お寺を知りたい!

なにげないことや、お寺の日常から行事・仏事マナーまで。
お寺をもっと身近に♪

お寺で異職種交流会

2019年12月16日 | 行事
お寺のご門徒(檀家)には様々な業種…
(建設、保険、医師、教員、IT、農業、水産業、専門技師、飲食業、販売、商社、銀行、芸術家、公務員、冠婚葬祭業、税理士、行政書士など…)、

さらにそれぞれに経営者や個人事業主、営業職と、さまざまな職種、役職の方がいらっしゃいます。


古来よりお寺というのは人が集まる場所の中心でした。
しかし時代の流れとともにお寺に人が集まることが少なくなってきました。
せっかくお寺を中心とした幅広いコミュニティがあり、多くの方々が交流できる場所があるのにもったいない!


お忙しいなかを、せっかくお寺に足を運んでいただくので、ちょっとだけ仏さまの教えに耳を傾けて頂きたいとも思います。
仏教とは本来、おまじないをして何かを祈願するものではありません。
煩悩の原因は自己にあることを見つめ、我が身を省みていくものであり、これからの皆さんの生活、人間関係にもきっと役に立つ教えがそこにはあります。


多種多様な方々が集まり、人と人とのつながりを感じて頂きながら、これからの人生の足しになるご縁がきっとここにあります。


名刺交換ももちろんOKです。
「異職種交流会」というと堅苦しく聞こえますが、堅苦しくないフランクな会になるようにと考えています。
ちょっとだけ仏さまの教えを聞き我が姿を省みる時間を過ごし、その後は懇親会で交流を深めていただきたいと思います。 
ご門徒(檀家)以外の方でももちろん構いません。 
同僚、友人らとのご参加も大歓迎です。 
人脈づくりでも、何とな~く興味本位でも、ただお酒を飲みたい!という方でも構いません。


お寺は人が集まる歴史のあるコミュニティです。
このご縁に是非ともご参加ください。
お気軽にどうぞ♪



日時: 令和 2年 2月 29日(土) 17:00より
場所: 定秀寺本堂にて
懇親会: 18時頃より 会場未定
懇親会費: 5000円程度 (懇親会のみの参加でも結構です)

・ 本堂にお参りし、少しの時間ご法話を聞き、その後懇親会を予定しております。
・ お念珠(数珠)、名刺等を持参ください。
・ 懇親会場へはお寺からタクシーをご用意します。

参加希望の方は、電話、メール等から、
2週間前までにご連絡ください。   
    

コメント   この記事についてブログを書く
« R1年 婦人会 懇親会 | トップ | お煤払い 令和元年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事」カテゴリの最新記事