風の中の羽のように

ねこがすき。。。
自然がすき
のんびりがすき、
でも、ちょっとあくせくしている。

ネコの写真展に行ってきました!

2018-07-25 | 日記

久しぶりに、北九州市立美術館に行ってきた。

磯崎新氏の設計で、小高い丘の上に建っている。

2つの突き出しているものは、北九州市内を見下ろす「双眼鏡」のイメージなんだとか!

今、岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」写真展が開かれている。

玄関ホールの広ーい吹き抜け空間。

世界の猫たちが、自然の姿で活き活きとしている。

このスペースは、写真撮影用になっている。

飛んでいる猫が、おもしろい。

世界のいろいろな景色の中に、ねこが溶け込んでいるのが

世界のあちこちに行った気分にさせてくれる。

自分たちの猫の写真やイラストを、北九州や他の地域にも貼り付けてよい「猫マップ」

うちのルビーちゃんの写真も貼った。

2Fのカフェで、ランチ

猫の写真展限定のメニューもあったが、

定番メニューのお魚の方にした。

メインが、お魚とお肉の2通りで、月ごとにメニューが変わるらしい。

今は、夏向けにレモンとオレンジのソースがさっぱりとして、おいしかった。

他は、パスタやカレー、ケーキセットなどがあった。

cafeからのながめも、なかなか気持ちが良い。

大好きな猫の写真と、おいしいランチと、きれいな景色をながめて

灼熱の酷暑を忘れることができた一時だった。


コメントを投稿