ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

水槽飼育

2017-11-25 | お魚さん
長いこと金魚を飼ってますが、今まで一度も水槽で金魚を飼いたいと思ったことがありませんでした。
だから上見の美しいらんちゅうとか土佐錦とかを飼っていたのですが、最近になってお顔がはっきり見える横見も魅力的だと感じるようになりました。

それでも実際のところは相変わらず睡蓮鉢とかで育てることの方が好きなのですけどね。。。

買ってからずっと100均のプラスチックボールに入れていたリボンテール蝶尾2匹は、さすがに何か考えないと・・・と思って、あれこれ悩んだのですが水槽を立ちあげることに心が決まりました。

そう決めてからも大きさだったりガラスにするかアクリルにするか・・・とあれこれ悩んでなかなか購入に至らなかったのですけど、アクリル水槽の35センチ×25センチ×20センチという大きさに決定。

震災の時を思い出すと、やっぱりガラス水槽は怖いし、私一人で管理するとなれば、やっぱり軽いアクリル水槽の方がいいと思ったのです。ただ・・・アクリル水槽って値段が高い!(ここだけ難点)

大さは置ける場所が限られてるので、台の大きさから逆算した形です~。

お引越ししてもらった尾鰭の美しい蝶尾さん、水槽にして私は大満足!! 広くなって2匹もうれしいと思うし、私もとても楽しくなりました。

                    『雅ーmiyabi-』
名前のごとく蝶が飛んでるように水槽の中を舞ってくれる2匹。

ついつい見入ってしまうのです。

                     『茜ーakane-』


特に茜ちゃんは尾鰭が透明なので白いボールではまったく見えなかったのでこの水槽にしてからよく見えてとっても素敵です。


現在9匹、みんな各々の場所でとっても元気に過ごしてくれてることがうれしいです。最近、金魚をじっと見てるとモナちゃんとフーガちゃんが嫉妬して私の視界に無理やり入ってきてニャ~ニャ~~と大騒ぎです。

2匹にとっては大きなライバル出現・・・、みたいな心境なのかな?

金魚ちゃんはフーガちゃんのお耳より小さいんだよ~って話すのですけど、小さいとか大きいとか関係ないのかな(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。