Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

夏バテはこれから出てくるとか( `ー´)ノ

この夏は・・・とんでもない暑さでした( 一一)どないやねん??連日の36度超え・・・・38度なんて日もありましたわ(@_@;)ほんま??どないやねん??最近ようやく朝晩は秋らしくなってるかなぁ・・・?しかし・・まだまだ!(苦笑)なんか夏バテ気味であります・・・・夏バテはこれから出てくるとか( `ー´)ノ
その特効薬(笑)数年前から注目されているのが甘酒やて!!
甘酒は実は夏の季語なんだそうです!!江戸時代には!甘~い、甘い あまー~ざけっ~~♪♪と天秤棒をかついで甘酒を売り歩く甘酒屋は 夏場の風物誌だったそうです!日本の夏は高温多湿になる( 一一)暑くなると、体は汗を出すことで体温の調節をします。湿度が高いと汗の蒸発が妨げられてしまうとか・・・・( 一一)熱が体内にこもって、 神経や筋肉の働きが鈍くなり、食欲も低下???疲れやすくなるそうです。徐々にエネルギーや栄養素が不足しがちになり、 それで一段と食欲が低下????疲れやすくなるという悪循環に落ち込むそうな・・・ この悪循環の成れの果てが夏バテだそうです。 幸い(笑)食欲は一年を通して落ちることはありません(苦笑)二日酔いの時ぐらいか??まあ・・・私の話は置いといて・・・(笑)
夏ばてにはアミノ酸とビタミンの補給が一番大切なんだそうです。 そこで甘酒(*^^)v甘酒とはいいますが、米麹を発酵させたもので、でんぷん質を糖化させたブドウ糖が 20%以上含まれるため甘い飲み物になり、アルコール分は含まれていません。 日本酒と原料が同じで、長時間発酵させると日本酒になるので甘酒という名がついたそうです。
麹に由来する食物繊維とオリゴ糖が腸内環境を整えるので、便秘や肌荒れなどを予防・改善、 体内の有害物質の排出に役立ちます。 この働きにより、甘酒はジャパニーズ・ヨーグルト(笑)と呼ばれています。 ペプチドたんぱく質を酵素で分解してできる物質の一種であるアンギオテンシン変換酵素阻害物質 という物質は、天然の降圧剤と云われ本態性高血圧症の人に効果があるとか(*^^)vつまり甘酒は、まさに夏ばて回復のビタミン・アミノ酸配合の強力栄養ドリンク(*^^)江戸時代には 一晩でできあがり、造ってすぐに売られる甘酒は、水分と栄養分を補給する飲み物として夏バテ防止に最も重宝されていた飲み物。飲む点滴(笑)ええやん甘酒~(*^^)vほんものの・・・酒の方が!もっといいですがぁ・・・(苦笑)
#夏ばて #夏バテ #知ってるつもり


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「知ってるつもり!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事