Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

ブルーライトの影響


ん~浮「(苦笑)やっぱりブルーライト( `ー´)ノブルーライトヨコハマではありません(古)睡眠を妨げると以前から問題になっておりましたが!スマホに大きな原因がある説です。私も含めて(苦笑)多くの方が1日に何時間もスマホで色んなものを見てますが!!スマホと顔の間が10cmくらいしか空いていない人・・・・私も?これは!かなり目を悪くしてしまうそうです。そらそうでしょ!!(苦笑)
目に大きな悪影響を与える要因としては・・・・ブルーライトが指摘されています( `ー´)ノこのブルーライトはノーベル賞で有名になった青色LEDが出す光なんだそうです。ブルーライトはスマホやパソコンのバックライトに使われています。ブルーライトは目に見える光の中では最も波長が短いそうなんです。エネルギーが強いので、目の奥の網膜にまで届いてしまうそうです。紫外線はブルーライトよりも波長が短くパワーは強いですが、実は角膜や水晶体にブロックされる特性があるそうです。ブルーライトが網膜とその中心部の黄斑に届くと活性酸素が発生し( `ー´)ノ細胞は死滅していくことで加齢黄斑変性症発症の原因になるとされています(苦笑)こわ( 一一)
よく聞く加齢黄斑変性症・・・・アメリカでは中途失明原因の第1位、日本では第4位なんだそうです。今後は増えると推測されています。網膜の中心部にあって視覚に最も大事な黄斑に障害が起こる疾患、視野の中心がゆがんだり暗くなったりして見えにくくなり、最悪の場合は失明に至ります。ブルーライトの影響を受け続けると、現在では70歳以上で増えてくる疾患なのに、40~50代で発症する人が増加する可能性もあると推測されています。


記事で呼びかけている予防的対処を心がける以外にはありません(苦笑)
(1)スマホは少なくとも顔から40cmは離して使う
(2)スマホのバックライトの明るさは半分以下にして使う
(3)パソコンからもブルーライトは出ているが少ないので、パソコンでできる作業はパソコンで行う
(4)ブルーライトカットメガネ、画面の保護フィルムなどを活用する
(5)ホウレン草など緑黄色野菜を十分に食し、抗酸化物質「ルテイン」をしっかり摂取する。ルテインは黄斑に集まりやすく、ブルーライトを吸収する。
スマホの契約保有件数は2014年時点で5700万件なんだそうです。意外だったのはPCの方が少ないそうです!PCにしょ(苦笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愚痴愚痴?」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事