ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

ノヴァが美しい

2018-05-13 | 
ポールセンローズの中では一番大きなお花を咲かせるパレスシリーズのノヴァ。
たくさん咲いたらいいのだけど、この春は二つだけ。

でも、とっても綺麗に咲きました~。

開花がとってもゆっくりで・・・・その分開いてからもとっても花持ちがいいんですよ。

外側の花びらがうっすらグリーンなので、とてもクラシックな雰囲気なのですけど、中から出てくる色は華やかなピンク。

美人さんですね。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リベルラと紬ちゃん

2018-05-09 | 
どうしても私のベランダでは大きくなれないF&Gローズのリベルラさん。
3年前の国バラでお迎えしたのだけど、相変わらずの新苗状態が続いてます。春はリセット時だと思うのですが、それでもダメです。

なので申し訳ないんですけど、この冬の処分苗候補。

お花はかわいいんですよ。

小ぶりなお花ですけど、花びらがぎっしり。それもフリフリでとってもかわいい。

これ、かなり私の好みなのですけど、3年経っても枝一つ増えないっていうのはどうもね。。。
かわいいお花とマスカットの香をかぐと心が揺らぎますけど・・・。

開ききると少し白っぽくなります。

あっ、花付きもいいんですよ。良すぎるから枝が増えないんじゃないかと思うくらい。
お花をカットするとそこからすぐまた芽を出して花をつけようとする。あのね、お花はいいですからシュートとかお願いしますよ・・・と、昨年は心を鬼にしてつぼみカットにいそしんだのだけどそれでも結果は同じ(涙)

もっと日当たりが良いところに置けばきっとシュートも出ると思うので、実家に持って行ってみようかな。

今日、ご紹介のもう一つは壺型クレマチスの紬ちゃん。

今年はどれくらい咲くかな~~?
地味すぎるくらい地味ですけど、これがかわいいのですよ。
これはたくさん咲かなくっても許す。。。一昨年クレマチスフェアでお迎えしたのですけど、今年、ようやく2本立つようになったので必然的に花数も増えるかなと思ってますが。
でも、壺型クレマチスとベル型クレマチスはうどん粉病にかかりやすいっていう難点があって、イマイチなんですよね。

もう一つ、ロウグチを持ってますけど、今年ももれなくうどん粉病まみれになってしまった(汗)
ロウグチはうどん粉さえならなければものすごくよく咲いてくれて大好きなのだけど・・・。

というわけで、もう一つの処分候補はロウグチです~~(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クレマチス『ダークアイズ』とミニバラ『ラニ』

2018-05-08 | 
今年は調子がいいお花が多いのですけど、昨年よりもぐっと花数が増えたクレマチス『ダークアイズ』。

3年前、国際バラショーで買った苗です。クレマチスっていまだによくわからないのですけど、いまひとつ元気がないなと思っても突然ツルを伸ばし始めたり・・・。このダークアイズもずっと調子が良いようには見えなかったのですけど、この春になって一気にフサフサになってお見事に咲きました。

シベも全て深い紫っていうところと、葉っぱが小さいところと、お花も小さいところが気に入って買いました。

薄い色の薔薇が多いので、挿し色になっていいかなって思ったのですけど、たくさん咲いてもかなり地味で目立ちませんね(笑)
でも、うちでこれだけ咲いてくれれば上出来です~~!


それと、ポールセンローズ『ラニ』ちゃんを見てください♪

この冬にアポロママさんからいただきました。
なので、この春、初開花。楽しみにしてました。

つぼみは4つですけど、とってもかわいく咲きましたよ!

とってもかわいらしい!!

ポールセンローズのパティオヒットシリーズだったかと思うのですが、お花は大き目です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スヴニール・デユ・ドクトルジャメインと祖谷てまり

2018-05-05 | 
今年はスヴニール・デュ・ドクトルジャメインさんの存在感がイマイチでした。
なぜかな~~?って思ってみたのですけど、例年に比べてお花が小ぶりだったような。

鉢増しもしたし、つぼみも結構ついてて期待したのだけど、結果的に一枚しか撮ってませんでした。

今年は同時期に咲いてた真夜の方が素晴らしかったので、影が薄くなってしまったみたいです。

さて、山紫陽花も咲き始めました。
毎年一番最初に咲いてくれる祖谷てまりちゃん。今年の花付きはまあまあ・・・。
なかなか全ての枝にお花をつけてはくれませんがかわいい真っ白なお花はかなり長く楽しめます。

山紫陽花、好きだわ~~。

全体像はこんな感じです。


丁度真っ白なしずくさんがたくさん咲いてくれてる下で祖谷てまりちゃんが咲いてます。
この景色がかなり好き♪


一緒にタマラコルダナさんも咲いてます~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絆さんが好調

2018-05-02 | 
ここ数年調子がイマイチだった絆さん、今年は復活してくれました。

昨年は好調かと思いきや、春はブラインドが多くてあまり花付きが良くなかったのです。

今年はいい感じでお花がいっぱい。

本当に素敵な薔薇だからたくさん咲いてほしい!!

私の薔薇の中でこの香が一番好きっていう人が多い。。。

本当に良い香り。香を表現するのって難しいですけど・・・

調子の良い証として、立派なシュートが出てきてます。

もう少しコンパクトに咲いてくれるとうれしいのですけど、ベランダだとどの薔薇も徒長気味になるんです。これは諦めるしかないんですね(涙)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トムサンプ・しずく・ステファニーグッテンベルグ

2018-05-01 | 
昨年買った『トムサンプ』という薔薇。

昨年はまだ小さな株だったので花数は期待できませんでしたが、私の中ではかなり有望な薔薇じゃないかと今後を大いに期待してる薔薇です。

確かに小さな株ながら、花付きも良く、房になって咲いてくれてます。

一つ一つのお花も小ぶりですがとても端正。とても甘い香りがするところもお気に入りポイントです。

大きな特徴がある薔薇ではありませんが、なかなかかわいらしいのです。

花持ちもいいですよ~~。

大きな株に育ってほしいな。


今、しずくさんがたくさん咲いてくれてます。

つぼみがふわっと開いたところが飛び切りかわいいしずくさん。

つぼみは結構小さいのに開くとどんどん花びらが増えてくる不思議な薔薇さんです。

香も抜群!私の溺愛してる薔薇さんてす。

気持ちに答えてたくさん咲いてくれるところも大好きっ!!

白は写真に撮ると色が飛んでしまいますね。。。

1年に1度の幸せな眺めです~~。

あっ、昨年コピスガーデンに行ったときに買ったステファニーグッテンベルグもすばらしい白薔薇さんです。

カップ咲きでふわっと開いてきました。

まだ2つですけど、房咲のところがあります。

うわん、なんてかわいいの~~~!!!


こちらも花数はまだまだですけど、来年に期待してます~~。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タマラコルダナ

2018-04-27 | 

早咲きの真夜が一気に開花した後は鉢を移動させ、手前にしずくさんを持ってきました。

こういう移動は結構大変な作業。隣の鉢とからまってたりするので勢いあまると枝を折ってしまうことやつぼみを落としてしまうこともあるので慎重に・・・。それにしても鉢が大きいので重たいこと!!腰を悪くしそうです(汗)

しずくさんを手前にもってきたことで、ようやくゆっくりとお花を見れるようになりました。

さて、ミニバラの『タマラコルダナ』ちゃんが咲いてきました。

私が持ってるタマラコルダナをお友達にあげ、アポロママさんが持ってたタマラコルダナをもらったという何ともヘンチクリンなことをしたのですけど・・・。なぜかというと理由は単純で、アポロママさんの持ってたタマラさんの方が株が充実してたからです(笑)

私のタマラさんもちゃんとつぼみをいくつかつけたことを確認してからお友達にお渡ししましたよ!

さて、そのアポロママさんからもらったタマラさんが咲いたわけなんですが、とっても立派に咲きましたよ。

ミニバラと思えないほどの花びらの数。

かなりマキマキ~~!

感動するほどです。

タマラさんはお花も長持ちなのでまだしばらく楽しめそうですね。

香があったらもっといいのだけど、香りがないからこそお花が長持ちなんじゃないかと思うのでその辺は仕方ないかな…ミニバラだし。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夜

2018-04-24 | プリボー
毎年一番に咲く薔薇、2番に咲く薔薇・・・順番って決まってるようで、我が家の場合は『真夜』が一番です。

うわ~~咲き始めた~~と喜んでたら、どんどん開いてきて、『そんな急がなくってもいいんですけど~~』なんて言いたい位。

この薔薇はとっても美しい真紅の薔薇。大人っぽい雰囲気満載ですが、剣弁高芯咲ではなく、ふんわりと開くところがお気に入りポイント。

つぼみもいい感じですが、少し開きかけもステキ。

この真紅の薔薇に多いダマスク香、大好きなんです!!

丸弁がかわいいでしょ。

もう一つ、このダマスク香の薔薇があるんですが、それが右側のオベリスクに這わせてるオールドローズ『スヴニール・デユ・ドクトル・ジャメイン』です。

順番的には毎年『真夜』の次に咲きます。
今年も咲き始めましたので、また近いうちに写真撮りますね~。

3つほど開いた『しずく』ちゃんもカメラに収めさせていただきましたよ。

『真夜』の後ろ側で咲いてるので近寄ることができないんですけど、『真夜』がひと段落したら場所を変えてみたいと思います。


写真撮るのが精いっぱいで、ゆっくり見ることもできない場所です(涙)せっかくこんなかわいく咲いてくれてるのにね~~。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クレマチス

2018-04-21 | 
クレマチス『ザブライド』が咲きました。

昨年、クレマチスフェアで買った株なのですけど、昨年は付いていたお花二つだけ咲いて終わり。今年もまだまだかわいらしい苗なのでお花数は期待できませんけど、一つ目が大きく咲いてくれました。丸い花びらがかわいいです。

同じ時に買った『淡墨』はお大きく成長してくれて、とってもたくさんつぼみをつけてます。
そして次々開花し始めました。

こちらはちょっと大人っぽい雰囲気。お花の雰囲気も大好きですけど、花持ちがいいのも気に入りました。

春は風の強い日が多いので、強風ですぐに散っちゃうクレマチスもありますけど、淡墨はそんな強風にも耐えてずっと咲いていてくれます。

昨年、夏が終わったころに寄せ植えに追加したカリブラコア『カメレオン』。冬は短めに剪定してたらうまく冬越ししてくれて、最近お花をつけるようになりました。

ペチュニアやサフィニアはおひさまの光が好きなようで、うちみたいなベランダではあまり咲いてくれないので、できる限り買わないようにしてるのですけど、こうやって冬越しして咲いてくれる子もいるんですね。うれしいなっ♪

今年は本当に薔薇が早く、ゴールデンウィーク前にどんどん咲き進みそうですね。『真夜』が次々咲いてますが、次に咲いてくれるのは『タマラコルダナ』さんのようです。

次回はタマラさんの写真を見てください~~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ば~らが咲いた~~!!

2018-04-15 | 
今年は薔薇が早いんじゃないかと思ってたのですけど、やっぱり早かった!!

初薔薇が昨日、開花しました。

予想通り『真夜』です。

この真夜を皮切りに、どんどん咲きそうな予感。

こちらは『スヴニール・デユ・ドクトルジャメイン』ですけど、こちらももう色が見えてきてます。



『タマラコルダナ』さんは、私が持っていたのをお友達にあげて、アポロママさんのを私がもらったという…(笑)
私のより一回り立派な株の『タマラコルダナ』さんなのでお花も立派そう。

楽しみだ~~!!

茎が太~~い♪

今年は気候のせいか、薔薇の調子がすこぶるいいです。途中まで毎年する消毒とかしてたのですけど、『今年はなんだか大丈夫そう??』とか思った時点で何もやらずに見守ってたのですけど、一切なにもしなくてもムシも病気も何も出ない!

こんな幸せな年もあるんですね~~^^

そして、昨年クレマチスフェアで買った『淡墨』が今年はびっくりするほどグングンとツルを伸ばし、つぼみがたくさん!!
一つ、二つ・・・と開花し始めたのですけど、なんて素敵なクレマチスなんでしょう!

一昨年、フェアの展示で見た時に『これはステキ!!』って思ったのですけど、その年は販売がなく、昨年販売が始まったので大喜びで買った苗でした。

グレイッシュな薄い紫のお花はとってもシック。

こんな花付きがいいなんて・・・本当に買って良かったです!

昨年もう一つ買った『ザブライド』は今2つしかつぼみがありませんけど、今日一つ目が咲きました!!

また写真撮るので、見てくださいね~~!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加