囲碁七転八倒

縄文人と申します
50の手習いで始めた囲碁、
何とか初段の壁を越えたがここから苦難の道が待ち受ける

割打ちへの対応の巻

2019-06-30 14:34:38 | 布石

 

こんにちは

縄文人です

日曜日の昼下がり

いかがお過ごしですか^^

 

NHK杯を中盤から観ました

次の手を予測しながら当たるかどうか

解説者の方の予測はほとんど当たってました

次に打つ手って意外と限られているんだなあと思いました

中盤からみても勉強になるなあと思いました

 

 

さて

布石

この黒の構えへの割打ち

むかし?はよく打たれていました

今はプロは打たれなくなったそうです

 

 

詰めて二間に開かせて

 

 

 

 

出来上がった形は黒が厚くなります

で白から打たれなくなったそうです

 

囲碁も日々進化しているんですね^^

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿