心證寺住職のブログ

諸天昼夜 常為法故 而衛護之 諸天善神に護られて

犬山祭りに行ってきました。その2

2016年04月06日 | 日記

(前回の続きです)

犬山祭りに行ってきました。

豪華な山車が何台も出て、賑わっていましたが、そもそも犬山祭りは、お城のすぐ下にある針綱神社の祭礼です。

もちろんお参りしてきました。ご祭神は、尾治針名根連命(おわりはりなねむらじのみこと)だそうです。尾張一宮真清田神社にお祭りする天火明命(あめのほあかりのみこと。尾張氏の祖)の子孫にあたるようです。

日本で一番古い国宝の犬山城にも登ってみようと思ったのですが、

40分待ちとのことでやめました。

城下町を散策するのも風情があっていいのですが、この日はものすごい人出でこれもやめておきました。山車が間近に見られて満足でした。

お城のすぐ近くの小学校。塀がかっこいいかった。

心證寺ウエブページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。