Joy Yoga

中東イスラエルでの暮らしの中で、ヨガを通して出会う出来事あるいは想いなど。

ヨガクラス体験談

2022-08-05 13:40:00 | 生徒さんの声
日本に帰国された朝クラスの生徒さんから、先日とて嬉しい体験談が届きました。
イスラエルだからこそ経験できていることなのだろうな、と私自身も思い返す機会になりました。

折りしも今日8月5日はイスラエルに移り住んだ日。色々あった14年。ヨガを通じて得たご縁に支えられた14年だったように思います。


以下、N.Aさんの体験談を原文まま掲載。


******************************************


のぞみ先生 

ご連絡がとてもとても遅くなり申し訳ありません。
月日が経ちすぎてどう書いていいのかわからなくなり、こんなにも遅くなってしまいました。随分遅くなり不義理をして申し訳ありません。
忘れたことはなかったのですが何を書いたらいいのか考えていたらこんなにも月日が経ってました。



初めてのぞみ先生のヨガに参加した時が私の人生で初めてのヨガでした。今思えば一番はじめにアシュタンガをやったのは無謀だったのでは?と思いますが、その時はあまり深く考えずに整体のためにヨガをやってみたいというお気楽な気持ちで参加させて頂きました。
それまでのヨガのイメージはゆったり動いているのでそんなにきつくなさそうと思っていましたが全然違いました。小さな面積の中で全身を動かし、爪先、指先まで意識しかながら動くことがこんなにも大変なのかと。
太陽礼拝で音を上げてました。
ですが、最後までやったあとの充実感、爽快感は今でも忘れられません。
びっくりしたのは次の日の朝。なぜか身体が全然動かない。起き上がることも出来なくて頭が???状態に。少ししてやっと前日のヨガの筋肉痛とわかった位、今までの筋肉痛とは別物でした。今まで筋肉痛になったことのない場所ばかり筋肉痛で数日動くのが大変でした。

そこからは予定がなければ火曜日はヨガに参加させて頂き、少しずつ出来るポーズが増え、次の日の筋肉痛も少なくなっていき、ヨガの楽しさをのぞみ先生、生徒の皆さんに教えて頂きました。

またヨガも大好きでしたがそのあとのお茶会が楽しくて!経験豊富方々の話は勉強になることばかりでとても楽しかったです。

日本では1度もヨガを習ったことがないのに異国の地で日本語でヨガに出会うことができ、のぞみ先生には感謝しかありません。
お世話になりありがとうございました。

落ち着いたら日本でもヨガに通ってみたいと思いますが多分、イスラエルでののぞみ先生のヨガほど夢中にはなれないだろうなぁと感じてます。


******************************************



Aさん、とても励みになるメッセージをありがとうございました。
日本でもどうぞヨガを楽しんでくださいね!




Nozomi

最新の画像もっと見る

コメントを投稿