F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

熊谷検定会

2015-10-04 22:21:37 | ラジコン・F3A
この週末は熊谷検定会に参加してきました。まずは土曜日。





いつもの検定会前日と違い、初級クラスに出場予定の方々が前日練習にいらしてました。ま、僕はいつものルーティーンで飛ばしてましたけど、風向きも気流も安定せずに四苦八苦してましたよ(苦笑)





その頃トシくんは裏で男の料理。この日のメニューはチャーハンとソース焼きそばを合体させたソース焼きソーハン。
そういえば、ヨルタモリで幕内弁当とかをごちゃまぜしてチャーハンにしてたけど、発想は全く一緒で意外と美味しそうでした。



で、壊れたおじいちゃんが明日に向け練習していたところ裏では



食事を終えたこのお兄さんがなんか悪巧みしてました。
で、日没までみっちりと練習?して夜はおじいちゃんの壮行会を兼ねた飲み会。



いつもの様に真面目な話ちょびっとしながら楽しい夜が過ぎて行きました。。。


そして、当日。



これしか撮影してません。
飛ばすちょっと前にやらかしたし、サイドのストールでもやらかしましたがなんとか合格。自分の出番ちょっと前から風向きが変わってなんとなーく好きな風向きに変わってくれたのがラッキーでした。
疲れたけど楽しかったです!


使い過ぎか?

2015-10-01 12:00:20 | ラジコン・F3A
アシュラーもそこそこの回数飛ばしてきてそろそろ交換しないとダメな部分が出てきてしまったので昨晩はその加工してました。



まずは経験された方も多い、左脚のクラック。小さいクラックのうちは瞬間で固めてごまかしてましたが、それももう限界に達した模様だったので左脚だけ購入して塗装しました。
で、完成したので早速交換。ホイルパンツは色が剥げてますが、そのまま使用します。





タイヤもついでに交換します。
タイヤは確か400フライト位した頃に一度交換してますが、使い過ぎじゃね?って指摘されてたんで交換しました。多分、ホイルパンツと擦れたりしてるから、スポンジタイヤも意外と減るんですよね~。
新品に比べてこれだけ小さくなると、よく無駄に飛ばしてるな…と自分でも思います。