goo

ホタルブクロ

2006-06-27 09:21:14 | Weblog
 
ほたるぶくろ
今日の花「ホタルブクロ」。
 



キキョウ科。多年草。

日本全国、中国、朝鮮、シベリアに分布。


高さは、40~80センチ。

花期は、6~7月にかけて。

長さ5~8センチほどの釣り鐘型の花を、
下向きに咲かせます。

花色は、紅紫色の濃淡に、白もあって、

北朝鮮の「白頭山」でみられる
「ハクトウサンホタルブクロ」は、アイボリーホワイトです。


お茶室に飾る「茶花」として親しまれていましたが、
最近の「山野草」「ガーデニング」ブームで、

庭に植えたり、鉢植えにして楽しまれることも増えています。



さて、「名前の由来 別バージョン」ですが・・・

「ちょうちん(提灯)からきた」説。

古くは提灯のことを「火垂(ほたる)」と言い、
昆虫のホタルも、
もともとはそこが語源。

「火を垂れ下げる」という意味合いですね。

映画化された野坂昭如さんの小説も、
こちらの表記で「火垂るの墓」。

で、提灯の形に似ている花だから「火垂袋」となった。


毎度のことながら、
はっきり「こっち!」と決まっているわけではないので、
ご納得いくほうに軍配をお上げ下さい。

ちなみに、
実際にホタルを入れてみると、こんな風になるようですよ。

「石川の自然史」、まぐまぐブログマガジンです。

http://blog.mag2.com/m/log/0000193399


「正義」は果たしてどちらに・・・?

でも、この花の優しそうなたたずまいを見ていると、
どっちでもいい気がしてきます。
「文章協力:中村クーミン
 メールマガジン『今日はこの花っ!花ことば366日の世界』
 http://www.mag2.com/m/0000170500.html」

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。