いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

BRM512堺 レポート1(byヒロ)

2007-05-14 23:09:21 | ヒロレポ
BRM512堺400kmに参加してきましたのでレポートを書かせていただきます。

まずはいきさつから

正直、前回の300kmに参加したあとあまりにしんどかったと危険も感じたのでしばらく時間を置こうと思っていました。

しかし、今度の400kmはblogで知り合った方が多く走られるようで、こんな多くの知り合いと一緒に走れるチャンスはめったにないと思えますので、ふたたびリタイヤ覚悟で参加することにしました。

参加するとなればできるだけのことはしておきたいので、練習をします。

4月中には毎週土曜日に100km、GW中は一度の小浜への200kmを含んで500kmを走り込み、本番3日前には自転車通勤をやめて休憩を取ってブルペ当日を迎えました。

前回の最大の反省点である、ライトも3個に増やしセッティングも一度夜間走をして確認しました。
それともう一つの目標として休憩時間の短縮を目指します。

ブルペ当日は7時15分ブリーフィング開始、8時出発ということで4時45分に起床、5時30分に自宅を車で出発しました。今回も都古に送ってもらいます。いつもながらお世話になります。
出発点に向かう途中、枚方の1号線近くで反射ベストを着た方が走っています。自転車はFELTでしたから、CSヤマダのblogで紹介された方かもしれませんが、その後会場でお見かけしなかった気がしましたので、その方が完走されたのかちょっと心配です。

6時45分頃には出発点の大浜公園に着きました。
集合地点を探して公園の中をうろうろしていると集合場所を見つけました。すでにあんのゆうさんご夫妻がおられます。とりあえず挨拶だけして自転車をとってきます。
集合場所に戻るとすでにbossさん、パテラさん、おいちゃんさんがおられます。
おいちゃんさんは初めてお会いしましたが本当にやさしそうで素敵な方でした。



その後ブリーフィングが始まります。ブリーフィング途中でキャノさん登場です。さすがに慣れている方は違います。
ブリーフィング後にトイレに行って戻るとすでに皆さん出発しています。
あわてて荷物を持って追いかけますが、出口の信号で引っかかりどうも最後尾になったようです
出発の時のんさんがおられたのでkirkさんも間に合ったようです。よかったです。



一人でしばらくいくと途中であんのゆうさん、bossさん、パテラさんの集団が臨海線に出るために信号待ちされていましたでのご一緒させていただきます。
先頭をあんのゆうさんが引いておられますが、まだ体の暖まっていない私にはペースが速いです。
信号の出発で遅れ信号の手前で追いつくといったことを繰り返してついていきます。
集団にいる意味があまりないかも・・・
そのうち前方に別の参加者がおられてその人たちと同じペースで走るようになるとやっと楽に集団の中で走れるようになりました。



もう少しで通過チェックのコンビニ着こうかとしたところでトラブル発生。
bossさんに教えてもらった自作のコマ図ケースがうまく動かずコマ図の紙が破れてしまいました。
どうも、同じ部品がなかったために自分で工夫したところを失敗したようです。
これで地図はオダックス近畿から配られたものしかもっていません。
一人になったら道に迷うでしょうから、なにがなんでもbossさんたちのグループについていかないといけません。

通過チェックのコンビニでキャノさんたちとご挨拶。あんのゆうさんは早速エクレアを食べています。わたしは、補給を考えてチョコレートビスケットをウェストバックのポケットに押し込みます。
買ったビスケットを走りながら食べれば休憩時間の補給食を食べる時間も短くなるし、補給量も足りるという都合のいい作戦です。
通過チェックのコンビニで一息ついて再出発します。先ほどのメンバーにおいちゃんさんが加わり雄の山峠に向かいます。途中の踏切で電車の通過待ちをしていると小さい子供がbossさんと話をしています。明日の朝まで走ると説明されたみたいで子供たちが驚いていました。



その後、雄の山峠を上っていきます。あんのゆうさんは新車を手にして坂が苦手は解消されたのではないかと思えるほどのスピードで上っていかれます。私はおいちゃんさんの後ろを必死でついていきます。おいちゃんさんに「先にどうぞ」といわれますがそんな力はありませんのでついていくだけです。途中であんのゆうさんが止まっておられて、お先にといわれますがレポートを見るとチェーンが外れたようです。そのうちおいちゃんさんもおいていかれます。頂上ではbossさんとパテラさんが待っていてくださいました。ありがとうございます。
そこから再び4人で走り出します。

行きの雄の山峠はきつくないですといわれてましたが、それでも結構きつかったです。
そのあと雄の山峠を下ります。上から見るとあまりわかりませんが、ちらりと振り返って下から見ると急坂が見えます。350kmあとにここを上るのかと思って気が滅入りそうになったので見なかったことにします。



そのあと細い田舎道を通って10時半過ぎにPC1に到着です。
補給用のチョコレートビスケットはチョコレートが溶けて補給として向かなかったのでここで食べてしまい(笑)、代わりにドーナッツを買いました。
ここではkirkさんがおられたので少し話をして、kirkさんは膝の調子を見ながらゆっくり来られるということなので、再び4人で出発です。
このころになると体も暖まりペースについていけるようになります。あんのゆうさんが道に詳しいので先頭を引いてもらいますが、走っているといつのまにか8~9人の大集団になっています。
それにしてもこの辺りの道はややこしいです。本当にみなさんと一緒でなければ道に迷っていました。
いくつかの坂を上って、紀の川沿いに出ます。
紀の川沿いの綺麗な景色を見ながら走っていると本当に気持ちいいです。天気もいいし、次のPCで終わって帰れればどんなに気持ちのいいサイクリングということで帰れるでしょうか。
途中で車が追い抜いいくときに「がんばってくださーい」と女性の声で応援をいただきました。
どうものんさんだったみたいです。応援ありがとうございました。
他の参加者の方にうらやましがられました。



そのうち気持ちのいい道も終わり13時頃にPC2に到着です。
ここは有人のチェックポイントです。伊豆ではすべてレシートチェックでしたから有人のチェックポイントは初めてです。
先ほど車で抜いていかれたのんさんもおられました。
通過チェックをしてもらいコンビニでご飯を買って食べます。
ここでぶっかけそばを買いましたが、これは反省点、薬味やだし汁を器に入れている間にbossさんたちはご飯を食べ終わっています。
そう、そんなに手間のかかる物を食べてはいけません。bossさんはブルペで箸を使って何かを食べるの初めてだといっておられました。私とは大違い。
お待たせしてはいけないので、慌ててご飯を食べて出発です。

ここでパテラさんが先にいってくださいといわれたので今度はあんのゆうさん、bossさん、私の3人になります。
あんのゆうさんからこれからは忍坂があるしつらいですよとレクチャーを受けます。
でも、いかないとブルペにならないので、進みます。
国道24号線を分岐の信号近くまで来たときに、鮪丼屋さんの前でキャノさんとサワQさんを見かけます。信号待ちでキャノさん、サワQさんが追いつかれます。お二人ともお昼をお店で食べてこの時点で同じということはどんなに速いんでしょうか。



しばらく一緒に走らせていただいたところで、サワQさんのチェーンが外れました。
ちょっと待とうかと迷いましたが、サワQさん、キャノさんのコンビなら私たちが待つ方がお邪魔になるぐらいでしょう。それより自分の心配をしないといけませんのでそのまま進みます。
気がつくとあんのゆうさんもおられません。bossさんと、「キャノさんと新玉亭狙いにいったんでしょう。」と気楽に話していましたが、このときスポークが折れておられたということで、気がつきませんでした。すみませんでした。

そのまま進んでいくと本当にややこしい道を走ります。県道なのですが表示もあまりなくどこを走っているのかもよく分からないところで、ちょっとミスコース。近鉄とJRの線路の間を走らないといけないのに近鉄を越えてしまったようです。ちょっと戻って近くにあった駅名を確認して正しい道を見つけルートに復帰します。
でもしばらくはあっているのか心配になりながら走ると他の参加者に追いつきます。これで安心して走れます。そのままその方たちについていきます。国道169号線に出たところで、信号待ちとなり、発信しようとしたところで前を走っていた方のチェーンが外れました。
こちらは既にペダルに体重をかけて進み出していたところで、横に車もいるし止まるわけにもいかずそのままその人たちを追い越します。

そこから明日香、忍坂までは一部走ったこともある道もあり道も簡単なので前に出ます。
明日香村の付近は道もきれいに整備されて景色もきれいでいつ走っても楽しいです。
明日香村を抜けしばらくいくといよいよ忍坂です。bossさんに「あと何キロで忍坂の上りにかかります」と説明されます。このあとも何度か「あと何キロで頂上です」とか説明を受けますが、コマ図を見ながら正確な距離までわかるなんてbossさんにGPSはいらないのではないかと思えます。

そのうち忍坂を上り始めます。上ってみると結構距離があります。5%2.5km程の坂を上った後に7%1.5kmの坂が続きます。特にこの7%1.5kmの坂が曲者です。国道などによく見られる効率優先の車用に造られた道でまっすぐ同じ調子で7%が続きます。つまり自転車で上ると1.5kmを同じ力で上り続けないといけません。これはこたえました。
忍坂東の交差点を右折して国道に出ます。そこから上りが続き徐々に左に曲がって行きます。これぐらいならまだ、普通にきついなあと思う程度でしたがカーブを曲がり終わってまっすぐにのびる坂を見たときにちょっと不安がよぎります。それでもここで足をついたら朝練で一緒に練習していただいている方に顔向けができません。頑張りました。しかし、まだブルペ前半ですから全部をダンシングでいって体力を使いきるわけにもいきません。
シッティングでいけるところまでいきます。背中が固まり、膝が痛くなります。フロント34を買っておけばよかったとちょっと後悔します。それでも最後はすこしダンシングを入れて上りきりました。
当然、bossさんは先に上って待っておられましたがそこまで上って一休みしたときに体が固まり自転車を降りるときにこけそうになってしまいました。

ここで再びパテラさんと一緒になり、あんのゆうさんがリタイヤしたことを知らされます。
トラブルでは仕方ありませんが残念です。

忍坂を越えて榛原の近くに来るとパテラさんに道がややこしいということで前に出ていただきました。そのため榛原付近のややこしい道は、何の問題もなく通りすぎました。
パテラさんありがとうございました。

そうして、16時頃にPC3に到着しました。

続きはまた明日ということで。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それぞれのブルベ (おいちゃん)
2007-05-14 23:56:41
masa@あぁ、湘南の夜は更けてさんがいうそれぞれのブルベ。読んでいるとその時にはわからない一人で走っているときのこと、口には出さないいろんな思い。読んでいると引き込まれます。

続き、楽しみです。
返信する
Unknown (パテラ)
2007-05-15 14:56:42
「それぞれのブルベ」いい言葉ですね.
自転車で走っているときは時間は共有しているのですが,ゆっくり話ができまないですよね.
レポを読ませて頂くと,その時々の状況が頭の中をフラッシュバックしてきます.
返信する
おもしろいですね (あんのゆう)
2007-05-15 22:57:58
ヒロさん、結構スロースターターなんですね。
申し訳ないです、もう少しスピード落とせば
よかったですね。
あれでも、かなり押さえ気味に走ってました。

登りはまだまだ苦手です。
自転車の性能だけで登っているようなものです。

反発力のあるフレームは楽ですよ(^_^)
と、振っておきます(笑)
返信する
おいちゃんさん、ありがとうございます。 (ヒロ)
2007-05-16 00:20:51
今回のレポートはなんだか、だらだら書いてしまってよくなかったかもしれません。

暇つぶしにでも読んでいただければありがたいです。
返信する
パテラさん、ありがとうございます (ヒロ)
2007-05-16 00:23:54
ブルペ中にもう少しゆっくり話ができればよかったのでしょうけれど、実際には走っているときは危険ですし、休憩中もゆっくりはできないので難しいですね。

今度機会があればお話しさせてください。
返信する
あんのゆうさん、ありがとうございます (ヒロ)
2007-05-16 00:28:04
>ヒロさん、結構スロースターターなんですね。

かなりのスロースターターです。
その上スタミナがないので困ったもんです。

登りは雄の山峠を見る限り苦手とは見えませんでしたが。
ニューフレームでの忍坂を見てみたかったです。
返信する