胃癌からの生還

早期胃癌(克服?)に自律神経失調症(鬱病)と闘病記オンリーかと思いきや、趣味に徹する毎日に仕事の愚痴も少々あり?

離婚弁護士2vol.5

2005-05-31 22:51:37 | ドラマ
今夜放送分は、珍しくヘビーな話でした。妻と離婚したがっている男が実は末期がんのうえ、再婚予定の愛人が実は妊娠3ヶ月!妻は妻で、せめて最期くらい看取りたいと八方ふさがりな展開でしたへ。最後には何とか認知を取り付けたものの、やっぱりこーいうヘビーな話はスッキリ爽快なエンディングとはならないものですね。

それはさておき、ラストで佐伯絵里に隠し子(とは言わないか・苦笑)が発覚!それも何やら離婚し親権取られた子供っぽい・・・どーやら次回は親権取り戻し大会になりそう。これはワクワクしてくるのだ。

ニートになりたい

2005-05-30 23:15:38 | 仕事
仕事が行き詰まっていると、こういったしょーもない妄想に耽ってしまいます(苦笑)しがないサラリーマンの単なる愚痴と思って読み流してください。

と言うか、正直言ってニートやってられる奴らは凄く恵まれている!だってボクの両親は「働かざるもの食うべからず」が信条だから浪人すら容認してくれなかったし、妻や娘だってきっと「生活費稼がなかったら用なし!」なんて言うだろうし。

なので仕事もせず学校にも行かず家事も手伝わないなんて、よっぽど大甘な親や配偶者がいるんでしょ。養わなければならない人間を抱えている事が、どれだけプレッシャーか分かるかオイ!(怒)

でもねえ、こうやって追い込まれてストレスを上手に発散できないとノイローゼになる訳で、そういう人が最近増えているんだよなあ。おまけに悪化すれば残った胃や腸への影響もありそうだし・・・まあ数カ月したら「こんな幼稚な愚痴こぼしてたなあ」と笑って読み流せる日が来る事を祈って、本日は終わりにしたいと思います。また明日!

ダービー

2005-05-29 22:29:29 | 競馬
競馬歴10年以上を誇るポクですが、なぜかダービーに対する思い入れは全くありません。せいぜい「数あるG1レースの中のひとつ」くらいの位置付けでしょうか。(もちろん「G1」と「G2以下」を同レベルには見ておりませんが)

とは言うものの、有馬記念と並び普段競馬を全くしない層にもビンビン届いているこのレース、これだけ世間が盛り上がってくればそれなりに燃えて来るというものです。現に昨日実家に行った時も、やっぱり「何が来る?」と話題になりましたし。

さて今回のレース、普段は穴狙いのボクでも、やっぱり今回はディープインパクトで決まりだろうと思い馬単と3連単で勝負を賭けたら見事に適中!ブッちぎり5馬身差の圧勝でしたね~。もっとも、100円馬券しか買ってなかったので低配当じゃプラスマイナスゼロでしたが(苦笑)

ちなみに来週は保田記念があり、その後は小休止のあと春のオーラス宝塚記念。今度こそ黒字転換したいものですね。

実家へ訪問

2005-05-28 22:33:45 | その他日常
体調不良なのに加え、最近すっかり会社で行き詰まってしまい心身共に憂鬱モードが続いたので、今日はボクの実家へ家族を連れて遊びに行きました。ちょうど親戚が子供を連れて遊びに来るというので、ボクの娘と遊ばせようというのが一番の目的ですが、今は自分の城があるとは言え、やっぱり生まれ育った実家はやはり落ち着くものです。

ボクとしては、勉強ができる子より社交性のある子になってほしいという思いがあるので、親戚が集まる機会があれば積極的に参加させたいと思っているのです。近所に住んでる訳ではないので、なかなか顔を会わせる機会も少ないしね。(それでも、盆と正月以外にも何度かあるので、けっこー世間一般の平均と比較すると会う回数は多い方かな?)

で終わってみれば、やっぱり久しぶりでも娘はちゃーんと覚えているのか、たいへん仲良く遊んでくれて親としては大満足!またボクの両親も孫に会えて嬉しそう。妙な病気になって両親には心配かけ通しですが、こうやって少しでも親孝行できればいいな~と思ってもいるのです。でも昔から躾に厳しかった両親が、孫を前にすると「親バカ」を上回る「孫バカ」に豹変する様子は、何度見ても唖然とするものですね(笑)

恋におちたらvol.4

2005-05-27 22:21:23 | ドラマ
ここまで「いいひと」の亜流でしかなかったドラマですが、取締役に就任した事で鈴木島男が見事に豹変!ほとんど「百億の男」モードに切り替わりましたね。

これを「金の魔力は『いいひと』をも変えてしまうのか・・・」と嘆くのは簡単ですが、話はそう単純じゃないはず。元々このドラマは、IT企業に就職した男のサクセスストーリーのはず。だったら少々荒っぽい事をしてもボク的にはノー問題!次回予告じゃ高柳社長を失脚させそうな感じだし。このままフロンティアの次期社長になるか?それとも独立して叩き潰す側に回るのか?

もっとも、最終回じゃ「やっぱり金より人の心が大事!」と改心するエンディングになりそうな可能性も大きいけど(苦笑)どこまで行っても、草なぎ剛ってそーいうキャラクターなんだよなあ。むしろ今回のような汚れ役(?)をどこまで全うできるかが楽しみなのだ。

新日株主総会

2005-05-26 22:50:46 | 格闘技
上場していないにも関わらず、なぜか株主総会をキチンと(?)行っている新日本プロレス。もっぱらここ数年は首脳陣の交代をアナウンスするだけの場になってはおりますが。

ちなみに今年は、昨年就任したばかりの草間社長がアッサリ解任。代わって新しい社長になったのは「サイモン猪木」は?誰それ?と思ったら何と猪木の娘婿!まだ31歳と言う事は、ズバリ言って猪木の傀儡じゃん!(怒)

いちおー電通のアトランタオリンピック支局勤務からアメリカ・コカコーラ社を経てUFOアメリカ事務所設立~ロス道場マネージメントという経歴はあるものの、草間前社長以上にプロレス業界には不向きな人間ぽいよなあ。

ただでさえ筆頭株主という事で何の権限がないにもかかわらず強権発動する事がすっかり日常的風景になっておりますが、こうなったら猪木が社長に復帰した方が会社的には分かりやすくていいような・・・だって命令系統が2つもあったら社員は働きづらいだろうし。正直言って、社長と筆頭株主がバラバラな意見だったら迷惑な事このうえないもん。普通の会社じゃ株主が意見するなんて事はあんまりないんだけどね(たぶん)

体調回復?

2005-05-25 22:41:10 | 健康
朝食を減らし睡眠時間を増やしてから1週間が経過しました。おかげで少しは回復の傾向に向かっています。最近ではバナナではなく食パンを4分の3食べるようにしています。

そんな中あみ出したのが、食パンをトースターではなく電子レンジでチン!する事。これなら柔らかいまま温かく食べれるしね。

でも不思議なのは、トーストで焼くと半分で満腹になるのに、チン!なら4分の3は食べれる事。消化に大きな差があるのでしょうか?

でもこうなって来ると、本来の食い意地の固まり嗜好が復活し、卵なんかも食べたくなるんだよな~。出来ればゆで卵なんか食べれれば嬉しいけど(苦笑)もう少し様子を見ようかな?

離婚弁護士2vol.4

2005-05-24 23:36:02 | ドラマ
今夜は珍しくリアルタイムで鑑賞しましたので、その感想を。(もっとも、その後の「曲り角の彼女」は録画したまま見てませんが・苦笑)

占い師が実はインチキで不動産屋とつるんで儲けていたというオチにはビックリ!方角悪いからと引っ越しを奨励し、その翌日に仲間の不動産屋のチラシを入れて買わせるなんて詐欺商法もここまで来たか~という感じですね。もっとも、簡単に買い替えできるほど財力のある人ばかりを何度も狙っているから露見したとも言えるから間抜けといえばマヌケですが(笑)

とは言うものの、元々ボクは占いなんて基本的には信じていないけど、もし自分の病気が末期で「○○すれば完治しますよ」と言われれば、どんな怪し気な占い師でも信じてしまうかもしれないなあ。正に藁をも掴む思いって奴か。そーいう心に付け込むアホは、いつの世にもいるもんだけどね。

引き抜き病

2005-05-23 23:21:15 | 格闘技
昨日のPRIDE武士道7の模様は深夜3時まで解禁されなかったので結局今日のスポーツ新聞で結果を知る事となりました。こーやって情報統制するのはすっかりお馴染みになってきましたよね。
そんな中、「HERO'S」で宇野薫にKO勝ちしたヨアキム・ハンセンが次回「武士道」に登場する事になりました。リングス解散後しばらく鳴りを潜めていた引き抜き病がまた出て来たのかよオイ!(怒)

個人的には面白いカードが見れれば引き抜きもOKなんですが、どーもDSEは前田日明に嫌がらせをしている風にしか見えないんだよなあ。だって今回のハンセンなんか、お世辞にも宇野に勝ってようやくマニア以外にも届き始めた選手って感じだもん。

それを思うと、例え冷や飯を食わされたといういきさつはあるにせよ、DSEから前田に「里帰り」した山本宜久の男気には、やっぱり脱帽なのだ。でしょ?

白い巨塔vol.4

2005-05-22 22:23:43 | ドラマ
本日開催の「PRIDE武士道7」のPPV購入は悩んだ末に見送りました。だってカードが地味なんだもん。日本人中量級スター選手勢揃い!と言われても、相手の外人選手が無名揃いなんだもん。いくら「実力伯仲の好勝負確実!」とマニア筋から評価の高いマッチメイクと言われても、興味のないものはないんです!ボクとしては、高度な技術の応酬が見れる無名選手の試合より、大味でも好きな選手が絡む試合が見たいんです!

なので今日は、金曜に録画した「白い巨塔」の話を少々。だいぶストーリーも佳境に入って来て、裁判も控訴審を迎えたら、とうとう柳原がブチ切れた!これまで圧力かけられた挙げ句結婚相手をあてがわられたり論文を通してもらったり癌センターへの異動をもちかけられたりと見事な「飴と鞭」ぶりでしたが、やっぱり良心の呵責には耐えられなかったのか・・・と言うか、単に自分に責任転嫁された事の怒りが強かったと言うか(笑)

にしてもこの柳原&竹内の同期コンビ、どう考えても配属される先がミスマッチだよなあ。やや理想主義寄りの柳原は里見に、とことん現実主義の竹内が財前に師事していれば丸く収まりそうだけどなあ。