世界はキラキラおもちゃ箱・第3館

スピカが主な管理人です。時々留守にしているときは、ほかのものが管理します。コメントは月の裏側をご利用ください。

紫陽花の葉陰で

2022-04-21 04:51:26 | 花詩集

雨にぬれた紫陽花を見ていると
嘘をついた人のことを思い出す

小さくて透明な
一匹の美しい蝸牛のこどもを
隠すために
あの人はたくさんの嘘をついた

魂のない言葉や
まやかしのモノや光で
何を思いどおりにしたかったの

神様は
一匹の蝸牛を愛するためにさえ
雨を降らすのよ

始まることさえなかった愛の幻を
紫陽花の葉陰で夢見ている
花はそんな蝸牛にささやき続けるの

雨の中に隠れたその歌を
風に潜みこむその声を
蝸牛にわかるように
やさしいことばで

くりかえし くりかえし



(花詩集・2、2003年7月)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月 | トップ | アカバナユウゲショウ »
最新の画像もっと見る

花詩集」カテゴリの最新記事