いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

あこがれる

2007-09-20 22:50:30 | 自転車通勤
目が見るところは、心があこがれることにまさる。
むなしく、風を追うようなものだ。

…こんな言葉を見つけた。出どころは聖書だが。

早々と咲く彼岸花はやっぱりうちの村が一番に咲き始める。
もうこんな風に田んぼを彩ってはいるけど、ひまわりと競いあって咲いてる。
こう暑くってもお彼岸にはちゃあんと咲く!エライエライ

今週末は明日香村で彼岸花まつりがあるらしいので、また行こう~、と楽しみにしてる
ほんの1週間、なんだか豊かな気持ちになれる風景。
あこがれにまさる


写真!田舎でしょぉ~!これでも大阪
そばに見える山の峠の向こうは奈良。
ここは毎日通る通勤の道。田んぼの向こうはずっとブドウ畑。
登ったり下ったりしながら山沿いの道をずっと通って会社に行く。

誰か書いてたけど、下るってことは曲がるってこと。
にゃるほどぉ。

ここからいくつかの坂を登り下る。
一番斜度のあるところはたぶん7~8%はあるかな、で距離は1kmないぐらい。途中で信号あるけどね。
狭い車道を遠慮しないで下ると、勝手にかなりのスピードが出る。
減速用の凸っとなった路面。坂の終わり頃には直角に道が曲がってる。
しかもちょうど曲がっているところには嫌がらせのように溝蓋が二つ三つ。

当初から…
ここは慎重に抜けないとあぶないよぉ~
滑ったらガードレール激突、崖から落ちる。
死ぬなぁ~

…と毎日おっかなびっくり通る。
曲がる方の肩を意識してほんの僅か体重を乗せる、すると微妙に傾く。
上手に体重が乗ると、近頃ここを50km/hを超えて抜けれらるようになったというスリルある通勤。
こんな体重移動つうのは実に太極拳。太極拳の方が長いモンで…

…そんな危ないことやめときや!とヒロさんは言うけど…
最近ヒロさんも密かにここを通勤してるらしい。



それから、今日は…
あこがれていたあの車種が発表になるという噂。
一日中ずっとインターネットにへばりついてるのになぁ。
あぅ~早く見たいなぁ。
しかたない、今日もむなしく風でも追うかぁ。
あ、違ったぁ、今日の風は真夏と同じ、帰りの登りは追い風で



あのぉ~えっ~とえっ~とぉ。
オチのないブログ書いてもいいでしょうか…



走行距離【27.3】km Avg18.2/h Max50.8km/h 1時間30分

暑さ寒さも彼岸まで?

2007-09-19 20:38:57 | 自転車通勤
暑さ寒さも彼岸まで…ってほんまかいな
あり得なくあっつぅ~い

まだ疲れが残ってるのか、ぐずぐずしてると遅れそうな時間!
しかももう9月下旬に入るのだ。
時間が経つのは早いねぇ~。

去年の今頃はプチブルベに、平坦100kmを一日かけて走ろうと、小柄女性に自転車は無理やろ!とは思いつつ、高いおもちゃをかったので仕方なしに、こつこつちゃんと取り組んだのがつい最近だったのに。
あの時の真面目さのまま、あっという間に琵琶湖の200kmを走り、鈴鹿でレースに出て、六甲まで登れてしまった。
プチブルベをきっかけに濃い~ぃ一年でした。
もちろんワタシ一人でがんばった訳じゃなく、ヒロさんや、プチブルベで出会った人たちや、CSヤマダの皆さんや、ブログで応援してくださる皆さんのおかげだ。
いつも「未来は無いよ、やるなら今」の信条と相反する臆病を支えられて来た。
ほんとに皆さんありがとう

いいスタートでいい出会いのあるワタシの生まれ故郷ともいうべきプチブルベ。

…に、今回どうしょうかどうか迷ってる。

たぶん学校行事が重なる日程なんだろうな。
来られないお友達も多いみたいだし。

ワタシも自転車の都合がつけば今度は娘と一緒に走ってみたかったけど…
自転車の都合がどうも難しそうだしなぁ。
どうしようかなぁ。
もう一つ二つ画策して締め切りぎりぎりまで、もう少し悩んでみます。


そうやってなんのかんのと支えられ、今日も元気に自転車通勤やれてます。


あ、そうそう…。

気づけば走行距離が…

昨日の時点で、今月の累計走行距離がぴったし700km

まだ今月はあと10日以上あるじゃあ~りませんか。

いけるかなぁ
月間累計を一度だけ、三桁の大台に乗せてみましょうか


そういうね、えらそーなこと言ってるとね…




チェーン落ち×2くらいで、今日のところは勘弁してください。



走行距離【25.4】km Avg19.2/h Max56.1km/h 1時間19分

六甲のおみやげ

2007-09-18 21:10:18 | 自転車通勤
足はおも~い。ペダルはかる~い。
ってそんな変な感じ。

二の腕の内側と肩から胸が筋肉痛になってます。

そんなの関係ねぇ!はい!おっぱっぴ~! 

おぱぴーってオーシャン パシフィック ピースなんですってね。


昨日は六甲から帰ってくるや…

「めしは?」
「あ、ただいま!六甲行ってきました」
「俺のめし…」



「あ、あの…六甲…。」

めしとサッカーにしか興味のないらしい近頃反抗期の息子にはなかなか話は通じない。
家では、おぱぴーらしいです。
太平洋には平和を、親には反抗かっちゅうねん
いいなぁ~のんきやなぁ。


六甲でも何でもとにかくめしです。
買い物に行き、食事の準備をし…合間に合間にブログを書く。
連休中ずっと天気がよくなくって、やっと乾いた二日分の洗濯物と格闘する。
さすがに昨日は食事の後かたづけはヒロさんが手伝ってくれる。
毎日力いっぱいブログ書いてるので、
コメント下さる方々のブログに顔を出したりする時間なかなか無くって…ごめんなさいね。
でも猛スピードで巡回してますよ


ま、そんなお疲れ、筋肉痛のおみやげと一緒に
今日もおぱぴな奴らと戦いつつ
自転車通勤がむばっています。


太平洋には平和を。ママにはいたわりを…
今晩は三日月がとてつもなくきれいです。

はい!おっぱっぴ~! 



走行距離【25.6】km Avg18.9/h Max53.2km/h 1時間21分

六甲へ行けました

2007-09-17 21:02:03 | お出かけの記録

とうとう行きました。
確かに六甲だったどうか怪しい気もします。
と言うのも長い話しですが…。
朝枚方辺りで集合してゆっくり走り始める。
あ、集合場所にGonさんいらしてました。
登りが苦手と言ってたのに…いきなり六甲とは!
びっくり!実は密かに練習してましたぁ?

今日はサイクリングモード
アウター使って距離を走ると肩や腰が痛くなる…
って最近やっと学んだので、アウター封印。
ゆるくていいかんじです。

淀川から神崎川のなにわ自転車道へ。
なにわ自転車道って初めてでした。
良い道が何キロも続いてるんですね。


途中からyunさん合流
琵琶湖以来でしたね!お久しぶりでした!
暑くて少々ダレ気味だったのに急ににぎやかに楽しくなりました
いつも六甲あたりを走っているyunさんも一緒に…

逆瀬川駅を過ぎると少しずつ登っていく。
初めはにぎやかにまさQさんと三人でおしゃべりしながらゆっくり登り始める。


で…?
六甲ってどれ?

あっちぃ!ひだりぃ!
といつも元気なyunさんが指さすけど…
目指す六甲は…ないぞ。

まさか雲に隠れてるぅ??
あの手前のちっこいのが六甲ってことでええやん

きゃぁ~いや~ん
雨降ってたりしてなぁ~!

ってまだまだおしゃべりの止められない3人…。

あっという間に雨が降り始める。
あ~あ!やっぱり来たぜ!
あとはパンクやなぁ
ってまだまだ余裕の軽口。

しばらくするとyunさん時間が無くなったとかでUターンして帰る。
久しぶりに会えたのに、ゆっくりおしゃべり出来なくて残念。
また今度行こうね

yunさんが帰った後、まさQさんと二人、とどさんに連れられてだんだん登っていく。
雨がぽつぽつ降ってくる。
下から眺めたとおり雲の中に入る。
二人ともだんだん無口になってくる。

真夏のように暑い日だったのに、ひんやり、しとしと雨の中。
景色はな~んにも見えないのでどれくらい登ってるのかも全然わからん。
道の少し先がみえるだけ。
ホントにここが六甲だろうか。


あとどれくらいですかぁ~?
と聞くとカーブNo130って書いてある。標識が0になるまで!
…と言われて凹む。
え”っ!! うそっ!!
え~ん!ウソだって思える根拠ないわぁ~。
ちゃんと地図見てくればよかったぁ…

いくつもいくつもコーナーを過ぎる。
下りが表れるのを期待するけどむなしくまた登る。
たまにとんでもない斜度の坂が表れる…
あぁ…見んかったらよかったぁ


カーブNoの標識をひとつひとつ数えながら…
きっと100切れると楽しいだろうなぁ
と期待しながら一向に減らない数字にうんざりしてくる。
極力ペース落として走ってるけど、そんなに持つんだろうかぁ。

気が付くと一人で走ってる。
だんだん強い風も吹く。
トンネルを真っ正面から強い風が抜けてきて。
ホントにうんざりして辛くなる。
トンネルを抜けると下りだったらいいなぁ~
という期待をもう何回も裏切られ続けてもそれでもまた期待する。

まだカーブNoは100番台。まだまだだ。

雲の中うっすらと赤いジャージの人たちがいっぱい立ってる。
あぁ自動販売機ね!
みんな揃って休憩ですか?
と思ってるとそこが頂上らしかった…

え”~っっっカーブNo0ってウソやったんかぁ~!!

なんだおかげで余裕だった、もうちょっとで六甲を3つくらい越えるとこだった…
うそですゴメンナサイ




雨が降ればね…
普通、次にはこんな感じです。





走行距離【122.1】km Avg20.1/h Max61.9km/h 5時間55分

GPSってね…

2007-09-16 23:03:29 | 徒然という記録
日曜日は例のところで例の様にしているのですが…
午後から梅田のヨドバシカメラなんぞ。
そろそろ新製品が気になるカメラを横目に…
必要な物を買って必ず7階のスイーツ屋さんでこれ食べてさっさと帰って来ました。

あのね、抹茶とバニラアイスにあんこと白玉団子、玄米のかりかりがトッピングになってて、あんまり甘くないアイスです。
ヨドバシカメラ行ったらこれですよ




GPS用の地図ソフトを買いに行ったわけです。
地図ソフトはプロアトラスSV3というヤツです。

GPSはもっぱらヒロさんが設定して使います。
ワタシはいつも後を付いていくだけなんですが…

ちょっと解らない事があって、ご存じの方教えて頂きたいなぁ。
と思うのですが。

GPSはGARMINのfore trex101というヤツをつかってます。

えっとですね。
ALPSLABのデータを使ってルート設定したいのですが、
どうしてもトラックポイント数が多すぎて途中で切れたり、
修正して使うとものすごく時間が掛かったりするらしいのですが。

トラックポイント数を減らすために、なんかソフトがあるとかツールが
あるとか噂を聞くのですが…。

これはどうされてるんですか??

もしご存じの方が要らしたら教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。


あ、「地図ソフトはしっぱ~い」ってヒロさんは言ってます。




まそういうわけってどういうわけだか、
白玉アイス以外はごくごく落ち着いた日曜日でございました。
こういうのを普通は疲れてるって言うのかなぁ。
腿が少しだけ筋肉痛…

昨日使ったロード靴を外に干してたら
家に帰ってみると靴の中に雨水が溜まってるというダサさ


六甲は10%を10kmやで!
計算あわんやろ…とつっこめない位、相変わらずびびらされていますぅ。

明日はそれなりに頑張ってきます…

生きて帰ってこれたらまたブログ書くと思います




京都大原三千院

2007-09-15 21:47:23 | お出かけの記録
恋に疲れた女がひとりぃ~。
あ、古すぎましたね。解る人居ないでしょ。
あの、あの学校で習ったんですよ


京都へ行きましたぁ、嵐山をから北山方面です。
嵐山手前で早くもトラブりました。
先に嵐山へ着いたヒロさんは、後を走ってたのは男だったので、
びっくりして駆け戻ってくる。


パンクじゃあありません。目にゴミが…
目薬、コンタクトレンズの洗浄液入りコンタクトケース、鏡付きのピルケース。
これはいつも持ってるんですよ。パンク対応グッズ並に。
道でコンタクトを洗って入れ直す人。

嵐山で少し休憩した後、京見峠に向かう。
嵐山から向こうへ行くのは今日が初めて
京都の山ってどう?どう?
なんかどきどきする



金閣寺の横を通り山へ向かっていく。
途中道を間違えて



…こんな坂を登らされそうになる。
なんぼショートカットでもな!これはあかんやろ
坂を目の前に二人で揉める。


で…京見峠。



登り初めでも明るい道でゆるく登る。
な~んや結構登れるやん
…と言ったとたん。
だんだん厳しく山がどんどん深くなっていく。
あさっては六甲いくねんでぇ~今日はサイクリングちゃうん
もっとゆるいとこだとおもったぁ~

で…熊も出るらしい。
ぼこぼこの看板がなんかおどろおどろしくって、いかにも出そうでしょ
相変わらず峠で置いて行かれて、ひとりぼっちでとぼとぼ登る。
熊出るのかなぁ…とびくびくする。
ちょっとだけなら見ても良いかなぁ。
下りなら熊から逃げ切れるだろうか。

コーナーをぐるっと回ると!!
でた~~~~っ!!死んだふりっ!



って言うようなことはありませんでした。
数人のローディとご挨拶してすれ違う。


京見峠の頂上がどこだか確認出来ないまま下り…。
サイクリングマップの載ってる本で確認していた。

湧き水

実は数年前に出張先で湧き水を貰って帰って以来。
「只の湧き水」には随分感心がございましてぇ
だってぇね…タダですよ
一生懸命、峠を登ってタダでおいしい水を貰えるんですよ
いただける物はなんでもちゃんとありがたく貰っちゃう大阪人ですから…。



先にポリタンクで水をくんでいるおじいさんに譲られて、水を汲む。
ペットボトルがすぐに曇るくらい冷たい。
ホントにおいしい水でした。
コンビニで買う水よりおいしかったですよ
ボトルと嵐山で買った水の空きボトルに水を満たし、また下る。

数キロ走ると、もう一カ所、本に出てた湧き水も確認。



きれいに手入れされた北山杉の山の景色を堪能しながら
あと幾つかの峠を越えて、大原での昼食を目指す。




で、三千院ちかくのこんな店でこんな物たべた上にあんな物まで食べました



ひとつ感想を書いとくと、下の写真にあんまりうまく写ってませんが、
白玉ぜんざいとろりとしてめちゃめちゃうまかった

折角だから三千院の山門までの坂道をぶらぶら登ってみると京都気分を堪能。

三千院の門前への道で地下水って書いてある張り紙を頼りに行ってみると。
水発見!ここでもまたしっかりボトルの隙間に水を詰め込む。


さっきあれだけ食ったのに…。



まだ食う。水も飲み放題

三千院前で遊びすぎた…。

空が真っ暗。今にも降りそう。強い風が吹いてくる。
かなり疲れたけど、頑張って大急ぎで帰ろう。

そう!
こういう時は大抵!
いや大抵なんて生やさしいもんじゃないよね。
ブログずっと読んでいてくださる方はご存じですよねぇ。

う~んなんて言えばいいのかなぁ~
パンクの女王と雨男否、雷さまのツーリングって言えばよく解るかなぁ。

毎度のトラブルには何かとてつもない因縁がきっときっとあるに違いない。

有り得ないほどの土砂部降りに遭って、パンク×2がいつものパターンだ。


そうだきっとこれから帰り道での一挙トラブルが起こるに違いない…。










おかしい。



走行距離【146.1】km Avg21.1/h Max49.7km/h 6時間55分

秋のその先

2007-09-14 17:02:38 | 徒然という記録
雨降るんじゃなかったのかぁ~
なかなか天気が読めませんね、朝と晩じゃ天気予報がまるで変わってるんですから。
プロでさえ読めないみたいだから仕方ないよね。


今週と来週は3連休ですわぁ
さて皆さんいかが過ごしましょうか、えっ!また寝るんですか!?


いよいよ600km走られる方もいらっしゃいますね
1000m、2000mの峠を次々に越えるんですってね!
すごいわぁすごすぎる~ぅ。
相変わらず家に帰るのに登りだと威張っても、よろよろたどり着くワタシには想像も付きません。
300km、400kmとヒロさんの苦闘ぶりをじっくり見てきました。
600kmは来年のお楽しみにするらしいです。
新兵器投入をまた一から再検討してるのかもしれません。
そうです、ワタシが予算横取りしちゃっいました~ぁ
うふふっ、なんて優しい人かしら

1000m、2000mの峠を次々に越える600km。どんな風に走られるんでしょうか。
尊敬と憧れのまなざしで応援してます
…あ、目ぇちっちゃいですけど。
じっくりとしっかりとワタシに見せてくださいね
走ってて退屈したら…
あの懲りない大阪のおばちゃんに恐ろしいって事を思い知らせてやろうと、
ブログネタを繰りながら走って下さい。

頑張ってくださいね。あれ、まだ来週でしたか。

いつかワタシも1000m、2000mの峠を次々に越えられるようになる事を夢見つつ…
そりゃ無理やろ…
とは思うけど夢見る事は自由ってことで、勘弁してください

月曜日の祝日はCSヤマダの皆さんに引きずられ六甲へ登るつもりです。
今まで登った一番高いところで800m位なので、ちょっとだけ記録更新と言う事です。

六甲と聞くだけで恐ろしい気がしますがぁ、
高さ的には次はちょうど六甲です。
「いきなり」がタイトルですが、登りだけはいきなり2000mとか考えるのも嫌です
一歩ずつです…
休めば何とか登れるかもしれないので、頑張ってきま~すっ…
あ、でも雨で中止っていう事もかなり期待しています


そんな事で年明けまでモチベーション落とさずにやるつもりですよ。
えへへっそんなこと出来るんかい。って…
そろそろちょっとくらい辛くなってます…

折角のサイクリングシーズン!
ここでモチベーションおとしちゃあいけません…
おいしいモノでも目指して行きましょう
ブログ長らくお休みしちゃってるあなたも!
シーズン来ちゃってるぞ~っ!
天気なんて走り始めりゃ何とかなるよぉ~!自転車乗って行きましょう!


…って、そういうワタシは明日は朝練には行きません

明日はひとつの峠を越える娘が居るので、
明日の朝はたまには人の峠の応援をするつもりです。

止まってもまた進み出せば峠は越えられるのだよ
ただしタイムアウトはあるのよ!よく考えて


送り出した後、またいつもの二人で自転車乗って出掛けるつもりです。
まだどこ行くか考えてませ~ん。

シーズン到来!どこ行こうかな~ぁ



  →→京都に行く事にしました!

秋の一歩目

2007-09-13 20:22:56 | 自転車通勤
年齢を鏡見ないとあまり感じてないって前に書いてしまった。

今朝、鏡見てると…

ん??? えっ?目の錯覚?
光の加減やろっ。
ちゃうちゃう…
ちゃうってぇ。
そんなことあらへんって…。


ちゃんとよ~見んかいぃ!
…って心の声に目が釘付けになる…
見つけた~ぁ。
いやぁぁぁ~ん!ショック~ゥ!こめかみに短い白髪1本…


ワタシの髪は荒くて多くて癖毛でいつも悩みの種だけど…
そのせいか白髪だけはまだ無い…たぶん。

朝っぱらからやなもん見てしもたぁぁぁぁ。

ぷちっ…抜いちゃえ!
あぁでも生えてた事実は消えないのだ。
永遠で永久で絶対だ!
今後二度と絶対に白髪は生えないとしてもだ…


どよ~~~~ん。

…こめかみに白髪あったのにフルカーボンなんて乗っていいのかなぁ

フルカーボンってこけたら終わりなのかなぁ。
決めたはずの基本的な定義がまた再浮上してきて悩ませる。
短絡過ぎですか。
あぁ、いつもいざとなると決められないんですよねぇ~
誰か背中押してくれないかなぁ。


そんな楽しい悩みが原因でもあるのか、まだ胃は少し痛い。
が!そんなことでは止められません。
今日も元気に自転車通勤いっきま~すっ

今朝はからりと晴れて、風も少し強いし、日差しも強い。
夜は涼しいのに昼間はまだまだ暑いんだ。

走り始めるとずっとこの自転車に乗っててもいいよなぁ~
ホントはどうだっていいことだったのかも。
ってだんだん思えてくる。

山道とも言える狭い道ばたには…
今年初めての彼岸花を発見!
看板と管理者に大切に守られて小さな空き地に1本だけ。
ちゃんと秋が来てんだなぁ

白髪を一本見つけた日に彼岸花を一本見つけるなんて一句できそうやん…?
わびさびの解る大人になっちゃたよ、余計にわびしいからそれはやめとくわ



よっこらしょと登り、するすると下る。
う~ん。空も風も気持ちい~い

こころが秋の空にのびのびと広がる。



そうやん!やっぱりアレはどう考えても目の錯覚やで!
うんうん 


今日は秋晴れ!
登りは強風向かい風


走行距離【26.4】km Avg19m/h Max50.2km/h 1時間23分

清滝ぼおいず

2007-09-12 21:30:36 | 自転車通勤
つい出来心です…

今日は少しばかり早く帰れる事になった。
あぁ…また明日雨かなぁ~。
ちょっと時間あるし。

くいっと。くいっと。

曲がっちゃいましたぁ。

しばらく清滝峠に行って無かったかなぁ~
とか理由は全然無いです。

頑張って朝練やっても楽々登れるようになるわけじゃなし…。
相変わらず苦しいですが、通勤なのでのんびりと登って帰る事にした。


ガードレールの向こうにぴょこぴょこと頭が見え隠れする。
追いついてみると、小学生2,3年生くらいかなぁ。
身体に大きすぎるマウンテンバイク風の少年二人。
ぴょこぴょこと下からずっと立ちこぎで登り続けている。

きゃおいいなぁ少年がんばれぇ~。
顔を真っ赤にして、髪が汗で顔にへばりついてる。
ハンドルしがみつき一歩一歩重いペダルを漕いでる。

並んで…「しんどいね。」って声を掛けてみる。
苦しそうな後の子が「うん」ってこっくり頷いてにっこりする。
ひゃぁ~かわい~い

住宅街へ逸れるのかと思えば、峠方面へ進んでいく。
ひぇ~!ひょっとして!!

「どこまでいくのぉ~?」って聞くと
「上まで」
汗をいっぱいくっつけて苦しそうな表情でこたえる。
…あ、ごめん、話しかけて悪かった

いや、しかし…
小学生二人で車の多い清滝峠登って良いものかどうか…。


お母さん的には止めるだろう…。
トラックもバスもばんばん通る道だし。
だけど自転車乗りとしてはここは応援したいなぁ。
峠は君たちの未来だもんな。


う~ん。ど・お・し・よ・う 

「次はあそこまで行ったら休憩やぁ~」
…って前の子が後の子に向かって叫んでる。
おぉ!ちゃんと自分たちの登り方があるんだなぁ。
歩道走ってるし、ちゃんとカゴには水筒も持ってる。
ここは応援と言う事にしよう…

「上まで行くのぉ?スゴイなぁ~かっこい~い!」
「車には気を付けてがんばりやぁ」
「うん」と汗まみれの真っ赤な顔をにっこりさせて答える。
日本の未来もまだまだ明るいのかもしれないな。ちょっと思う。


応援してワタシもまたとぼとぼと登り始める。
そうやん。しばらくするとガードレールが無くなる。
彼等あぶないんちゃうん。

ちょっと心配になってきたけど、またゆるゆるとのぼる。

かなり登った辺りから…
ものすごい勢いで上からママチャリがどんどん降りてくる。
高校生野球部風だ。
真っ赤に日焼けした顔に短い坊主頭。
どこかへ移動してるのかなぁ、まさか清滝ママチャリで??
すごいな、さすが高校生やなぁ。

向こうもおばさんがよろよろ登ってくるのにびっくりしたみたいで。
「がんばれっ!」って一人一人すれ違うたびに声を掛けてくれる。
うふふっなんか嬉しい
短く「がんばれっ!」「はい!」
「がんばれっ!」「はい!」
「がんばれっ!」「はい!」
「がんばれっ!」「はい!」
「がんばれっ!」「はい!」
結構忙しい、部活のメンバーみたいやなぁ

…平日の清滝峠はロードは一台もいないけど、やっぱりみんな登ってた

そこから磐船街道を通って帰ろうと思ってたけど…

またくいっっと曲がる。
最近お気に入りの裏山サイクリングコース。

実った田んぼの間を縫って、静かな山の村々を走り抜ける。


軽トラのドライバーと助手席の二人のおじいさん。
しっかりと目があいましたね

目があった瞬間、指を差して口が動いた。

「かっこいいなぁ」

…って。

でしょ?ワタシでしょ




走行距離【40.5】km Avg20m/h Max53.3km/h 2時間1分

お年を感じるとき

2007-09-11 21:18:58 | 自転車通勤
夕べは気温が20度を切った。
急激に秋になりましたね。

先週土曜日にはしっかりと走った。
大抵翌日からすっごくお腹がすくのよこれが。
ワタシだけですかぁ?
当日は疲れていてそんなに食べることができないけど、
翌日は失ったエネルギーをあわてて回収しようとするんだろうな。
秋はおいしい物の誘惑が多いから気を付けないと…

とは思いつつショッピング出掛けて、ついでのいわゆるデバ地下へ
お腹がすいているときに最低のショッピングですね。
敬老の日の贈り物を探すのをそっちのけで、ケーキ屋の前でやたらと盛り上がる母娘。
それでね、その日の夕方から夜に掛けて、ドーナツ、チョコタルト、プリン、天ぷら、クッキー、スナック類、ワイン…。
…どう考えても中年以降食ってはいけない物ばかり。
自転車に乗ってるのをいいことに、そ~です!食べましたぁ


夜半に土砂降りと猛烈な胃痛で目が覚める。

しばらく睡眠不足が続いていた事もあって、とうとう胃に来た。

子供の頃から胃があまり強く無いらしくって、疲れとストレスが胃に来るタイプ。


昨日も間食禁止で1日を過ごしたけど、夜にはまた胃痛に悩まされる。

あ、注射が怖いので病院にはなかなか行けません

今朝は久しぶりのお天気
行くぞ~!自転車通勤!! 
痛てててて…。

今日はそろりだよ。
体に些細な衝撃を受けると胃が痛いので…。

明らか鏡を見ると小じわやたるみではっきりと確認できるけど…
実は他には日頃はあんまり感じてません、スミマセン。
あぁ…ここがお年だな。
胃も体のウチってことだな。

外へ出るとすずし~い
すっかり秋の空気。
空が高くて、見飽きた裏山の姿もくっきりとしていて美しい。

自転車に乗って遊んでるときに自治体では道の草刈りをやっていた…。
すっきりと刈られた夏草。
もうすぐその隙間から、いきなりすっくりと彼岸花が立ち上がりぽんと花を開く。
威嚇するような異様なデザインの赤い花があっという間に立ち上がりあっという間に朽ちていく。
金色の田んぼと赤い花のあぜ道のコントラストがすごく豊かでうれしい感じがする。
農業と何の関係の無いワタシも実った田んぼは美しくってうれしい。
何故うれしいのかは不明ですが、農耕民族のDNAがうれしいんだろうなぁ。
…あ、ここら辺の感性が渋くってお年なんだな。
小じわたるみの悲しいこともあるけど、少しうれしいこともある。

花が咲くとへろへろとうれしい顔であぜ道を走ってるだろうな。

…一瞬の彼岸花を見逃しちゃいかんと思ったけど、今日はまだみたい。
きっとあと1週間もすれば、いきなり咲き始める。
自転車写真家の皆様、彼岸花を是非撮ってね。
ワタシもコンパクトカメラと携帯カメラでチャレンジしてみるよ。


それはそうと…
胃痛と一緒に今日は自転車通勤だ。

アウターで坂を駆け上がる…なんて事はだめです。
胃に力が掛かりすぎます。

下りもだめです踏んじゃいけません、引力に委ねる。

それでも今日はガラスの歩道を回避するゴキゲンな迂回路を見つけた。
ツールド大阪と書いてある看板に釣られて入ったけど…
どうらウォーキングコースらしい。自転車入っていいのかなぁ。
舗装はブロックだけど、緑に囲まれたステキな道だ

この道ならきっとパンク大魔王の呪いから解放されるはず。
きっと。
絶対。
頼むっ…



走行距離【25.5】km Avg19.3m/h Max53km/h 1時間19分