ジニョンの部屋

ようこそジニョンの部屋へ・・・

ゆっくりとくつろいで下さいね♪
          ちび(=^. .^=)

ありがとう♪

2007-04-14 12:31:17 | Weblog
4月8日の、10:30・・91歳でじぃちゃんが永い眠りに付きました。

私の母の両親はとても長生きで、90歳前後まで夫婦がそろっていました。
すご~~く、珍しいしことです。

そのばあちゃんが2年前94歳で亡くなり、今度はじぃちゃんです。

5歳年上の姉さん女房の夫婦で、2人で今で仲良くお茶を飲んだり
お菓子を食べたりして、過ごしてました。

ばぁちゃんが亡くなってからはめっきり、じぃちゃんも元気を無くしてました。

長女の母は近くに嫁いでいたので両親を看病して最後を看取り、
そして孫である私もばあちゃんの時もじぃちゃんの時も最後に顔を
見る事が出来ました。

「年が年だからもういいよ~~たくさん面倒したから」
と口癖のように言ってた母
(気を落とさないで・・・・おかあさん・・
  まだまだ、頼りにしているんだから)

その母に看取られて行った二人は幸せだったと思います。

近くに18歳で一回り年上の父に嫁がせた時(親の意見など通らずお姑さんが決めた話しだそうです)大事な長女が不憫で仕方がなかった事
たくさんの家族の中に嫁いだ母をいつも近くで心配してた事
私が生まれた時には男の子だと思って居たのに生まれたのが私で
がっかりした事などをよく聞かされました。
でも今になれば私が一番親孝行だなって言ってくれました。

看病にもあまり手間を取らせず、痛いとかも言わず我慢強い人でした。
苦しまないで安らかに逝ったじぃちゃん・・・

大往生ってこんな事言うんだな~と思いました。

2人はじぃちゃんが18歳ばぁちゃんが23歳の時に結婚したそうです。
私の母を長女に7人の子供を授かり。孫が14人、ひこ孫が11人です。

葬式の時14番目の孫(私の子供よりしたの高校3年生なの)が弔辞を読みました。

「じぃちゃんが戦争で南方で船が撃沈され、みんな命かながら海に
飛び込んでいた時、軍医さんの姿が見えない・・もしかするとまだ部屋で
寝てるかもしれないと思って船底に戻り軍医さんの安否を確認して
から自分も海に飛び込んだ事・・・1日中瓦礫につかまり海に漂っていた事・・
その後助けられて今に至っている事など・・後になって軍医さんがその時の事を
自分が出版した本に書いてくれた事・・」

勇敢だったじぃちやんの話しに弔問客もうんうんと頷いていました。

自分の事を優先に考える世の中で、私の祖父母はいつもみんなに優しかった。
来た人にはお茶をだし、お菓子をだし、ご飯を進め、いつも穏やかでした。

私も近くで育って今に至ったので、学校に入る時も社会人になった時も
保証人はいつもじぃちゃんでした。
何かある事にじぃちゃんに助けてもらいました。
実家のない私は母の実家が私の実家のように思っていたの・・


私もそんなじぃちゃんからたくさんのものを受け継げました。
じぃちゃんから受け継いだ物を大切にして行きたいと
思います。

ありがとう♪
じぃちゃん・・ばぁちゃんが待っているよ・・

いつまでも私達の事も守っていてね





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポー)
2007-04-14 13:24:32
ちびちゃん、寂しくなりましたね。

ちびちゃんの周りには、優しい人がたくさんいて幸せですね。

誰に対しても穏やかで優しい気持ちのちびちゃんのルーツはここだったのですね。
とても優しい家族に囲まれて育ったから、それが自然になってるんですね。

私の父も兄弟が多く、その末っ子でした。母は末っ子の嫁で、お姑さんの苦労もありませんでした。(たぶん?)

私たちは4人姉妹で、一番下の妹だけ病院で生まれたそうです。私たちは産婆さんが取り上げてくれました。

初めての病院でのお産で、母が病院の先生に怒られた時、「家の嫁を怒った。」と怒ってくれたことや、「また女。」といった人に「この子は初めて。またとは何。」と言ってくれた話を、なぜかよく覚えています。

父の兄弟がたくさんいて、兄嫁さんたちには気を使ったこともあったかもしれないけど、祖母には可愛がってもらったんじゃなっかなって、ずっと思っています。

寂しさは日を追うごとにましてくるけど、おばあちゃんと一緒にちびちゃん達のことを見てると思います。


元気をだしてね。 (はやまま)
2007-04-14 14:55:21
ちびちゃん、読んでて羨ましくて。

私の子供二人は祖父母の縁が薄くて・・我が姑だけで・・でもこの人が子供に興味がなくてね{笑}

同居してた13年は苦労したわ・・

祖父に関しては全く縁が無くて・・娘が独身の時からいつも言ってたの。

お金がなくてもいいから・・私が結婚して子供が出来たら優しいおじいちゃん・・おばあちゃんになってと、もう口癖のように、しつこいぐらい。

お友達を見てて羨ましかったんだと。

だから今二人でせっせと祖父母してるわ。

私としては、お金有る方がな~と思う事も{爆}

当たり前のようで叶わないことが有るんだなと改めて思うと・・ちびちゃんが羨ましいです。

若くして逝った私の母は母性がとても強くて元気でいれば最高の祖母だったのにと。

ちびちゃん、お母さん大切にね。

私もチビ君のおばあちゃん頑張るからね。
ありがとう♪ (ちび)
2007-04-14 17:53:34
ポーさん、ポーさんのお父さんもすごい人だったのですね。自分の家族をちゃんと守っていたのですね。
過ぎてしまえばいい事より思いださないけど、私の父親はわがままで母は苦労したと思います。一回りの年上なのにどうして母を大切にしてくれないのかと、母の苦労をみてきた私はこんな人とは絶対に結婚しないと子供心に思っていたのですが、やっぱり私もわがままな人を選んでしまいました(笑)
これから母を楽にしなくては、じぃちゃんの怒られそうです。

ままさん、娘さんの気持ちを思うとなんといったらいいか~~です。
私は母と暮らしているので嫁姑の葛藤は知りません
母に甘えっぱなしの私・・そんな私達をみて子供達も育ちました。
私もそうだし、子供達も幸せなのかなと思います。
ままさんは今私の母の立場です。娘さんのお子さんの面動を見ているのですから・・
ままさんとご主人ならいい祖父母になっていると思います。
子供さんが味わえなかった分、おちびちゃんにいい思い出を作って上げてください。
ちびちゃんへ(^^ゞ (ポー)
2007-04-14 20:13:23
↑あのね、いろいろ言ってくれたのは、祖母(母にはあ姑さん)なの。

家の父は、私が生まれた時ちょうど家にいなかったのね。それで、何日かして帰ったとき、近所の人たちに「○○さん、男の子が生まれたで。」って言われて、大喜びで帰ったら・・・私だったの(ーー;)

それで、出生届出すのも忘れたくらいなのよ(怒)
末っ子だから、我侭で(爆)
ちびちゃん・・・(T_T) (pema)
2007-04-14 21:17:54
ちびちゃん!「久しぶりに来てみたら・・・・
悲しいね・・・・大丈夫ですか?
私にも、まだ、おばあちゃんがいます。87歳、もうすっかり足が弱くなって、歩行機がないと、一人では歩けないようになってますが、それでも、誰のこともわからなくても、私のことは分ります。
ちびちゃんの、おじいさんのお話で、思わずその、祖母を思い出してしまいました。
自分が、こんだけ年とったんだから、おばあちゃんや、おじいちゃんが、凄く年行くのは当然。
でもいつまでも、変わらないでいてくれてると信じている私・・・・
ちびちゃん、安らかに眠って逝ったおじいさんは、今頃、おばあさんに逢って、逢えなかったときの出来事を話してるんでしょうね(*^_^*)
そう思うと、なんだか、ほっとしませんか?
きっと、ちびちゃんの話してるよ(*^^)v

私も、明日は、おばあちゃんに逢いに行ってこようっと!なんだか、逢いたくなっちゃった(*^_^*)

ちびちゃん、元気出してね!
ごめんね、いつも、来るのが遅くて・・・・(^_^)/~
Unknown (mondo)
2007-04-15 01:21:35
ちびちゃん、寂しくなりましたね。
戦争でたいへんな経験されたのに、さりげなく静かに、長生きされたおじいさんは、立派な方ですね。
何かしたとか、しないとか、声高に言う今の社会を、どう思って見ていらしたでしょうか…。

ちびちゃんは、そんな家族に囲まれてるから、やさしい、ポーさんの言うとおりですね。
元気だしてね

ありがとう♪ (ちび)
2007-04-15 11:50:46
そうか~~!ポーさん勘違いしていた
お姑さんお母さんをかばってくれたのね。ポーさんにとってもいいおばあちゃんだったのでしょうね。
お父さん居なかったのか!それでお誕生日が2回あるのね

pemaさん来てくれて、ありがとうね
そうか~~!pemaさんのおばぁちゃんも長生きだね。足腰は仕方がないけどこれからもっと長生きして欲しいね。
pemaさんおばぁちゃんをたずねて見たくなったって思ってくれて嬉しいです。おばぁちゃんも喜ぶよきっと・・・

じぃちゃんはきっとばぁちゃんと話をしているはずです。生きてた時も中のいい夫婦でしたから・・

mondoさん、いつのありがとう♪
私は大丈夫です。でも母がね・・・今まで看病して来た分寂しがっているの・・私がそばにいるから様子が手に取るように分かるのが辛いです。
これからは母に楽をさせて上げなくってはと思っています。
みんなに褒められて少し恥ずかしいです
でもじぃちゃんから受け継いだこの気持ち私も大切にしますね。
どうもありがとうね♪
Unknown (nonno)
2007-04-15 13:09:37
ちびちゃん、さびしくなりましたね。。。
でも、そんなに仲のよかったおじいちゃんとおばあちゃんですから、
天国で、また楽しく、仲良くしてますよね♪
きっと。。。

これからだんだん寂しさや、疲れが出るんじゃないかと心配です。

うちの母方の祖母ももう90歳とうに超えてるぐらいです・・・(あまりつきあいがない(^_^;))
昔から、勝気な人なんで、かえってそれが長生きの
秘訣なんじゃないかと思います。
Unknown (メリー)
2007-04-15 20:14:43
寂しい4月になりましたね・・・。
ちびちゃんのお母さまは元気になられましたか?

年老いた親を看るのは大変な事だと思います。
(想像でしか分からなくて申し訳ないのですが)

私は父方も母方も祖父がいませんでした。
戦時中の事なので、父母ともに父がいないのは
当たり前の時代だったのでしょうね。
でも私の父も早世したので、ラムには祖父が一人しかいません。
↑母さんが言っているように、私の家系は祖父に縁が薄いのかも知れません。

Dの方のラムの祖父(私の舅)もDも子供の扱いが
上手とは言えません。
私の父は美化しすぎになるかも知れないけど
マメな人だったので孫と一緒に遊んでくれただろうな~
色々な影響を与えてくれただろうな~
と思ったら、とても寂しいですね・・。
もっと長生きして欲しかったな。

って私の話はいいですね。

でも父方の叔父が言ってくれた事があります。
「貴女が大人になっていくという事は、自分達大人が年を取っていく事で、死は寂しいものだけれど仕方のないことでもあります。そうして繰り返していくものなんです。」
叔父はもっとうまい言葉で言ってくれましたけど。

大切な人を亡くした時に「仕方ない」と言う言葉では
片付けられませんが
でもそういう事が次の世代に繋がって行くんだなって
今よりも少し(笑)若い私はその時に思ったものです。
叔父の言葉を受け入れられない方もいらっしゃると
思います。そして私自身も納得できない時が来ると思うのですが
でもそんな風に世の中は巡って行くんだなって
思いながら人生終われたらいいなって思ったりしました。

でも私は暴れそうだわ~。

ちびちゃんもちびちゃんのお母さまも
お疲れが出ませんように・・・。
ありがとう♪ (ちび)
2007-04-16 06:04:39
ノンノさん、そうか~~ノンノさんのおばぁさんも90歳すぎているのですか。
今はお年よりが元気ですよね。
あんまり付き合いがないってそれは仕方がないです。お嫁さんに行って別な所に嫁いでいればなおさらです。
私はたまたま近くに住んでいたので思いでがいっぱいあるだけなの・・いい思いでだらけでした。

メリーさん、メリーさんのお父さんは優しい方だったのですね。いつもお父さんの話をしてくれるから・・
母も私も元気にしています。でも母は深いため息を付く事があります。寂しいんだろううな^~と黙って聞いています。
私達親子は喧嘩はしません。世間話やたくさん話はするけど私を怒ったり母に注意したりする事がないからです。
私はもし母がいなくなったらどうなるの・・まだまだその時は先ですが・・こわいです。

コメントを投稿