F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

ギヤ交換

2006-12-06 22:56:03 | ラジコン・F3A

もう少し、いや年内いっぱいはこのまま行こうと思っていたのですがやっぱり交換することにしました。ギヤ交換自体初めてだったので、両翼のAILサーボ交換に2時間もかかってしまいました。これで気になるガタもちょっとだけ減りました。

 

 

 

しかし、まだELEとRUDの9255が残っていますがこちらは気になるほどではないのでしばらくこのまま行きますが、交換用のギヤセットが高いのでヤフオクでGETした9255に乗せ替えちゃおうと思っています。(捨てません、当然メーカー送りでOHです。)

ガタの原因って、ほとんどプラ製ギヤだと思います。メーカーさんもそれだけで売ってもらえるととっても“懐”にやさしいんですけどね。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よしよし (F)
2006-12-07 16:56:53
おかPさん ギヤ交換出来てよかったですね。ところでエルロンサーボは主翼から外して作業したんですか? 
返信する
大変でした (おかP)
2006-12-07 23:06:30
はずさないとギヤ交換できませんから、面倒でもはずして延長コード確認して元に戻しました。本編には書きませんでしたが1番大きなギヤのベアリングを入れるの忘れて組み込んで、1度やり直しました。
なんか裏ワザあるんですか?
返信する
ですよね~ (F)
2006-12-08 18:33:35
おかPさん  名案・裏技無いです。Fは4本のビス外して主翼の上で作業します。コード抜くと面倒なので~ で、大きいギヤのベアリングをギヤから外すのが面倒なんですよね~  コネコネしなきゃいけないしもう大変です。
返信する
抜きたくないけど・・・ (おかP)
2006-12-08 19:55:01
Fさん、本当はコード抜きたくないんですけど、おっチョコちょいなので横着するとドライバーとか滑らせて主翼を傷つけるのが怖いので主翼からはずして作業しました。
あと、大きいギヤのベアリング、奥まで突っ込まないほうがガタが出にくいみたいですね。
返信する
アダルティー (F)
2006-12-09 18:35:53
>奥まで突っ込まないほうが
そ、そうなんですか?奥が気持ち・・・
わかりました。先っぽだけですね??
返信する
あれ? (空禅一如)
2006-12-09 21:29:44
Fさん、こんな所できわどいこと言ってる~

エルロンは9150使っていますがケースの
ベアリング部分がゆるくなるのでケースを
換えないとダメみたいですね。
返信する
あいた~ (F)
2006-12-10 18:05:23
師匠に見っかりました。反省してます。
返信する
ちょっとだけ (おかP)
2006-12-11 19:29:56
あだるとな雰囲気出ていますが、このまま行きましょう!

空禅さんの言う通り、ギヤ交換と一緒にケースも変えたほうがよさそうです。でもなかなかケースだけって売ってないんですよねぇ。
メーカーにOHに出したときに上だけ交換してもらおうと思います。
返信する

コメントを投稿