いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

シマノ鈴鹿ロードレース-楽しさ最高

2008-09-02 21:39:21 | シマノ鈴鹿ロードレース


気持ちよくオープンW1にゴールした後その余韻に浸ることもなく。
ばたばたと、次はTTTだった。
ピットへは戻らずそのまま集合場所へ…。

去年は走り終えたまさQちゃんを待ちかまえ次のTTTの準備を手伝ったりしたのは私たちだったが…今年はお世話される方になっちゃった
ビギナーで豪快男前な擦り傷を作ったnatちゃんと、ちえぞうちゃんの二人が待ちかまえてゼッケンを付けてくれる。

TTTメンバーはオープンW1に一緒に走ったメンバーとちえぞうちゃん。
夏前に自転車が納車されたばかりのちえぞうちゃんなので…
あっという間に先輩になっちゃった3人は、レースと順位とかそんなことは考えないで、とにかく鈴鹿をたのしんで貰おう!CSYレディースチームを楽しもう!ただそれだけのコンセプトチーム。

さぞかし緊張しているのかと思えばそれほどでも無いらしい…
一人合宿なんてしちゃう人だから度胸も据わっている。

ゼッケンは4番。
10秒ずつの2番手のスタート。

前列一列目にはけいはんなでご一緒だったシルベストのお二人がいらっしゃる。
お一方が膝と肘に絆創膏を貼ってるので…
「きゃあ!こけはったんですか~!今日はむちゃくちゃですねぇ~」とご挨拶すると「ええ、まあ、あははは…」な感じ。
「??」と思ってるとnatちゃんの巻き添えを食った方だった…
あぁなんというか…「ウチの若いモンがすみませ~ん

少し後ろにはキルワニさんや豆さんのチーム。
メンバーにはブルベの方にはご存じの森田さんやわぁ

レースに来ても何人かの顔見知りが出来て、うれしくおしゃべりしたり。
去年よりはずっとリラックスの中。



スタート!


カチン。

ペダルも心地よく収まる。

ルミ猿ちゃん、まさQちゃん、ちえぞうちゃん、ワタシ。
背の順…
ゆるゆると縦に並ぶ。

去年は焦ってなかなかペダルが捕まえられなかったり、
ギアが入らなかったり、3周が死ぬほど遠くてつらかったけど…。
今回は少し余裕がある。

去年よりずっと考えて先頭交代をやる余裕がある。
どれくらいで交代する?順番は?とかあまり詳しく決めないでも。
お互いのなんだか様子を探りながらやれる。
ただしスピードはおそいけど。
今回はそれは良いのです。
CSYレディースチームの未来のために今日はただ楽しく走ろう。

さあまたホームストレートの登りが始まる。

うっ… 意外と速いのね。
先頭ルミ猿ちゃん、まさQちゃんもレースが終わったばっかりやのにぃ~さすが余裕やなぁ
しっかりついて行くちえぞうちゃんもやるなぁ~
はい。ワタシもがんばりまふぅ~


最初のコーナーで既に後ろから抜かれる。
あっという間に4列くらい後ろの店長チームに抜かれる。
時々大渋滞で何度も両脇からすごいスピードで何チームにも抜かれていって。
ひゃ~こわいなぁ~
そんなときは交代しないで、ただじっと抜かれて行くのです。

ちえぞうちゃんが先頭もペース乱れず、ただ黙々と自分の役割を果たす。
強い人やなぁ

ワタシはせめて危険地帯の下りコーナーの安全を図ろうかと…
前後左右を確認して、緩く走れるラインをたどる。
…つもりが速いと言われるので、すごすごと後ろへ下がる

2周目のヘアピンのあたりでしたっけ?
店長さんが応援してる…
「あれ~!!もうゴールですかぁ~きゃきゃきゃ」


抜き去るCSYのそれぞれのチームもお互いにみんな声を掛けて行く。

「がんばれ~

入賞したらしいチームは、がんばれと言う隙も無いくらい、水しぶきを上げてものすごいスピードで抜いて行った。


ん~で、

じょぼじょぼじょぼ…
あわあわあわ…

前の人の後輪から跳ね上げた水も困惑の笑顔で受け止め…
マイペースのCSYレディース



3周目のヘアピンには応援が増えてるやん!
千切れたり、こけたりしたチームの人たちが応援してくれるのだ。

「みんなゴール速いねぇ~いつの間に抜いたんですかぁ~きゃきゃきゃ」
指さしてきゃあきゃあ笑う余裕もあり。

ちえぞうちゃんは、まさQちゃんを懸命に追う。
苦しいやろうなぁ…がんばれ後少し!

きついならすぐに交代すればいいよと言っていたのに…
最後まで自分の順番が来ると律儀に20秒ほど先頭を引く。
きついやろうにそうとう無理してるなぁ~きゅ~んとする。

観覧車が見えてきたよぉ~!もうすぐゴールや~!


苦しいんだろうな、時々うつむいて列からふらりと外れる。
あと少し!がんばれ~!

交代ごとに声を掛けて励ます。
消えそうな「はい」という声。

ゴールはちえぞうちゃんに!という練習の時の約束通り。

最後の200mには力を尽くしてもがいて見せる。
胸にきゅんとくる4人が美しく揃ったゴール!

ホントに!ホントに!よ~がんばったなぁ!!
ちょっとうるんだちえぞうちゃんを囲む。
心熱くて優しいCSYレディース!たのしかったわぁ~ありがとう
これからきっと強くなるねぇ~!

楽しかったTTTの余韻のままに5人揃って食事に出かけたりした



ひどく雨が降って荒れたお天気で雷なってるよ~!
とブログにも携帯からアップしておいたので、
絶対来ないだろうなぁ~と思っていたboss一家が応援に来た
子供たちと久しぶりに遊ぼうかと思ったが、雨やら寒さやらでテンションあがらず。



少しおしゃべりしたり遊んだりしてる間にまた次のエンデューロが始まる。


寒さの中の、相当疲れて来ました…
常に濡れてる体で寒さ頭痛がマックス。
うわぁ~どないしょお…
誰かに代わって貰おうかと少し悩んだけど…
ぎりぎりまで走ってみようかなと走ることにした。


今年のエンデューロは男女混成チーム。

メンバーはイトーさんと試走で早速絆創膏を貼っていらっしゃったナタさん

「じゃあ!じゃんけんで!」
「え”~~っ!女性とか年齢ハンデ無しですか…
「なにゆ~てはるんですか!期間限定レーサーでしょ!」
「うぅ…読まれてたかぁ~アレは口だけや~ん…あははっ

登りには弱いがじゃんけんには勝った!
3番手のアンカー。
一人4周がノルマだと、ハンデ無しで言い渡される
3番手だとひょっとして時間切れで最後は1周しか走れない事を狙ってみました

悪くすれば?あ~ちゃうちゃう
成績良ければ5周になるけど…あはは



雨がまた強くなる中スタート!

ワタシは三番手なので少し時間がある。
だんだん低くなる気温で雨の中とても待てないので二階のピットからしばらく観戦。

ぞろぞろと何百人もの参加者がスタートする。
雨なのにみんなすっきやなぁ~
感心させられるほどの参加者数。
二階からだとなかなか誰が誰だかわからないが派手な黄色の自転車だけは目につく。
ヒロさんがスタートから数分後やっと目の前を通る…


寒さと雨では去年の様には盛り上がらないが…
それでもだんだん雨は小降りになる。

ナタさん、イトーさんが2周ずつ、
のんびり走るのかと思えば大まじめなペースで戻ってくる。

寒さと雨でレィンウエアのまま走ろうと思ったが…。

せっかく鈴鹿サーキットを走るんだし
レィンウエア着てたら気持ちよく精一杯走られへんやん~!
疲れてても寒くてもやっぱりこのコースを精一杯走ろ!
衝動的に直前でレィンウエアを脱いで預ける。




イトーさんが戻ってくる!
バトンの計測チップを受け取って、足に巻く。

「行ってきま~すっ!」勢いよくコースに飛び出す。

うわぁ~!!

雨に煙るそびえる観覧車の足下、
濡れて黒々と目の前に大きく広がる鈴鹿サーキット。

くぅぅぅぅ~っ!やっぱりたのし~~~~~っ

やっほ~っ!観覧車でっか~っ!

シケインだって自分のペースで登れば楽ぅ~っ

下りだってほれ~っ!!
あ、ホントみんな教習所の様にきっちとスピード落として曲がる。

あまりに落車が多いのか、コーナーごとの注意を促す係員が…増えてる
わかってるちゅうねん。
と思っててもやっぱり落車が相次いだらしい。
途中で救急車も一緒に走る。

オープンでこけそうになった事からコーナーをどう走ったらいいか何となく解った。
巻き込まれるのも恐いので前後左右にマージン取ってひろく曲がると大丈夫そう。
うんうん。

ちょっと速そうな人にはついってちゃえ~きゃっほ~っ

だんだん観覧車が見えて2周目。
スピードが落ちたり疲れたりするのかと思えば…
自分のペースだとたぶんほとんどスピード落ちない。
これがブルベペースだろうな。何周でも走れそうな感じだ。
2周目でやっと体が温まったけど、お約束で交代

また待つ間はレィンウエアを着て寒さと雨と戦う。
もう二階に上がったりしないで、誰彼とおしゃべりして戻ってくるのを待つ。

雨がだんだん小振りになってきた。

ピットクローズ5分前に最後の順番が回ってくる。
むふふ…やった
期待通り、最後の1周のアンカー

バトンの計測チップを足に巻いて、コースに飛び出す。

これで最後のスタート。

最後精一杯走ろう


いつの間にか雨は上がったらしい。


ホームストレートからシケインへ駆け登り、駆け下り、注意してマージンを取って曲がる。
雨の道もやっと上手に曲がれるようになったや~ん

これで終わりかぁ~残念。

走ってる人はみんなアンカーの意識で相当速い。
速い人に一生懸命ついて行く。
これもそれも最後やぁ~がんばれ!ワタシ!

登りが終る手前で。

「終了~!」というアナウンスが聞こえる。

がくん。と皆のスピードが急に落ちる。

えへへっ~わっかりやすぅ~!

でも思い直して最後のフィニッシュラインに力を尽くして向かう。

雨上がりの下りを楽しんで、コーナーをただ美しく回ろう

ほ~ら。
最後の観覧車が見えてきたぁ~!!
雨が上がって空が明るくなってきた。
観覧車の煙が晴れてくっきりとそびえてる。

1コーナーから立ち上がって最後のスプリントが始まったらしい…

きゃっほぉ~っ!!ワタシも混ざろう~
最後の最後の最後!
みいんな一緒になって力いっぱい走り出す。



フィニッシュライン上空は晴れてきた~~~~っ!!




…今頃晴れても遅いっちゅうねん




シマノ鈴鹿ロードレースレポート完!


CSYの店長さん始めチームの皆さんありがとうございました。
特にピットの確保は本当にありがたかったです。確保されてなければ絶対帰ってました。
レディースの皆さんもホントにホントにありがとう。
まさQ隊長、ルミ猿ちゃん、ちえぞうちゃん、natちゃん!
そんなすてきなメンバーに恵まれて楽しい一日でしたぁ!
来年は成績出せるレディースチームにきっとなるという予感
またお会いした皆さん、あまりの忙しさでろくにお話も出来ずにごめんなさ~い。
声掛けて下さってありがとう~!

最高の楽しさと風邪をおみやげに。

see you! SUZUKA!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はってぃ)
2008-09-02 22:14:23
TTT、チームの一体感いいですねぇ。
読んでて熱くなります。
うちのチームもある意味アツかったですが…

エンデューロ、こちらは順位狙い目の4人の方に
エントリーして8位入賞を果たしました。
チーム走の楽しさを満喫できましたよ。

こちら違駄天もいいチームになってきたなぁと
感慨深いですが、CSYのチームで
走ってみたいなぁとも思います。
いや、来年は3人チームでCSYに
挑戦すべきなのかな・・・
返信する
お疲れさまでした~ (男前隊長)
2008-09-02 23:57:31
というか初めましてですね。チームTTの後チームの皆さんに声掛けさせて頂きました赤ジャージです。
お風邪の具合はどうでしょうか?こちらはエンデューロ2人組の第一走者で最悪だったのですが、1周回交代にしたのと、レース後速攻スーパー銭湯に飛び込んだ(笑)のが良かったようです
ルミ猿さんはこのハンドルネームをご存知で紹介頂いたのですが、チームの皆さん目の前では超見かけ倒しの上名前負けですね(下り番長さんですか^^;)
チームTT、真剣そのものながらすごく楽しそうでしたよCSYの練習是非覗きに行きますのでしっかり絞ってやって下さい~。
返信する
ニアミス・・・再び (G-ベイブ)
2008-09-03 00:38:37
お会いできませんでしたね・・・またこれからもヨロシクです・・・
雨にど晴れにスズカはやっぱ面白い^^
返信する
はってぃさま~ (都古)
2008-09-03 21:09:22
TTTもおもしろかったですよねぇ~!
女性ばかりのチームって少ないから、めちゃめちゃ抜かれていくのでちょっと恐かったですぅ
はってぃさんはTTTはやらなかったんですかぁ~?
なかなか一日3種目やるのもどうかとおもいますけど~それはそれでおもしろいですよ~
鈴鹿ならではですね~
違駄天のみなさんもめっちゃ盛り上がってましたねぇ~
返信する
男前隊長さま~ (都古)
2008-09-03 21:14:33
初めましてぇ~
めっちゃひどいコンディションの中お疲れ様でしたぁ~あのお天気はあれでおもしろかったですねぇ~あの雨では下り番長も滑りました

おぉ~!スーパー銭湯!
鈴鹿にも確か温泉あったんですよねぇ!そこいかれたんですかぁ~?
一度は行こうと思ってたんですがぁ~
混み混みだったんじゃないですか??
来年はいこ~っと

朝練も是非お越し下さいよ~
返信する
G-ベイブさま~ (都古)
2008-09-03 21:19:20
今回は私も!!

G-ベイブさん見つけましたぁ~!!

あ”~~~~★*ʼnΛΞξο☆ーー!!

…と思ったんですけど
雨で冷えて固まってたので、ご挨拶には行けませんでしたぁ~
またそのうち会えるよねぇ~
返信する