ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

共同製作のマフラーとベランダのお花

2016-02-15 | 編み物
編み物っていうのは一人でするものというのが当たり前の認識だったのですが、今回のマフラーは上の子と二人で製作しました。
今回選んだデザインは嶋田さんの『裏も楽しい手編みのマフラー』から。表も裏も美しいケーブル模様のマフラーにしました。
選んだ毛糸はアルパカ100%。4号針で編みました。

私は他にも一つ編んでるのがあるので、ほぼ1日中編み物製作の日々。日中は私が編むことが多くて、夜は上の子が編む・・・みたいな感じでした。共同製作っていうのは結構楽しく、自分が休憩してる間に随分長くなってて『おおっ!!伸びてる~』みたいな感動も味わったり。

ちょっと失敗してほどいたりもありましたが、お互い相手のせいにして…(笑)

最終的には長さ160㎝位・・・2人で編んで、4日という驚異的な早さで編みあがりました。

かなりお洒落なマフラーなので、上の子も私も『これ、ほしい~~!!』と。

どちらのものでもないのが残念。今後暇な時があれば各自作りましょう~みたいな感じです。

今回のマフラーは素敵な男性がさらりと恰好良くつけてくれる予定♪

話は変わり、ここ2日ばかり春のようにあったかだった東京。
ベランダのお花たちにもちょっとした変化がありました。

寄せ植えに使ったクリスマスローズのプチドールが開花。

そしてつぼみだったヌーヴェルヴァーグが花数を増やしてくれました。

かわいくなってきた~。

これも『ヌーヴェルヴァーグ』なのですが、こちらもお1輪目が開花。沢山つぼみが待機してくれてるので開花が楽しみになってきました。

クレマチスの『ロウグチ』も新芽が出てきました。


つぼ型の『バーシカラー』もニョキッ♪


少しずつ春が近づいてきた証拠・・・楽しくなってきました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アポロママ)
2016-02-15 22:39:45
このマフラーを巻く男性うらやましいっ
4日で完成って すご過ぎ。食事の時間とかちゃんととってた?
私は2ヶ月間でまだ半分
来年に持ち越しの可能性大だわ

ほんと、この土日の暖かさでうちのお花たちもずいぶん咲き揃っちゃいました
ビオラがわっさわっさとすごいことになってるよ
クリローさんたちも一気に咲きだしました!
返信する
素敵だわ~。 (パリちゃん)
2016-02-16 09:19:35
私も編みたくなりました。
以前も書いたように編み物は大好きなんだけれど毛糸が
体質的に駄目な私…。
ブラウスの上から着てもチクチクするし首周りなんてもっての外!
しかも編んでいるうちに手がガザガザになっちゃうの。
洗濯物をたたむ時や読書の時も綿の手袋をしているのよ~。
でもここのところのシャンママの編んでいる毛糸を見ていたら
すごく編みたくなってきました。
返信する
アポロママさんへ (ジョニーの日記)
2016-02-16 11:35:54
じっくりゆっくり編むのも編み物の醍醐味よね♪私の場合は急がないといけない理由があちこちあって(笑)

クリローさんたちもどんどん咲いてきたのね。是非是非、見に行くわ~。我が家のクリローさんたちに期待が持てない今、アポロママさん宅のクリローさんで癒されたいわ。

返信する
パリちゃんへ (ジョニーの日記)
2016-02-16 11:40:41
毛糸が体質的に合わないと編むのも大変ですよね。。。一つでも大丈夫な毛糸があればいいのだけど~。
冬用は難しくても、春夏用の綿素材や麻素材のものなら大丈夫なのかな??
私も来月くらいから素材を少しずつ変えてまた編んで行きたいと思ってるんですよ~。春先に着れるカーデガンっぽいのが今作りたいと思ってます。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。