女子アナナビ

フジテレビ・TBS・日本テレビ・テレビ朝日・NHKほか人気の女子アナ情報・動画・画像・うわさ・ニュース

武内絵美(テレビ朝日)

2008-02-07 14:02:00 | テレビ朝日の女子アナ
武内アナ 元フジアナと“他局愛”

 テレビ朝日の武内絵美アナ(31)に局の垣根を越えた親密交際が発覚した。相手はフジテレビの元アナウンサー桜井堅一朗氏(34)。7日発売の「女性セブン」が報じている。“他局愛”カップルがゴールインするか注目だ。

 同誌によると、先月下旬、武内アナが「報道ステーション」(月~金曜後9・54)出演後、桜井氏の自宅マンションに直行。そのままお泊まりした翌日、2人がカフェなどで休日デートを楽しむ様子をキャッチされている。

 関係者によると、「報道ステーション」のスポーツコーナーを担当している武内アナと、現在はスポーツ局勤務の桜井氏は現場で会うことが多く、仕事を通じて仲良くなり交際に発展。関係者は「さわやかな2人でお似合いのカップル」と指摘している。

 武内アナは「報道ステーション」のほか「愛のエプロン」(水曜後7・00)などで活躍中の同局看板アナ。過去には少年隊の東山紀之(41)、歌舞伎俳優の市川海老蔵(30)らと浮名を流した。ヒルズ族として知られるウエディング関連企業「テイクアンドギブ・ニーズ」社長の野尻佳孝氏(35)とは結婚間近とみられたが、野尻氏は05年にモデルの田波涼子(34)と結婚した。

 一方、桜井氏は身長1メートル80を超えるイケメン。早大野球部で投手として活躍し、97年にフジに入社。アナウンサーとしてスポーツ中継などを務めたが、01年2月、車を運転中に死亡事故を起こし、05年6月にスポーツ局に異動。私生活では、02年7月に会社員と結婚、昨年夏に離婚している。

 テレ朝、フジともに「プライベートなことなので把握していない」としているが、電撃ゴールインも含めて目が離せない親密ぶりだ。

 ◆武内 絵美(たけうち・えみ)1976年(昭和51)11月22日、東京都生まれ。東洋英和女学院大卒。99年4月、テレビ朝日に入社。好きなスポーツはスキー、テニス。1メートル58。

 ◆桜井 堅一朗(さくらい・けんいちろう)1974年(昭49)1月12日、長野県生まれ。早大野球部時代、神宮で通算2勝。アナウンサー時代は「すぽると!」「とくダネ!」などに出演。

武内 絵美(たけうち えみ、1976年11月22日 - )は、 テレビ朝日アナウンサー。

東京都品川区出身。東洋英和女学院高等部、東洋英和女学院大学卒業。血液型O型。身長158cm。1999年テレビ朝日入社。

人物・エピソード

フジテレビも受験したが、最終試験で落ちてしまったため(同期フジテレビ元アナウンサーに、内田恭子、大橋マキ)、2番目に受験し合格したテレビ朝日に入社。アナウンサー採用試験の途中では母親を亡くしている。
家族はテレビ朝日制作局に勤務していた父と、姉が一人いる。
これまで、報道番組からバラエティーまであらゆるジャンルの番組を担当。特に世界水泳やオリンピック中継など、スポーツ番組で注目を浴びる。また某番組出演中に、アナウンサーは天職であると絶賛される。2004年までは主にミュージックステーションを担当していたが現在は報道STATIONのスポーツコーナーを担当している。
『愛のエプロン』で、まずいものを食べたときに出す「眉間のしわ」が有名だが、番組中で自分が作った料理を自分で食べて「眉間のしわ」を出したことがある。さらに井上和香の作ったエビチリを食べたときには味覚を破壊されてしまい、眉間のしわどころではなかったという。
『愛のエプロン』(深夜枠時代)では同期の龍円愛梨アナとアシスタントの座を争ったことがある。経緯は、武内アナが料理の腕を披露することになった際に龍円アナが出演したことがきっかけである。当初、アシスタントという立場にある武内に期待が集まったが、接戦となった。同期同士ということもあって、「成績によってはアシスタント交代?」という話が飛び出した。結果は武内アナが辛くもアシスタントの座を死守したが、それまでのプレッシャーからか勝った喜びとともに涙を見せるシーンもあった。
報道STATIONでは出演する度に、髪型を変えている。
現在のアナウンス部での役職は主任である。
中日ドラゴンズのファンである[要出典]。

現在の出演番組

報道STATION スポーツコーナー 番組開始当初は月〜火の担当だったが、2005年4月1日を持って水〜金曜を担当していた徳永有美アナウンサーが結婚退社したことにより、4月4日からスポーツコーナーを全放送曜日(月〜金)担当している。
愛のエプロン アシスタント
『史上最強のメガヒットカラオケBEST100 完璧に歌って1000万円!!』司会
「ぷっ」すま 通常枠以外での特番(正月特番など)に限り、主にスタジオでの進行を務める。

過去の出演番組

はい!テレビ朝日です
ラジ朝@モーニング キャスター
ミュージックステーション  6代目司会(2000年4月~2004年3月)
最後の放送で思わず涙を流してしまった。詳細はミュージックステーションの項目を参照。
GET SPORTS(ANNニュース&スポーツ日曜版)キャスター
スーパーJチャンネル サブキャスター
アテネオリンピック中継 - 開催前には聖火ランナーを務めた。開催期間中は報道STATIONは現地スタジオから出演していた。
トリノオリンピック中継 - 報道STATIONで不定期に出演するキャスターの松岡修造とともにキャスターを担当する。
Qさま!女の戦いSP(2007年10月1日 、テレビ朝日)

動画・画像・無料
コメント   この記事についてブログを書く
« 長野翼(フジテレビ) | トップ | 松本志のぶ(日本テレビ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ朝日の女子アナ」カテゴリの最新記事