いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

最後はハジケロ

2007-08-28 21:01:35 | シマノ鈴鹿ロードレース
バテたぁ~。
TTTはホントに辛かった…。
重松さんがお詫びにってかき氷どう?…って
クリートの不具合だったらしくって、お詫びなんてとんでもない!
でもおごって下さるんなら、喜んで
まさQさんはお友達が待ってたみたいなので…
ルミ猿ちゃんと重松さんと三人で、楽しかったねぇ~苦しかったねぇ~
もう性別年齢は完全に超えてかき氷で和む。



ゆっくりしていたらまた次はエンデューロの順番がやってくる。
忙しくってほとんど誰の応援も出来なかったけど…
ふと気づくとキルワニさんが走ってる。

ワタシもようやく鈴鹿に慣れてきて…
環境に慣れるのにいつも時間が少し掛かる人なのです。
のんちゃんと二人で飛びはねて応援する。
広い芝生の応援席なら飛び跳ねても、叫んでもへ~き
もう普段そんなこと出来ないモンねぇ。



最後は2時間エンデューロ。
3つも出るなんてバカだと数日前にやっと気づく。
もう疲れた~っ。
またじたばたゼッケンを張り替えて、集合場所へ向かう。

どわ~っっと人が沸いてくる。
一番たくさんの人が出るらしく。
応援してる人より、走る人の方が多そう。
そりゃそうだろ、800番を超えるのゼッケン番号に各チーム4人だからな。
計算間違えても、何千人も居る。きっと。

今度はいよいよのんちゃんの出番。

エンデューロっていわばリレー。
まだ順番全然決めてなかった。

一日中応援ばかりでお待たせしちゃったので…。

1番手いこうよのんちゃん!
折角だからスタートの緊張感を味わって見ようよ

のんちゃんしばらく苦悶して、相当緊張の表情だけど…
「じゃ2周走りますっ」美人なのに男前なおこたえ
疲れた3人ホッとする

ここの看板の前で待ってるからねぇ~!と打ち合わせて
のんちゃんスタート位置へ行く。

のんちゃんがんばれ!

実はのんちゃんの実力はほとんど知らない。
プチブルベで一緒に走ったときはマドンといい若さといい、
力強く走るんだなぁ~と思ってたけど…
聞けばもう表六甲を何度も登ったらしい。実力派だった。

みんなで壁によじ登ってスタートを見守る。

スタート!

何百人がぞろぞろスタートするわけだから…
のんちゃんがなかなか見つからない。
ずいぶん経ってやっとのんちゃんが通過する。
のんちゃ~ん!がんばれぇ~ぇ!!
もう年も忘れて大声でのんちゃんを応援する。

大丈夫だろうか、来週結婚式だって言ってど。
こけて顔に怪我でもしたらたいへんだ。
みんなでちょっとだけ心配するが…

ちゃんと2周走ってキラキラな笑顔ピットに入ってくる。

何百人がピット前に戻ってくるわけだし、
交代する方も、待ってる方も大勢いるから。
看板を目標に戻っても、仲間がなかなか見つからない。
のんちゃんが不安そうに探してる。

手を振る、叫ぶ、飛びはねる、振り回す。

の~んちゃ~ん!こっちやで~!!
きゃぁ~きゃぁ~きゃぁ~きゃぁ~…意味不明 


隣のチームも、成績掛けてる某チームだし。
本気でだんだん前にせり出して叫んでる。

その向こうのチームも…みいんな

お~い!
こっちやぞ~!!
…おっさんの野太いだみ声に勝つにはこれだ

コホッ。
咳払いしてノドを整えて、結構低いオバハン声引っ込めて
出来るだけ高いかわいい声に調整して。


きゃぁ~~~
のんちゃ~ん、おかえりぃ~

意味無く
きゃぁ~きゃぁ~きゃぁ~

何でもええねん
きゃぁ~きゃぁ~きゃぁ~

とにかく
きゃぁ~きゃぁ~きゃぁ~

飛び跳ねてハジケロッ。クリート割れるぞ。


交代はまさQさん、次はルミ猿ちゃんと…
毎回ピットに帰ってくるたびに
とにかく!きゃぁ~きゃぁ~きゃぁ~

スタートののんちゃん以外は一周ずつ。
じゃんけんに負けたワタシが4番手。

ルミ猿ちゃんが足から計測の為のベルトを外して渡す。
誰かが自転車を支えてくれてる間にそれを自分で足に付ける。

そしてスタート!
ピット前の長い交代通路をゆっくり抜けてコースへ出る。

今日何度目だったか、もう忘れた。
夕暮れの鈴鹿サーキットのコースが目の前にゆったりと広がる。

うっひゃぁ~!!
なんかぁめっちゃ気持ちい~~~~ぃ。
もう前の誰かを追っかける必要も無いし、
めいっぱい鈴鹿サーキットを楽しんで味わって走ろう!

こ~んなにひろい道!
信号だってないねんでぇ~!!


疲れなんて走り始めると吹っ飛ぶ。
みんなで待ってるときは…
「待ってるときと走ってるとき、どっちがしんどい??」
「どっちやろ。待ってる方がしんどかったりしてなぁ~」っって笑ったけど。

待ってる方がしんどいって…走り始めるとそう思う。

ホントこんな広くてきれいな道を好きなように走って良いなんて楽しい

楽しすぎるぅ~
行け~っっっっ
ハジケロ~!!!

疲れも吹っ飛びめいっぱい走る。

ワタシのスタートはもう影がすっかり伸びた夕暮れ。

前には何人もの人がもう何周も走ったんだろうか、マッタリマッタリ走ってる。
マッタリお疲れムードがサーキットをどんより覆ってる。


ワタシは1周だけなので、まだまだ楽しい、めいっぱいしっかり走れる。
お疲れマッタリしてる男性だって今日は遠慮せずがんがんぬいて走る。

すぐに…
どんよりマッタリムードがガラリと変わる。

さっきお疲れモードでマッタリ走ってた男性が
もっのすっごい勢いでみんながワタシを追っかけて追い抜いていく。
きゃぁ~~~はははっはぁ~
生意気なことやっちゃったかな。
みんな本気に走り出したわぁ~
こりゃおもろい。
もちろん速い人には追いつかないけど…
マッタリさんを、すっと抜いていくとみるみる空気が変わっていく
きゃぁ~ははははっ~これって風だなぁ。風になった感じだよ。


混雑してる下りのコーナーだって、一番気持ちよく張りつめた弧を描く。
お~!こんなに風音を聞きながらのびのび走ったこと一度も無かったなぁ。
たのし~い


…で1周で、力尽きてピットへ戻る


またまたのんちゃんへバトン!

そんな風に…5時30分ごろのんちゃんの順番が回ってくる。
40分にピットがクローズされるので、それまでに戻らなければもう1周走る羽目になる。

10分程かぁ…

ワタシのビギナーの1周のタイムは9分十秒台。
のんちゃん間に合うんだろか。
もう4周目なので、持たないだろうか…。

記念にクローズになっちゃっても良い思い出ちゃうん。
無理してこけたりするとまずいよなぁ~。
…と無責任に適当に心配する。


「クローズしました」のアナウンス。
コース入り口からワタシ達の位置はかなりの距離がある。
何人もの人がどんどん戻って来て、また次々にスタートしていく。
だんだんピットを通る人が少なくなっていく…。
もうコースへゴールを見届けるために歩いてる人ばかりになり、
自転車に乗る人が誰も見えなくなった…

あぁクローズに間に合わなかったのかぁ。
それもしゃあない。良い思い出やん。
のんちゃん後は一人でがんばれぇ

…とみんなで話してるころ…

最後の最後の最後の最後に歩いてる人を避けながら…
歯を食いしばった、のんちゃんが戻ってくる。

きゃぁ~!!! のんちゃん きたぁ~!!!
優勝でもしたかのような大歓声大喜びで
メンバーみんな飛び上がる!


きゃぁ~~~~~~~~~~~~~
のんちゃ~ん、おかえりぃ~
すごい、すごい、すごい、すごい、すごい
よくやった!よくがんばった!はやかったよ!

9分で帰ろうとめっちゃがんばりましたっ
といつもふんわりした美人だけど、この時ばかりは引き締まった男前顔。

…で最後は、まさQさん!リーダーしっかりと締める。
最後に一人黙々とコースに向かっていく。
みんな声で背中を押す。がんばれぇ~!


もうたくさんの人が戻ってきた後、みんなで壁をよじ登って
まさQさんのゴールを待つ。

まだ?まだ?まだぁ??
最後の最後にスタートしたはずだからまだまだ後だ…。

あそこやぁ! 戻ってきたぁ~!!!
きゃぁ~! きゃぁ~!きゃぁ~!きゃぁ~! 
まさQさん!! おかえり~っ! おかえり~っ!
また優勝でもしたかのような大喜びでメンバーみんな跳ね上がってハジケル。

あぁ…はじけました。
成績なんてどうでも良かった、数日後インターネットで知りました。

一言でいうとこんなありふれた言葉…ほんと楽しかった~っ


CSヤマダの店長さん始めチームのみなさん、ルミ猿ちゃん、チャリ猿さん、のんちゃんそのほかいろいろ出会ったお方、こえかけて下さった方!
初レース故、暴走、御迷惑をおかけした方もあったかもしれません許してね
本当にありがとうございました。楽しい長い一日でした


…こんな長い長いシマノ鈴鹿ロードレースの物語を先日18才の誕生日が来たばかりの娘に話すと…
「私も自転車にのろうかな。」とぽつり。
女性ローディ候補発掘 
どっかに女性サイズの自転車余ってないかしら?


そうそう、あと3日間1行も出てこなかったヒロさんは…
全く同じメニューを走り。少々グレてます。
9月にあるブルベ600kmに出ようかと鈴鹿で占うはずだったのだけど。

「一から出直します」と…。



だらだらどこまでもキリがなく書けそうなので鈴鹿はこれで終わりにしよう。

さて夏は終わった。

秋はどうする?

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばば)
2007-08-28 21:56:10
なんかすっごい、感動ですぅ~~
そして、羨ましい~~

入賞おめでとうございますm(_ _)m
この年になると、賞を頂けるなんて、そんなにないです。都古様、さすがです!!!!

私も来年から(今年はもう。。。。)頑張ります
返信する
楽しそう~ (yun)
2007-08-28 22:06:59
みなさんお疲れ様でした。
疲れたでしょ~というより楽しかったみたいですね
うらやましいです~
お子様のお世話でした。
来年もあるかもね
返信する
ホント楽しそうだなあ (おいちゃん)
2007-08-28 22:09:14
都古さんは本当にスポーツが好きなんだなあと思いました。
でも、実際のところスポーツという面と一般道を走る車両という両面を持つ自転車で競うというのは機会が少ないと思います。
だから、競技の場は楽しいですよね!
私も年末の東京エンデューロには今年も参加予定です。
返信する
楽々自転車 (タヌキ)
2007-08-28 22:37:57
いやぁ、都古さんの周りには楽しい仲間がたくさんいて自転車を満喫してますね
鈴鹿がめちゃくちゃ楽しかったのがすごくわかります

これからももっともっと楽しいことが待ってますよきっと^^

鈴鹿、ホントにお疲れ様でした
返信する
4人とも・・・ (チャリ猿)
2007-08-28 23:21:42
みんなよ~跳ね上がってハジケてはりましたね!^^
お陰様でルミ猿のあんな姿は初めて見せてもらいました(笑)10ほど若返りよったと思います(そら無いわ!)
また色々お願いします^^

返信する
秋はですね・・・・ (なべきち)
2007-08-29 01:02:46
秋といったらツーリングで食とスポーツと景色を堪能しましょう。

CSヤマダさんでは九月のハッピーマンデーにツーリングを予定してるみたいですよ。

淡路島や他いくつか候補が上ってるみたいですのでヤマダさんのブログをチェックしといたほうがええですよ。

娘さんの自転車は「お姉さんのおさがり」作戦で都古さん用に新車を購入するのはいかがでしょうか?でもいろんな思い出が詰まった自転車を手放すなんてなかなか出来ませんもんね。(自分のクロモリ号も十二年選手になってますがますます愛着が涌いてます)

でもネットオークションでの購入はリスクを伴いますし、良品を安く手に入れるのは難しいですね。
返信する
遅くなりました (パリジェンヌ)
2007-08-29 01:25:34
おめでとうございます~
もう、すごいですね、6位なんて・・・
さすが実力派&根性&努力の人ですね
今日、偶然にものんさんと電話でお話してて詳細は聞きましたよ

都古さん、すごいっ!・・て

まだまだ興奮冷めやらぬと思いますが、お体休めつつたっぷりと余韻に浸って下さいね
本当にお疲れさまでした。。。
返信する
夏の思い出 (石田 力)
2007-08-29 17:29:44
都古さん、こんにちは。
 鈴鹿はめいっぱい楽しい夏の記憶ですね。来年も、再来年も、きっと鈴鹿に帰って行かれるのでしょうね。
 僕もいつかは鈴鹿へって思いますけど。いつになるでしょうね。楽しいレポート満喫させて頂きました。また秋のレポート楽しみにしてますね。
返信する
ばばさま~ (都古)
2007-08-29 20:11:29
コメントありがとうございます~
ははぁ~がんばりましたぁ。
今度はばば様の番ですよ
まだまだ、がんばればやれるってちゃ~んと証明しときましたから、次いってくださいよぉ~
え”!!来年??今日から今日から
返信する
yunさま~ (都古)
2007-08-29 20:16:38
コメントありがとうございます~
やっぱりねぇ~そんなに経験無いけど、今まで行ったところでサイコー楽しかったですよ。
CSヤマダのメンバーとして大勢で出たことも楽しかった事だと思います。
一人二人だと限界がありますもんね。
yunさんもお子さんがもう少し大きくなったら活躍出来ますよ
焦らないでも大丈夫だよ
返信する