Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

蛍袋

最近はガラにもなく・・・散歩の時や出かける時・・・町に咲く庭先の花に見入ったり・・・しております。花の事など何も知らない(苦笑)でも季節ごとの咲き誇る花に・・・足が止まります。疲れてるんやろか???(苦笑)花に癒されているオッサンでありますが(^_^)/どないやねん???そんな花を知らない私の興味を引いたのが蛍袋と言う花・・・ん~蛍が入るんかな???(苦笑)
梅雨どきに咲く花のひとつである蛍袋・・・キキョウ科の植物で、雨に濡れた草むらに見かけるそうです。この蛍袋の名は・・・花が蛍を入れる袋に似ていることから付いたという説と・・・火垂る袋(ほたるぶくろ)=つまり、提灯に花の形がよく似ていることから付けられたという説があるそうです。どっちにしても・・・花の形は、釣り鐘によく似てますね・・・別名は、ツリガネソウと言うそうです。花の色は、紅紫色。白い花もある。清楚な愛らしい花を咲かせるこの時期の花(^_^)/探して見よ~・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ココロノジカン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事