僕について

人生も半ば? 誰かの役に立つかもしれないから、自分自身について語っておこうと思って。超私的blog。他2つもよろしく。

ヘーイ ごきげんはいかが?

2005-09-02 17:30:00 | 音楽(趣味ですよ)
拝啓

九月になってもまだ残暑が続いております。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私の日々は皆々様がご存じの通りです。私は最近、ブログを書きながら、思うことがあります。これは一種の手紙みではないかと考え始めております。

特定の人に向けて書いてるわけではありませんが、どなたかから返事をいただきたいときもあります。ただ自分の近況をお伝えしたいだけのときもあります。どなたかは存じ上げませんが、読んでいただける人が確実におります。ご返事を頂くこともありますし、何も音さたがないときもあります。

本日はそんな皆様に向けて、ご機嫌をお伺いしたいと思います。

へイ ごきげんはいかが
ヘイ 心配ごとでも
ヘイ いつもの事なら
ヘイ 心を開けば

どんな悩み事だってさ
いつか終わるものさ
だけど夢を見ていることだけで
救われるというのかい
あせらずにさりげなく
心のまま

Hey! Hey I've been thinking of only you
Hey! I've never seen you but in a dream
Hey! You found your fortune in Chinatown
Hey! To the very last detail you've the man

Your love is broken into five easy pieces
But who could bring them all back again
Don't go to Houston you should come to Tokyo
Would you believe in a big chance meeting
I'm just dying,I'm just dying
I'm just dying to see.

突然の乱文ではございません。これはサディスティク・ミカ・バンドの「ヘーイ ごきげんはいかが」という曲の歌詞です。作詞はキーボードの今井裕殿によるものです。昨日、私は夜中に寝付けなかったため、久しぶりにCDを聞きました。何故過去の曲が聞きたくなったのです。「HOT! MENU」というアルバムの曲ですが、他の曲もなつかしく聞いておりました。この曲は歌詞とエンティングのキーボードのフレーズが好きなんです。
その他にはインストの曲でミラージュなどもおすすめです。公園と思われますが子供たちが無邪気に騒ぐ声を背景に曲が展開されて行くのです。声とは対照的な曲を見事にマッチさせた秀作です。
また、敬愛する高橋幸宏殿はYMOやソロワークとは対照的なユーモアのある歌詞を書いております。「マダマダ産婆」、「ファンキーMAHJANG」などタイトルだけ見ても、変わった曲を連想します。「ブルー」という今につながるような歌詞もありますが。
寝不足ながら、久しぶりに音楽を聞いて、いずれこのアルバムの曲をバンドでも演奏したいと考えながら聞いておりました。

このところ音楽に関する話題を一つも書いていないと思ったときに、この曲を聞きながら、手紙のようだなと感じこの曲を紹介したくなりました。

まだまだ暑い日は続きますが、夏バテは秋に出るとも申しますので、皆様も体に気をつけてお過ごしください。今後ともよろしくお願いします。

                                    敬具
  
平成十七年九月二日                     じょゆき
  
いつも読んでくださる皆様





追伸
 折角なので、「HOT! MENU」の曲目と「マダマダ産婆」、「ファンキーMAHJANG」の歌詞も紹介しておきます。ちなみに僕は麻雀できません。

「HOT! MENU」
1.WA-KAH/CHICO<インストゥルメンタル>(作曲:サディスティック・ミカ・バンド)
2.ミラージュ<インストゥルメンタル>(作曲:今井裕、高中正義)
3.ブルー(作詞:高橋幸宏 作曲:今井裕)
4.マダマダ・サンバ(作詞:高橋幸宏 作曲:加藤和彦)
5.ヘーイ ごきげんはいかが(作詞:今井裕 作曲:加藤和彦)
6.オキナワBOOGALOO(作詞:サディスティックス 作曲:後藤次利)
7.それ行け!トーマス(作詞:スマート 作曲:加藤和彦)
8.ファンキーMAHJANG(作詞:高橋幸宏 作曲:サディスティックス)
9.テキーラ・サンライズ(作詞、作曲:ミカ)


「マダマダ・サンバ」
おサンバさんのサンバ
おサンバさんのサンバ
生まれるガキにゃサンバ
生まれるガキにゃサンバ

なかなかサンバここにゃいないいない
なかなかサンバここにゃこないこない
早くしなきゃ困るの
このままじゃ生まれるよ
サンバ早く来てね

そろそろサンバサンバやって来る頃
いつまでサンバサンバ待てばいいの
早くしなきゃぼく困るの
こままじゃ手おくれよ
サンバどうにかしてね

おサンバさんのサンバ
おサンバさんのサンバ
生まれるガキにゃサンバ
生まれるガキにゃサンバ

ホラホラ婆さん婆さん早くここここ
こうしてサンバサンバ無事に来た来た
これまで待ってサンバ来ても
もう遅いよ生まれたよ
サンバなんかいらないよ

それでもサンバサンバ金なんかとるとる
なかなかサンバサンバ高けえこと言う言う
もっとまけろまけろ
高けえのは払えねえの
サンバおまけしてね


「ファンキーMAHJANG」
みんなでするある ファンキーMAHAJANG
いつまで続くか ファンキーMAHAJANG
おきたら又する ファンキーMAHAJANG
みんなでするある ファンキーMAHAJANG

朝から四人で雀卓かこみ(ファンキーMAHAJANG)
このままいりゃれりゃ 最高なのさ

みんなでするある ファンキーMAHAJANG
こよいも踊るぞ ファンキーMAHAJANG
ころんで起きたら ファンキーMAHAJANG
みんなでするある ファンキーMAHAJANG

パイのリズムに気持ちものって
朝まで踊れりゃ最高なのさ

いつまでたっても ファンキーMAHAJANG
徹夜でやりぬく ファンキーMAHAJANG
パイならカキヌマ ファンキーMAHAJANG
パイよいカキヌマ ファンキーMAHAJANG

酒でも飲んだらいつもの調子で
気楽にやれれば 負けてもいいさ(ロン)

おまけにもう一つ ファンキーMAHAJANG
それゆけウラシマ ファンキーMAHAJANG
ハチイチヨンイチ ファンキーMAHAJANG
ハコテン気にせず ファンキーMAHAJANG
あげては又やる ファンキーMAHAJANG
死ぬまで続ける ファンキーMAHAJANG
いつまでたっても ファンキーMAHAJANG
みんなでするある ファンキーMAHAJANG
スケベに変態 ファンキーMAHAJANG
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒りのコントロール | トップ | 特には何も? »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ! (long)
2005-09-02 22:23:50
精力的にUPしていますね~サスガです。

今日、近所のお店の前を通った時、父親と一緒に車の荷物を移動しているダウン症の息子さんを見かけました。

先日の”息子との関わり方..”を思い出してしまいました。

陰ながら応援いたします。
返信する
仕事よりまじめ (joyuki)
2005-09-02 22:58:13
ブログは仕事そっちのけに近い状態なので、少し考えないと。うまく付き合うように...。
返信する
サディスティックス (もか)
2009-07-09 06:43:20
joyuki様、はじめまして。もかと申します。
Youtubeで高中さんのビデオを探しているうち、この曲のものにあたりました。そのビデオは今野雄二さん(作詞者)が歌っていて、「Don't go to Houston you should come to Tokyo」のくだりで「???」私は東京生まれでHouston在住なので気になり、この歌詞をいれてサーチしたところ、joyuki様のこのエントリーに当たったのですが、この詩はどんな背景でできたのか、ご存知でしたら教えてください!
「Hi!! Jack」というのが当初の題名だったようですね。加藤和彦さんが歌ってて好きだった曲でしたので、とても気になっています。ミカバンドの解散、ベーシストの交代などと関係があるのかなぁと思いをめぐらせています。
数年前のエントリーへのコメントですみません。
返信する
もかさん (joyuki)
2009-07-09 14:01:50
ヒューストンにお住まいですか。遠くからご覧いただきありがとうございます。

この詩の背景ですが、昔ラジオ番組で聞いたか雑誌の記事で読んだかした記憶はあるのですが、いま思い出せません。レコードやCDのライナーノーツなどに書いてあったかもしれないので、調べてみます。

アメリカに行った小原礼氏だったような気もしますが、誰かにあてて書いた詩であったのは間違いありません。JACKがキーワードなのですが・・・。
返信する
Unknown (もか)
2009-07-10 02:47:52
joyuki様、早速のお返事ありがとうございます!
このビデオなんですが、誤って見てしまい、倒れそうになりました(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=cHZkF_VRHQs
JACKはアメリカの人だろうと思ったのですが、サーチしていたら小原さんと次のベーシストの後藤さん?の間にJACK何とかさんという方がいらっしゃるのですね。
詩の中に私信のようなものが隠れているのは面白いですねぇ~。
返信する
もかさん (joyuki)
2009-07-10 08:58:24
作詞の才能があるからと言って・・・、歌は・・・といった感じですね。^_^

ジャック松村さんはもうお亡くなりになったようです。

彼の話だったような気もするけど・・・。小原さんが抜けて、入れたけど、クリストーマスだったかな。に気にいられなくて、すぐにさよなら、ライブの穴埋めには細野晴臣さんもちょっと参加してという話を、高橋幸宏氏のラジオで聞いた気がします。

でも「ヘーイ ごきげんいかが」の話はあるか昔に聞いたので、やはり思い出せません。誰か知っている人いないかな。気になってきました。^^;
返信する
Hi!! Jack (Sugar Pie Guy)
2010-11-30 10:33:28
今日、このブログにぶち当たりました。

「ヘーイ、ごきげんはいかが」は今年、加藤和彦を追うように自殺してしまった今野雄二の作詞です。

今野雄二は俳優ジャック・ニコルソンが大好きで、ロマン・ポランスキー監督の「チャイナタウン」を激賞。
当時、加藤和彦がパーソナリティをつとめていたオールナイトニッポンにゲストとして今野が来たときも、その話をしていました(僕はリアルで聴いています)。

そのチャイナタウンでのジャック・ニコルソンに捧げたのが「Hi!! Jack」であり、それを膨らませたのが「ヘーイ。ごきげんはいかが」だと考えています。

確証を持っているわけではありませんが、ご参考までに。

今となっては哀しい映像をyoutubeからご紹介します

http://www.youtube.com/watch?v=_YFPu0RxFb4

http://www.youtube.com/watch?v=J6f_vcsyfkM
返信する
追記です (Sugar Pie Guy)
2010-11-30 12:24:15
自分のコメントを読み返し誤解されそうなところがあったので---

確証を持っていないと書いたのは、「Hi!! Jack」が先にあり、その詞を(たとえば加藤和彦に促され)膨らませて「ヘーイ、ごきげんはいかが」の詞になったのではといい推察についてです。

※youtubeで今野雄二が歌っている「Hi!! Jack」に日本語歌詞部分がないのが推察の根拠です=もちろんこの映像はミカバンドより新しいので根拠として弱いのです

この歌詞がジャック・ニコルソンに捧げたものであることは間違いありません。
これについてはちゃんとした文献資料が残っている筈です。
返信する
Sugar Pie Guyさん (joyuki)
2010-12-02 12:07:25
情報ありがとうございます!

確かに検索してみると、そのようなことを書いてる人もいましたね。お二人とも亡くなられた今は、関係者に聴いてみるしかなさそうですね。

幸宏さんにツイーターで問いかけてみようかな。答えてくれないとは思うけど・・・。
返信する
Hi! Jack (goldeneye)
2011-08-10 21:26:47
はじめまして。
今野さんが亡くなられてちょうど1年ですね。
私も加藤和彦さんのオールナイトニッポンをリアルタイムで聴いていました。そのときメモをとっていたので憶えていますが、なつかしいです!
この歌詞がジャック・ニコルソンに捧げたものということは、たしかそのときに言っていたと思います。
よくできていて、この短い歌詞の中にジャック・ニコルソンの映画のタイトルいくつか挿入されているのにお気づきでしょうか?

Chinatown
The Last Detail(さらば冬のかもめ)
Five Easy Pieces
それから、Bringin' It All Back Homeというボブ・ディランの歌をほうふつとさせる部分があり、Would you believe、 Chance Meetingというロキシーミュージックの曲名もあり、なかなか深いですよ!
幸宏さんに問いかけてみたら?
返信する

コメントを投稿

音楽(趣味ですよ)」カテゴリの最新記事