Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

往馬大社 本殿七棟改修工事竣工式典

朝から往馬大社に行って来ました。創建して1550年を記念して改修工事が終わり今日は竣工式典でした。日本有数の宮大工である金剛組が施工した本殿七棟改修工事。それにしても歴史ある神社です。今年は平城遷都1300年の年。それよりまだ古いんですね(笑)

往馬大社において最も古い記述である「雄略三年」を御鎮座とすると、平成21年に1550年を年を迎える事となり記念事業として本殿七棟の改修工事が行われていました。
往馬大社の長い歴史の中で数々の伝統行事も育まれ、
その中での度々ご紹介しています毎年10月に行なわれる「火祭り」は生駒市第一号の
無形民族文化財に指定されています。年々多くの市民が参拝に訪れています。
また、境内全域の樹木は奈良県の天然記念物に指定されておりみなさんの憩いの場となっていて私の大好きな場所でもあります。

往馬大社の本殿は、明治10年に造営され、既に約130年を経ていましたが、この間に大規模な修理をすることなく老朽化が著しくなっていました。
御鎮座1550年記念事業として、春日造の本殿七棟改修工事等の営繕事業を行なっていました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「携帯からです!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事