絶好の飛行機日和となった日曜日でしたが、今日もすっごくのんびりとしておりました。こんな絶好な日に、オテンバ11号機の初飛行が行なわれました。(本当は13機目ですが!)テストフライトは僕がしましたが、もうチョイチョイで無事終了です。オーナーさんは緊張していましたが、2フライとして無事に帰って来れたので良かったです。
で、僕は本日の最終フライトでやっちまいました。
普段と同じように燃料入れて、普段と同じように飛ばしていたのですがタイマーのリミットより2分早いところでエンジンが吹けなくなり緊急着陸。運悪く追い風ランディングになってしまいそのまま滑走路端で嫌な音がして葦に。
最悪の事態を想定して回収に向かいましたが、日ごろの行ないが良い!のでカナード脚と超!お気に入りで大切にしていたペラが折れてしまいましたが、機体側の破損は主翼に出来た1cmの凹傷とベリーパンの擦り傷だけで済みました。
現場では何も出来ないので、早速帰って各部点検し、問題なしでした。直ぐに修理スタートです。
凹んだ部分を切り取ってバルサ材を入れて整形。30分後にはほぼ終了しました。後はシールを貼って応急修理は完了です。これで次の検定会は出場して、終わったらプロの方に修理をお願いしようと思います。
ペラが折れたのが痛かったのですが今回はこれだけで済んだので、本当に良かったです。
で、僕は本日の最終フライトでやっちまいました。
普段と同じように燃料入れて、普段と同じように飛ばしていたのですがタイマーのリミットより2分早いところでエンジンが吹けなくなり緊急着陸。運悪く追い風ランディングになってしまいそのまま滑走路端で嫌な音がして葦に。
最悪の事態を想定して回収に向かいましたが、日ごろの行ないが良い!のでカナード脚と超!お気に入りで大切にしていたペラが折れてしまいましたが、機体側の破損は主翼に出来た1cmの凹傷とベリーパンの擦り傷だけで済みました。
現場では何も出来ないので、早速帰って各部点検し、問題なしでした。直ぐに修理スタートです。
凹んだ部分を切り取ってバルサ材を入れて整形。30分後にはほぼ終了しました。後はシールを貼って応急修理は完了です。これで次の検定会は出場して、終わったらプロの方に修理をお願いしようと思います。
ペラが折れたのが痛かったのですが今回はこれだけで済んだので、本当に良かったです。