なにげに日記

毎日の素朴な思った事

ユニバーサルな旅行

2007-02-23 11:12:42 | Weblog

  【お題】:あなたのユニバーサル旅行のエピソードを聞かせて!

  【期間】:2007年2月9日(金)~2007年2月25日(日)24:00


障害というわけではありませんが
年齢を重ねていって
その上に病気が重なると
どうしても
自分で自由に体が
動かせなくなり
どこに連れて行くにも
くるまイスが必要になってしまった
おばあちゃん

ある日天気も良く
桜を見せてあげたいと思い
出かけることにしました。
でも
今みたいにバリアフリーという言葉もなく
車も一般車両だったので
乗せたり降ろしたりするのに
一苦労
車いすを運ぶのも一苦労
後ろのトランクに入りきれないけど
無理矢理押し込み
車で移動していました。

後部座席の両脇には家族が乗り
運転手一人
どこに行くにも最低3人の付き添いが必要でした。

桜を観に行った時には歩道が整備されていなかったので
車いすを押さず
景観のよいところで止まり
ずーっと
日向ぼっこと桜見を
してました。
出かけるには荷物も増え
本当に疲れますが
おばあちゃんも
介護する側も
出かけることによって
お互いがストレス解消出来て
明日からまた
がんばろうという
気持ちになります



連絡先 ブログ名の下にあります















ゆきのまちネット トラックバックコンテスト



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。