上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

天晴れ秋晴れ

2013-09-28 16:13:49 | 上州の道
今日は畑仕事の手伝いで、渋川の実家へ。

朝からよく晴れて爽やかな風が吹く、絶好の○○日和。
○○の中身は、野良仕事、行楽、スポーツ・・・
近くの小学校からは、運動会のものと思われる放送がトラクターの上にまで流れてきていました。



先日の台風の影響か、竹薮の竹が倒れたり、折れたり。
人が減ってきた田舎では、竹薮の手入れが行き届かない。
切ってあげないから竹が生えすぎ、しなやかさで、強い根を持つはずの竹が折れたり、根元からひっくり返ったり・・・
竹薮だけでなく、雑木林なども同じ境遇。

・・・これからの、日本の田舎の行き先が心配になる。

そんな田舎でも、風の影響はあまり大きくなかったようで、田んぼの稲が倒れてしまった場所は少なく、はさがけも始まっている。



田舎の秋。
蒼穹という言葉がよく似合う。



二番穂もつきそうだ。
鳥たちの貴重な冬の食料になる。

マンジュシャゲの群生。



ちょっと時季を失してしまったけれど、今日の青空にマンジュシャゲの赤がよく映える。



すぐそばに、萩の花が咲いていた。
秋、だねぇ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿