上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

木五倍子・・・ってなんて読むの?

2013-03-23 18:16:42 | 上州の道
今日は渋川市の実家に畑仕事の手伝いに行っていました。
天気も良くて気温も上がったものの、風が強くて砂埃にちょっと難儀しました。

いつものように畑仕事に出る前に、いつもの林道へ。


ここのソメイヨシノが開くのはもうちょっと先のようです。

小さなダム湖の周りの散歩道をいつもどおりまわってみる。

ここの散歩道は今、こんな花が盛りのようだ。




あちらこちらに特徴的な黄色い房をぶら下げている。


暗い林の中で、木漏れ日がところどころを照らしている。



この花は・・・
キブシ。
漢字で書くと表題の通り木五倍子。
何でこんなわかりにくい漢字になったんだろうねぇ・・・
タンニンが採取できたり、楊枝を作るのに使ったりするらしい。

難しい漢字といえばこちらの黄色い花も。


これもあちらこちらに咲いていた。
この花の名前はアブラチャン、でいいのかな?
漢字で書くと油瀝青となるらしい。


さんずいに歴って見たことないぞ。
それにしても、特徴的な面白い形をしている。
このアブラチャン(なにか、人の愛称みたいだね)、楠の仲間らしい。
果実や樹皮からは油の成分が取れると言うけれど、本当だろうか?



花粉症の方へ。

林道へ出てみると、杉の花粉がたっぷりと落ちていた。
ここに見えている白っぽいのが全部、杉の花。
今が一番つらいときでしょうか?

湖上を数羽のツバメが飛び交っていました。

先日深谷で見かけたツバクラメは渋川まで来ていたようです。
やっぱり、今年は春が駆け足できていますね。