いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

母の愛はプラス2km/hのアベレージ

2007-04-08 00:15:31 | こんな日もあるわな
金曜日のハナシですが…。
あの春の幸せ記事をお昼休みにアップして、
オトモダチのブログなど巡回していると…。
ウチのギャル娘から電話がかかりました。

自転車同士で接触事故を起こしたこと、
相手はケガをして救急車でいま運ばれるところ…
今から警察と検証するところやから。
私はケガしてないし、
ちょこっとあたっただけやから心配せんといてな。

…という幸せは桜色気分は一気に吹っ飛んで…
うわっ、どうしよ、どうしょ、どうしょ
自転車同士の事故ってどうなんだろ?
車の事故は何度か経験して、だいたいの事は理解出来るけど…。

「1人で大丈夫やから…。」

といって電話を切った。

1時間ほど経って…
「相手の人から治療費を請求されてる。」
という電話を受けて、ヒロさんにも連絡を取って
すっ飛んで帰るというスピードがアベレージ24でした…


警察と当人二人を交えて話しを聞いてみると。
ウチの娘は高校生17才ジャージでママチャリ。
相手は45才の小太りの女性ロングスカートでママチャリらしい。

娘が下り、相手が登り、軽い坂道出会い頭で避けきれなくてタイヤ接触。
相手の女性は転倒して腰を打ったらしい。
娘は転倒もしてない。

お怪我の程はというと…
おっとと、ぱたん、どすん。
…という感じで、尻餅で、おしりが痛いと言うことなのです…
レントゲン等異常なし。
「ヒザがえぐれてる」と本人は言うが、
ロングスカートに破れや血痕なし。
ヒザに大きめの絆創膏が貼ってありましたが。
娘が見ていても出血してる様子じゃなかった…ということ。



…こういう場合、治療費払えってどう思います…??

相手のおとなしそうに見える女性は涙を浮かべても治療費請求に一歩も引かない構えだし。

両方とも保健無し。

やだね、事故って




朝、読み返してみると
…相手に対しての思いやりに欠けている…ワタシ。

今日は日曜日。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん、何かおかしいような (パリジェンヌ)
2007-04-08 01:05:05
たまたま怪我してない方が加害者にされただけでは?
もしもお嬢ちゃんが怪我、それももっとひどい怪我をしてたら、今度は逆に被害者になるという理屈ですかね。

単にこちらは若くて反射神経のいい女の子で相手は運動神経の鈍いオバちゃん・・・それだけではないのでしょうか。
車同士でも双方が動いてた時は完全にどちらかが100%被害者・加害者って決め付けられないのでは?

それにそのオバちゃん、反対に自分が無傷で相手が重症であっても自分は悪くないって言い張りそうな気がしますね。

警察の方ではきちんと説明してくれないのでしょうか・・?
返信する
過失割合 (boss)
2007-04-08 05:57:50
接触事故の状況が分からないのでなんともいえませんが、車と同じように過失割合で考えたほうがいいのではないでしょうか?

相手が止まっていれば娘さんの過失割合は高くなりますが、お互い走っていれば一方的な治療費請求にはならないと思います。

車の保険屋さんに一度聞いてみたらいかがでしょうか?

自転車の保険は安いので入っておいたほうが良いかもしれません。
返信する
Unknown (広島のヨネ)
2007-04-08 08:13:24
ご心配ですね・・・。

あくまで私見ですが、自転車は車両ですから(軽車両?)お互いの走っていた方向も関係するのかな?
「左側通行」歩道だったとしたら「自転車通行可」だったのか?など。

どっちにしろ、先方があまりにも強硬なようでしたら、弁護士に相談したほうがいいです。
私も事情が会って現在弁護士さんにお任せしている案件があります。
良い先生探すの大変ですが・・・。

面倒の無い解決をお祈りいたします。
返信する
相手に怪我をさせると (Gon)
2007-04-08 12:12:48
どうしてもこちらが加害者になってしまいます。
記事の内容でははっきりとわかりませんが、救急車に載せられて病院に行ってレントゲンを撮っていますので、この時点でもうすでに治療費が発生しています。
相手にも前方不注意という過失がありますから、社会保険・国民保険で治療費を払ってもらい、3割負担の何パーセントかを払うことになるかもしれません。
ヒロさんは車の任意保険に入っていますよね?
その保険屋に相談されてはどうでしょうか?
任意保険の担当者はそういう事故には慣れていますので詳しく教えてくれます。保険の種類によっては全額保険で負担できるかもしれません。
とにかく連絡してみてください。
返信する
パリジェンヌさま~ (都古)
2007-04-08 14:03:16
コメントありがとうございます~
車の場合も同じかもしれませんが…。
警察は書類を作るだけで、割合などは出してくれません。双方話し合って下さいと言うだけでしたわ…
どうあっても気分は良くないですね。事故って
返信する
bossさま~ (都古)
2007-04-08 14:06:59
コメントありがとうございます~
過失割合を話し合って決めたとしても…
補償する内容もまた厳密に言うとどこまでするのかという問題もよく考えればあって…
考えれば考えるほど複雑です。
ちゃんと保険にはいっとけばよかったです
ちょうど、2,3日前に保険屋さんに資料もらってたとこでした…
返信する
広島のヨネさま~ (都古)
2007-04-08 14:12:58
コメントありがとうございます~
狭い道だったので、右も左も言えないような小さな裏道の出会い頭だったので…
ま、どちらも大きな過失って言う感じのものではかなったらしいですが…。
向こうはどんくさくてごめんね、でも治療費は払ってね。な感じで…
まだ話し合わないと行けないかもしれませんが…
あまり引っ張られるとちょっと考えないといけないかもしれません。
返信する
Gonさま~ (都古)
2007-04-08 14:16:38
コメントありがとうございます~
ヒロさんの車の保険では子供の自転車事故はまかなえない様な気もしますが…
警察は自己責任ですから、お互いに話し合って下さいだけなんですよねぇ~。
事故ってお互いに気分悪いですよねぇ
返信する
まずは・・・ (じゃにーず)
2007-04-08 22:29:22
ギャル娘ちゃん、怪我が無くて良かったですね~!
う~ん・・・
自転車同士の事故って経験ないですね~!
じゃにも無保険ですが、この機会に入ります!
返信する
自転車にも (bubu@)
2007-04-08 23:59:12
自転車にも保険は必要ですね。
今のクロス買った時に、入りました。
一般の自転車にも掛けなければならないと思う。一般の自転車の方が危ない乗り方やってる方が多いのが目立ちますから。信号無視は日常茶飯事だから。
娘さんのも掛けましょう。(^^

バイクと同じく車に付帯してくれたらありがたいんだけどね。

外傷有るから仕方が無いかも。外傷無くても、尻もちついただけで髄液減少症なる事があるから、怖いです。

掛ける方は分かるけど、事故対応は私は分かりませんから。(^^;
返信する