いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

プチブルベというブルベ

2007-10-20 21:54:39 | プチ・ブルベ山城100km
アラームが鳴ると…まだ夜やん…
って先週も書きましたね。
そうです今日も朝練に行きました。
明け方までぽつぽつ降ってたみたいで雨のにおい。
でも今日は晴れるはず。

朝練後プチブルベに横入り参加するつもりなので、
ヒロさんのバッグにはしっかり補給食とおやつを詰め込む。
ゼリー6個も入れりゃ重いわよ。

御幸橋には今日も遅刻すれすれぇ~
久しぶりにルミ猿ちゃんだぁ~
他にもゴツイ、バーベル系の人が来てましたが誰でしたっけ。
あとね、他にも女性がお一人
女性が増えるとほ~んと嬉しいのです。
だんだん馬鹿話しやすくなるので

まだ靴もスニーカー、パンツもサイクリングパンツ。
でも若さで柳谷を登れるんだなぁ。これがっいいなぁ若さって

なんだかんだで今日も柳谷を登って来ました。
それで、ちょっぴり休憩するつもりが、しっかり休憩したあと。

プチブルベになだれ込む。
…って気持ちだけ。

10時前に四季彩館にちょっと立ち寄る。
スタッフの方が何人か居るだけで、もう誰も居ない。

たぶん1時間ほど遅れのスタートになる。

こちらは朝練の流れでタヌキさんと3人で、ガンガン走って泉大橋を目指す。
何としても写真撮影にだけは間に合いたい。

何人かの折り返す方を横目に必死に走る。
強い風のまともに受けてクロスバイクのタヌキさんだんだん遅れていく。
うぅゴメンよぉ、がんばれぇ~
時々振り向くけど、声を掛けるヒマもないくらいガンガン走って…


おいついたぁ~!! 来たよぉ~!! いえ~い!!
後からひとりひとり、肩をバチンバチン叩いて、お久しぶりのご挨拶。
乱入がうるさくてすんません。目標写真撮影間に合いましたぁ~

エースは小3たっちゃん。お母さんのyunさん、いつもちっちゃい子のペースを作るひでやんさん、Gonさん、輪忍さん、タヌキさん、ヒロさんとワタシ。
本日はこんなチームです。

ここでhiroさんにご挨拶させて頂きました。
想像よりずっと優しそうな感じの方でした


で、いきなりとはいえ、今日もこんな感じです。


ヒロさんがせっせとチューブ交換しているあいだに、
スタッフの女性と長話しをしておりました。
まだ大学生らしい女性ですが、どこかのショップでバイトしてるそうで、
女性がお店に居るって良いよねぇ。ワタシなら絶対に入り浸るわぁ。
でその方はサルサっていう見た事ない自転車にお乗りでしたぁ。
じっくり見せて貰いました。

で、パンクと長話で遅くなったので、大急ぎでまた追っかける…
10km程走ってやっと追いつく。

そりゃもう風が吹いてます。
たっちゃんもしっかり足をくるくる回して走ってる。
時速15km~13km位かな。
後から見てると輪忍さんが片足外してペダリングやってる。
ヒロさん見てみるとアウタートップだわ。
にゃるほど、みんなそんなことやってるのかぁ。
ワタシもっ
片足外してみる。なかなか難しい、くるくるぐにゅって。
左足がむずかしいわぁ。と集中すると右足にペダルがガツンとぶつかって
ペダル入ってない方はかなり痛い目にあう。
やめよう。ワタシもアウタートップで嵐山まで行こう。
軽い坂もうぐぐぐぐっ、のっ登れん… アホやろ。
ま、そんな感じでそのスピードをそれなりに楽しむメンバーでした。
しばらくたっちゃんの横でおしゃべりしながら走ってみる。
もうこんなちっちゃい子がいないので、なんか懐かしくてうれしい
しばらく走ってると、「足が痛い」ってつぶやいてる。
そ、そっかぁ。今日は風が相当強いしなぁ。
ここからまだ嵐山まで30kmほどあるのかなぁ。どうしよう。
こんなちっちゃい子にプチブルベ辛かったって思って欲しくないなぁ。
そんな事を悩みながら四季彩館に到着する。
12時45分頃。パンとか軽い物を食べてゆっくり休憩する。
少し顔色が悪そうだったたっちゃんが、ゆっくり休憩すると復活。
「嵐山へがんばって行く」と元気そうな顔を見せる。
よっしゃ!じゃ頑張って行こう!

少し道幅が広がると、囲んで風からたっちゃんを守る。
ちっちゃいワタシがとても風よけになるとは思えないけど…
それでも少し楽になったって言ってくれる…
たっちゃん、がんばれ!何度も何度も声を掛ける。

風がまともに強くなる、だんだんうつむきがちになる。
もうやめた方がいいな。どうしよ。誰が判断するのかな。
リタイヤの場合はどうするのか聞いてなかった。
車はどこなんだろ。
…とバカな大人達がおろおろしてるとき。
「もうやめます」
ちゃんと乗ってきた車が置いてある駐車場の近く。
おぉ~なんって賢い子ぉや
大人達が判断しかねていることをちゃんとタイミングを計って自分で決めたんだ。
「悔しい」っていってぽろぽろ涙をこぼしてる。
一度涙が出ると止まらないらしくって、しゃくり上げて泣いてる。
ちゃんと100km走りたかったんだなぁ…
うん、うんわかるでぇその気持ち

車まで送っていって、さようならの時、
ぽろぽろ涙をこぼしてるたっちゃんをぎゅぎゅっと抱きしめて
「たっちゃんはすっごく頑張ったよ。偉かったよ」って言うと。
「今度来るときはまた一緒に走って下さい」
ってぽろぽろ涙を流しながらしっかりした口調で言う。
「うんうん。また春も絶対に一緒に走ろう、練習しとけよ~」
一緒にブルベを走った3年生の仲良しさんと抱き合って貰い泣く
泣けるプチブルベだってあるのだ

すぐに心配しちゃうワタシと違って、
子供が判断するのをじっと辛抱強く待ってるyunさんでした。
yunさんもえらかったね、ワタシならすぐ口を出したりしちゃうのに。


さて、どうしよう。
ワタシとヒロさんを置いて他の方達には先に行って貰ったが…。
ここで帰っても問題ないはず。

別に正式参加ではないので、何の縛りもないのに。

またすごいスピードで追っかける。
なんでやねん!なんでやねん!
自問自答しながら、また走る。

もう今日何度目やろ。
さっきアウタートップごっこなんてやるんじゃなかった。
そろそろ足が重くなってきた。

なんでまた追っかけて嵐山を目指すのかというと…。

それは…。
昼飯食ってないからです

今度は嵐山まで追いつかず。

やっと昼飯、もう3時。つかれたぁ。
ゆっくりはしてられません、早く帰らないと日が暮れちゃう。

帰りは輪忍さんの鬼引きでプチブルベでは有り得ないスピードで帰る。

あぁ、もうだめだ、足重い。
つかれた走りすぎた。
だんだん輪忍さんに追いつけなくなる。

御幸橋近く戻ってきたとき、やっと気づく。


また空気が抜けてる
もう四季彩館に立ち寄らず、
取りあえず空気圧を上げて残りの20kmを何とか一生懸命に帰る。
自宅までの最後の1kmの坂は死にそうだった。

日が暮れるギリギリに自宅にやっと到着。





今日のプチブルベはブルベだった。



走行距離【148.8】km Avg21.8km/h Max58.8km/h 6時間49分 柳谷は15分30秒