ジョセフィーヌの那須高原だより

農場から食卓へ「ジョセフィンファーム」直営のショップ&カフェ「ジョセフィーヌ」

ブログ再開いたします(#^.^#)

都合によりしばらくお休みを頂いておりました、ジョセフィーヌブログまた再開させて頂きます。 ジョセフィンファームでの出来事、ジョセフィーヌ店舗の日々の出来事などご紹介していきます。 農場とお客様をつなぐそんなお店になれる様やっていきます(^^)/~~~

3月8日なすとらん会議に「なすべん」参加

2011年02月28日 | 新着情報とお知らせ


ご好評いただいておりますジョセフィーヌの「那須の内弁当」。
メインは、那須和牛と季節野菜のブルーベリー煮です。


3月8日(火)に行われる『観光と食と農、地域連携フォーラム2011:なすとらん会議』に、ジョセフィーヌも参加します。

この日は、那須和牛を使ったお料理の一口試食ができますよ
今度新しく参加する2つのお店も加わり、9つのお店の那須和牛料理がお味見できます

ジョセフィーヌは、おいしいおまけもついてま~す

那須の食と観光を考えるシンポジウムも開催します。ぜひ、ご参加ください。
「なすとらん会議」へのお申し込み詳細は、コチラ


甘くてシャキとしたキャベツ

2011年02月25日 | 新着情報とお知らせ


冬キャベツが甘くておいしいことは以前にも書きましたが、今、店頭に並ぶキャベツは大きい物が多いんですよ。

こんなに大きくて、1個200円です

冬の寒さの中で甘さを蓄え、シャキシャキした歯ごたえのキャベツです。

ジョセフィンファームやジョセフィーヌの目の前にある畑で採れたキャベツは、その朝に店頭に並びます。

ロールキャベツや、ベーコンとキャペツの蒸し物などにピッタリの 冬キャベツ
おいしく召し上がってください

何だかわかりますか?

2011年02月22日 | 新着情報とお知らせ


この葉っぱ、何だかわかりますか
袋に入っているので、ちょっと分かりにくいですね。

実は、スティックセニョールという野菜の葉っぱです。

スティックセニョールとは、「茎ブロッコリー」とも呼ばれ、文字通り、茎が長くなったブロッコリーのような野菜です。
主に、その長い茎と花蕾(からい=つぼみの部分)の部分を食べます。

でも、このスティックセニョール、肉厚で濃い緑色の立派な葉っぱが付いているんですよ。
お店の野菜売場に並んでいるスティックセニョールには、葉っぱが付いていません。
出荷するとき、葉っぱは全部取ってしまうのです。

この葉っぱ、食べるととてもおいしいです。
油炒めにしたり、湯がいてマヨネーズや胡麻ドレッシングなどにも合います

緑黄色野菜なので、ビタミン豊富。もったいないな~~

・・・と思ったので、ジョセフィーヌでは一袋10円でお分けしています。
本来捨ててしまう部分なのですが、葉っぱをきれいに摘む手間賃と思っていただければ嬉しいです

まるごとホールトマト

2011年02月13日 | ジョセフィンファーム


ジョセフィンファームの「ホールトマト」のご紹介です。

トマトそのままのおいしさが味わえるジョセフィンファームの「ホールトマト」
一番おいしい時の完熟トマトを煮て、まるごとビンに詰めました。

パスタソースやシチューなどのお料理に最適!
ビン詰めなので缶詰臭さもなく、フレッシュでおいしいトマト本来の味わい。

ジョセフィーヌのメニューにも、この「ホールトマト」は大活躍。
「ホールトマト」と那須和牛を使ったハヤシライスは、お子様にも食べやすく人気メニューとなっています

ぜひ一度、お試しください

ジョセフィーヌの「チービス」

2011年02月05日 | 新着情報とお知らせ


ジョセフィーヌでは、マフィンやチーズケーキなど自家製のスィーツをいくつか作っていますが、この「チーズビスケット」は、“チービス” と呼ばれ、密かな人気商品となっています。

小麦ではなく、大田原産の米を挽いた『米粉』を使っています。
パルメザンチーズもたっぷり入っています。

ちょっとしたおやつに、おつまみに、ピッタリ

味は、プレーン以外に、ごま、ハーブ、黒コショウ、などです。
噛む程に、じんわり口に広がるチーズの味わいがなんともいえず美味しい~~

ぜひ、一度お試しください。

オーブンの空き状況により作りますので、店頭にない場合もあります。すみません

ジョセフィンファームの干し柿

2011年02月01日 | 新着情報とお知らせ


気温が低い日が続いています。
皆様、風邪などひいていませんか?

寒風に当たっておいしくなるのが干し柿です。

干し柿って、懐かしくていい響き。
このあたりでは、家の軒先に吊るして作ります。

出来上がった干し柿をジョセフィーヌの店内にも吊るしてみました。

もちろん販売もしております。

ぜひ、ご賞味ください