倉富和子の女のひもとき in USA

生活に緊張感を与える為に、ブログを書く事にしました!心導・縄文ストレッチ・DNAメソッドを広めるため、世界中を巡ります。

フィンランド、エストニア 滞在 23日目

2008-06-19 14:03:49 |  縄文心導ヒーリング



3375 雨のち晴れ 今日一日フィンランドへ来てから始めてのお休みの日です。



午前中はヤリーの家の大掃除をしました。秋田君は隅々を雑巾でふきあげる作業、私はトイレ、キッチン、シャー室を磨き上げました。前にフィンランド人が反転住宅へ一週間滞在した後、みんなで大掃除をして行った事はとても好感を持ちました。国際交流は小さな気付きから始まります。午後は徒歩40分の所にあるタピオラという町へ行き、魚屋の一角にある食事処でお昼を食べました。店主がテーブルに来て魚の盛り合わせを食べていた私に「美味しいですか?」と聞きに来ました。ウエィトレスも同じことを聞いたので、この店は味にこだわり、心をこめて作ったものだから自信を持って出している事を思いながら、「とても美味しいです!」と言ったら店主は満足そうでした。スモークサーモン、エビ、ムール貝、のサーモン、ジャガイモのソテー、グリーンサラダとライ麦パンがすごく美味しくて、満足しました。今日は出来なかったけども、“寿司”というメニューがこの店の看板になっています。日本語をそのまま使ったお店が多いのが、今回の旅で目に付きました。片山宮司が前に「神道”を店の名前に使われたら困るので、世界的な商標登録が必要かな」と言ってあった意味が分かりました。



明日はフィンランド中部のユバスクラへ行きます。シルカのグループが迎へてくれます。ミツドナイトサマーのお祭りやスモークサウナなどの体験ができるのが楽しみです。



12日間滞在します。



コメント