Life with Joy,Toto,Ullr,Anne and Kanade&Akane

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

宮本しばにさん著”焼き菓子レシピノート”届きました♪

2011年03月09日 | 料理、お菓子

Dsc034089 今朝の気温マイナス12℃。朝は青空が見えていましたが、予報どおり曇ってきました。雪が降り出すかな?

2004年春から2009年秋まで通っていたベジタリアン料理教室の宮本しばにさんが焼き菓子の本を出されました!

まずプロローグ。お母様のお話に私も亡くなった母を思い、懐かしい気持ちになりました。そして一つ一つのお菓子にレシピと小さなお話が載っていて、読んでいて、とても楽しい!教室で習った懐かしいお菓子のレシピもあり、時間はかかると思いますが、この本に載っているお菓子、み~んな作りたい!と思いました。

私はベジタリアンではありませんが、野菜が豊富なここ信州では野菜を使うお料理はいくらでも学びたい!知りたい!作りたい!食べたい!と思っています。昨日もお客様にしばにさんから習ったカボチャと人参、玉ねぎのスープをお出ししました。今夜は和食なので、長いもをすりおろした”冬の精進揚げ”を作ります。

しばにさん、素敵なご本が出来ましたね!おめでとうございます。またお会いできる日を楽しみにしています!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日おめでとう♪ | トップ | さつまいものスコーン焼きま... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雅子さん、本のことを書いてくださってありがとう... (宮本しばに)
2011-03-09 13:55:33
雅子さん、本のことを書いてくださってありがとうございました。とても嬉しく読ませていただきました。11年間、料理教室を続けてよかったなぁ、と思う瞬間でもありました。
これも料理教室に通い続けてくださった雅子さんをはじめ、生徒さん方々のおかげです。ありがとうございました。お陰様でこのような本を作ることができました。
さぁ、今度は料理本を出すぞ!!と一人、こっそりもくろんでおります、ふふふ。本作りはとても大変ですが、本制作のプロの方々と一緒に仕事をする喜びも知ってしまいました。クセになりそうです。
近々、是非、お会いしましょう。チャオ
しばにさま (マー姉)
2011-03-09 14:22:04
しばにさま
早速にコメントを頂き、有難うございます!
たんくさんの方たちに読んで頂き、実際に焼き菓子を作って食べて頂きたいですね。亡くなったNさんが”レシピ通りに作れば、誰でも美味しく作れる、料理教室なのよ~”と誘ってくださったのが本当についこの前のようです。

Nさんの紡いでくれたご縁で、しばにさんに会え、Hさんとも友達になり、Fさんとも再会出来ました。本当に出会うべくして出会った方たちとのご縁、これからも大切にしたいと思っています。しばにさんもこのご本の制作に関わった方達とのお仕事、大変だったでしょうが、とても楽しかったでしょうね。ご本にその事、現れていますもの!お会いした時、お話楽しみにしています!有難うございました。
わ~~本が来たんですね~~ (キョロ)
2011-03-09 21:25:59
わ~~本が来たんですね~~
見せてくださいね~~
しばにさんのお教室は1回しか行けなくって
本当に残念だったから・・・・・・・
又、土曜日お世話になります~~

追伸:甥っ子君お誕生におめでとうございます!!!
キョロママへ (マー姉)
2011-03-09 22:00:22
キョロママへ
今週末お待ちしていますね!今日午後から今もずーっと雪です!今週末は3度目の正直で根子岳、うーんと良い雪だといいのですが・・・。

1冊キョロママへ確保してあります!是非見て下さいね。とても楽しい素敵な本ですよ!

明日の朝は教室で習った、本にも載っているさつまいものスコーンを作ります。さぁ明日の朝は積雪何センチかな?またブログにアップしますね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。