Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

今日は世界献血者デー

あらためて!今日はなんの日~(^_^)/今日は世界献血者デーなんだそうな!こんなキャラあるんや(笑)あんまり・・・・かわいくない・・・(苦笑)
献血してくれる世界中の多くの方に対し、感謝の気持ちを伝える日なんだそうです。1900年にABO式血液型を発見し、1930年にノーベル賞を受賞したカール・ランドシュタイナーの誕生日にちなんで制定。ちなみに・・・血液型は、A、B、O、ABの4つ型に分類されますが!なんでやねん???A→B・・・の次はCではなくOなん!?(笑)ランドシュタイナー氏が発見したときは、A・B・Oではなく「A・B・C」で呼ばれていたそうです。しかし、この時点では、「AB型」は、まだ発見されていなかったそうなんです(ー_ー)!!・・・今で言う「O型」は、Aの因子もBの因子も持たない血液型。「AB型」は、逆にそのどちらも持っている。「AB型」が新たに発見されたことから、「O型」、つまり、ランドシュタイナー氏が発見した「C型」は、どちらにも属さないことから「ゼロ型」となってしまうなんです。難しい(苦笑)ところがあるとき、「ゼロ」に良く似ているアルファベット「O」と間違えられてしまい、それ以来「O型」と呼ばれるようになったそうです!間違い??ん~なるほど~(^_^)/


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「知ってるつもり!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事