上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

秋の風物詩

2010-12-04 15:07:36 | 上州の道
今日も昨日に引き続き風が強かったです。
まあ、空っ風のような冷たい風でないのが救いですが。
今日は実家で畑仕事。
この時期、風の中で畑仕事をすると思い出すのが・・・


この物体なんだと思います?

正解はコンニャク芋。
上州の特産品です。
上州の中でも、下仁田→子持村→昭和村と産地は移っていますが、
山間部ではあちこちで作られています。

この時期はコンニャク掘りの最盛期です。

この芋をすりおろして、煮て、固めるとおでんのコンニャクになります。

上の写真の細長い部分を「きご」といい、これが種芋、出荷できる芋と、3年から4年かかります。





こんな風にトラクターで掘り起こし、家族総出で、収穫を行います。
きごはきごで集め、芋を


籠にいれ、それを一俵30kgで出荷します(今は違いますが)。

子供にできるのはかごに詰めること、袋を運ぶこと。

小学校中学年のころから、30kgの袋を運ぶ・・・
そりゃあ、力もつきますねえ。

因みに、業者さんが集荷に来るのは200~300俵集まってから。
これをトラックに積むのが子供の仕事でした。

面倒なので、片手に2袋、計120kgを一度に運んだものです。
亡父が入院していたころはトラクターも運転しましたねえ。

このコンニャクに育てられたようなものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿