女子アナナビ

フジテレビ・TBS・日本テレビ・テレビ朝日・NHKほか人気の女子アナ情報・動画・画像・うわさ・ニュース

松本志のぶ(日本テレビ)

2008-02-23 01:45:51 | 日本テレビの女子アナ
松本 志のぶ(まつもと・しのぶ、1969年6月29日 - )は、日本テレビのアナウンサー。血液型はO型。本名:岩代志のぶ(旧姓:松本)。



静岡県浜松市西区出身。私立浜松海の星高等学校を経て上智大学外国語学部英語学科卒業。

1992年入社。同期アナウンサーは、野口敦史、平川健太郎、大神いずみ。以後は、社内でも比較的報道とバラエティをバランスよくこなす存在となっている。

2001年から2004年まで『24時間テレビ「愛は地球を救う」』の総合司会。楠田枝里子、永井美奈子、笛吹雅子と3人続いた「女性総合司会は3年で交代」という慣例を破って4年連続で務めた。『ザ!情報ツウ』担当となった2005年は『行列のできる法律相談所』の共演者として、丸山和也が走るマラソンの応援に回った。[1]

2003年、作曲家で音楽プロデューサーの岩代太郎と結婚。その同業で、NHK『できるかな』などで作曲を手がけた岩代浩一が義父である。

愛称は『しーちゃん』。


エピソード

海の星高校2年の1年間は、イギリスのSt.Bernard's Convent Schoolに留学していた。大学も英語系。そのため英語を得意としていて、英語検定準1級を所持する。
フジテレビの西山喜久恵とは大学時代からの友人。
『行列の出来る法律相談所』では島田紳助の毒舌トークのターゲットにされている。日テレの女子アナでは西尾由佳理同様に紳助のターゲットにされていじられる。
結婚前は別れた彼氏の品物を捨てることが出来なかった事からよく「松本志のぶ恋愛記念館」「今まで恋愛で酷い目にあった」などとネタにされた。
結婚後は「バカップル」「旦那が浮気をしないと信じきっている」「ラブラブぶりが理解不能」「あと5年後には旦那は浮気をしているのに鈍感」「旦那が携帯電話が2個持ってても何も疑わない女房」[2]「結婚の現実を知らない」などと言われている。
さらに夫・岩代太郎を「がきデカそっくり」とネタにされている。
雛形あきこがゲストに出たときに、紳助が「別れた旦那の職業はミュージシャンですよね」と聞き、返す刀で松本は「同じことが起こるぞ」と散々揶揄された。
松本自身も同番組で「嫌いな椎茸を食べてくれたから結婚を決めた」と発言。紳助が呆れ返っていた。
2008年に大阪府知事となった橋下徹と生年月日が同じことから「何で子供生まないの」等と散々セクハラ攻撃を受けた。[3]
『笑点』のアナウンサー大喜利では、メンバー紹介の際に「何年たっても新婚ボケ」と三遊亭小遊三に揶揄されている。尚松本アナの「新婚オノロケ発言」は紳助等の芸能人以外にも同僚のアナウンサーも首を傾げるほどだった。

現在の出演番組

行列のできる法律相談所(2002年4月 - )
笑点「アナウンサー大喜利」(不定期) - 大杉君枝が妊娠により降板したがその後死去した為、現在は女性チームの代表としてほぼ毎回出演。藤井恒久攻撃ネタを必ず披露する。
オススメッ!(2007年1月 - )
くちコミ☆ジョニー!(2007年10月1日 - 。山口智充と共に司会を務める)

過去の出演番組

24時間テレビ「愛は地球を救う」(2001年 - 2004年)
THE・サンデー
ジパングあさ6
たのしい園芸
独占!!SPORTS情報
NNNニュースダッシュ
ズームイン!!朝!
ズームイン!!SUPER
ステキにごはん
ザ!情報ツウ
ウッチャンナンチャンのウリナリ!!「ウリナリゼミナール」
極上の月夜
コメント   この記事についてブログを書く
« 武内絵美(テレビ朝日) | トップ | 松岡洋子(セントフォース所属) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本テレビの女子アナ」カテゴリの最新記事