昨日の帰りは…
…と、毎日書くのは基本的にブログは昼休みに書いてるからです。
で…。
昨日清滝峠から下っている時に…
アウターにいれてみようかと思うと、チェーン落ちちゃう
何とか戻そうとやってみるけど…
かなり道幅が狭くて、大型トラックがばんばん通るところなので…
車が怖くてうまくできない…
前にチェーンが切れたことを思い出してぞっとしながら、
仕方なく数百メートル足をぶらぶらさせながら下る。
やっと少しスペースのあるところを見つけて、
自転車と向き合う。
さて、どうしたもんだろか。
ペダルがチェーンをくぐっちゃってる感じ。
回そうとしても、後ろがなにやら噛んでて全くチェーンが動かない。
…わ~っ、わからん。
…どうしよう。
ヒロさんに電話してみるか。
このところかなり忙しそうだし、悪いしな。
誰かローディ通らないかなぁ~
昨日もこの時間誰にも会わなかったからたぶんそれも期待できないだろうなぁ。
ほんとどうしよう。
無理するとまたチェーン切っちゃうのかなぁ~
昨日は針が刺さってた。
今日はチェーンかぁ。
ちょっとついてないのか?
…いやそんなこと考えるのはやめよう。
ワタシはブルベを目指してるんだっけな
…チェーンが絡んだくらいで弱音はけないな。
もし目指す事が無かったら前日の針に懲りて、当分来なかっただろうな。
あえて来たんだから…ここは何とか一人で乗り越えてみよう
きゃああ偉いなぁ~ワタシって
自画大絶賛
で?どうすんの??
…沈。
う~ん、う~ん、う~ん、う~ん、う~ん
誰か通らんかなぁ~
そっか!
後ろが噛んでるなら後輪はずしてみようか
お~!ナイ~スっ!
レバーが…
ががががが…かたい!うごかん!
どんな馬鹿力でレバー締めたんやぁ~
ワタシが非力だとはこれっぽっちも思ってないけど…
我が家では時々水道の栓とかジャムのフタとかペットボトルのキャップとか
あり得ない力で締まってる事がよくよくあるんだよなぁ~
今日はこれかぁ~
誰か通らんかなぁ~
誰も通らんね。
絶対動かん覚悟の堅いリリースレバーを何度かチャレンジしてようやく解放する、
後輪をはずす、噛んでたチェーンがやっと戻せる。
また後輪を戻し死ぬほど堅いレバーをやね、レバーをやね、レバーをやね、
ぐいって、ぐいって、ぐいって
なんとか戻せた??
ペダルを回してみるとどこか少し当たってるような、音がするような。
きっ気のせいか…
ま、このままだらだら下って帰りましょうという、
あり得ないくらい一生懸命なご帰宅でございました。
忙しいヒロさんが夜には少しだけ見てくれたけど…
なんか納得がいかない気もするので、またお世話になるかな。
雪道をかなり走ったし、オーバーホールでもお願いした方がよいかな。
で、二の腕が筋肉痛~ぅ…死ぬほど堅いレバーのせいでしょ
今日は3日目、清滝峠を越えて帰りましたぁ。
つっ、疲れたが…3日通うと慣れたよ。
走行距離【31.4】km Avg19.6km/h Max54.5km/h 1時間36分
…と、毎日書くのは基本的にブログは昼休みに書いてるからです。
で…。
昨日清滝峠から下っている時に…
アウターにいれてみようかと思うと、チェーン落ちちゃう
何とか戻そうとやってみるけど…
かなり道幅が狭くて、大型トラックがばんばん通るところなので…
車が怖くてうまくできない…
前にチェーンが切れたことを思い出してぞっとしながら、
仕方なく数百メートル足をぶらぶらさせながら下る。
やっと少しスペースのあるところを見つけて、
自転車と向き合う。
さて、どうしたもんだろか。
ペダルがチェーンをくぐっちゃってる感じ。
回そうとしても、後ろがなにやら噛んでて全くチェーンが動かない。
…わ~っ、わからん。
…どうしよう。
ヒロさんに電話してみるか。
このところかなり忙しそうだし、悪いしな。
誰かローディ通らないかなぁ~
昨日もこの時間誰にも会わなかったからたぶんそれも期待できないだろうなぁ。
ほんとどうしよう。
無理するとまたチェーン切っちゃうのかなぁ~
昨日は針が刺さってた。
今日はチェーンかぁ。
ちょっとついてないのか?
…いやそんなこと考えるのはやめよう。
ワタシはブルベを目指してるんだっけな
…チェーンが絡んだくらいで弱音はけないな。
もし目指す事が無かったら前日の針に懲りて、当分来なかっただろうな。
あえて来たんだから…ここは何とか一人で乗り越えてみよう
きゃああ偉いなぁ~ワタシって
自画大絶賛
で?どうすんの??
…沈。
う~ん、う~ん、う~ん、う~ん、う~ん
誰か通らんかなぁ~
そっか!
後ろが噛んでるなら後輪はずしてみようか
お~!ナイ~スっ!
レバーが…
ががががが…かたい!うごかん!
どんな馬鹿力でレバー締めたんやぁ~
ワタシが非力だとはこれっぽっちも思ってないけど…
我が家では時々水道の栓とかジャムのフタとかペットボトルのキャップとか
あり得ない力で締まってる事がよくよくあるんだよなぁ~
今日はこれかぁ~
誰か通らんかなぁ~
誰も通らんね。
絶対動かん覚悟の堅いリリースレバーを何度かチャレンジしてようやく解放する、
後輪をはずす、噛んでたチェーンがやっと戻せる。
また後輪を戻し死ぬほど堅いレバーをやね、レバーをやね、レバーをやね、
ぐいって、ぐいって、ぐいって
なんとか戻せた??
ペダルを回してみるとどこか少し当たってるような、音がするような。
きっ気のせいか…
ま、このままだらだら下って帰りましょうという、
あり得ないくらい一生懸命なご帰宅でございました。
忙しいヒロさんが夜には少しだけ見てくれたけど…
なんか納得がいかない気もするので、またお世話になるかな。
雪道をかなり走ったし、オーバーホールでもお願いした方がよいかな。
で、二の腕が筋肉痛~ぅ…死ぬほど堅いレバーのせいでしょ
今日は3日目、清滝峠を越えて帰りましたぁ。
つっ、疲れたが…3日通うと慣れたよ。
走行距離【31.4】km Avg19.6km/h Max54.5km/h 1時間36分
ワイヤーが伸びているなら、アジャスターを回せば何とかなるし。
何回もやればパンク修理と同じぐらいにできるようになりますよ。
何事も慣れです。
ちょっとしたトラブルぐらいじゃビビらなくなりますよ!
>私と一緒に走りたかったら私に合わせなさいっ=3
とでも言いましょう(笑)
(後ろの看板、『たまご』で打つとは正に非常識)。
チェーン外れも、なおすのを覚えるのもいいんですが、外さないと言うことを覚えるといいです。
ガタガタ道を下る時はアウターにかけてチェーンにテンションかけておくとか、ペダリングのどのタイミングでシフティングするとかっていうタイミングもありますです。
ご参考まで。
そうなんですよねぇ~
一度くらいちゃんと時間を取ってじっくり自転車と向き合って見る必要がありますよねぇ~
どうなってるのか解らないまま乗ってるのも、気色悪い感じで
そんな時間があれば、走るか昼寝かどっちかになっちゃって
なまら、なまら、なまら、なまら、なまら…
え?なまら???
ぐぐってみると、大阪で言うところのめっちゃですね
なるほどぉ~
無理矢理合わせる勝手に走ればいいのかぁ~
問題はマップだけってことになりますねぇ~
この土日に作戦考えてみますぅ
まぁ~ウチの大魔王ちゃんおじゃましておりますかぁ~jackpotさんが気に入ってるようですのでごゆっくり
あの看板面白いでしょ
なんの看板か解らないんですけどね、
峠を越えて下りかける、結構暗いところで目にはいるのでいつもぎょっっとするんですよぉ
タイヤレバーは持ってますぅ~アレでてこにするんですかぁ??
タオルの方が使いやすそうですね!
首と口元の日焼け防止に日差しの強いときだけもってますねぇ~
今度はソレでやってみますね
フロントがトリプルだとどうしてもチェーンが外れやすいみたいなんですよぉ~
使い方かもしれませんけど…