ソウルの空の下

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2月もあとわずか…

2018-02-23 11:07:34 | 日記

昨日は「春のきざし」とタイトルをつけながら何がきざしなのか書きませんでしたね。やはり朝の気温がずいぶんましになったことでしょうか。1月はマイナス14度とか15度になって震えていたのがウソのように暖かさが感じられるようになりました。オリンピックの会場がある江原道はもともと寒い地域ですが、今日の予想気温を見るといちばん寒いアルペン会場でも+1度。江陵のオリンピックパークでは10度まで上がるそうです。さて今夜行われる女子カーリングの日韓対決は見ものですね。藤沢五月選手と金恩貞選手にも注目が集まっています。何しろ韓国チームはそれこそ彗星のように登場してこれまで1敗しかしていません。しかもその相手が日本だったということで、リベンジに燃えていると思います。何かにつけて比べられる日韓ですが、今夜は思いっきりぶつかってほしいものです。さて、昼食は以前「インスタントラーメンが海を渡った日」という本を書いたときにお世話になった三養食品の広報室長だった方と(招待されて)ご一緒しました。今は隠退して進学学院を経営されているとか。場所は仁寺洞にも近い寛勲洞にある「景福宮」という韓定食のお店。入って迷路のような通路を歩いていると「安倍首相の部屋」と日本語で書かれたプレートがかかった部屋がありました。わたしたちはその隣の部屋でした。それにしても安倍首相がここを訪れたとしたら2015年11月の日中韓の会談が行われたときでしょうか。それほど大きくない部屋なので公式の食事ではなかったような気がしますが。これを見て日本人のお客さんが感心するんでしょうか。韓国の人にとっては単純に「すごい」とは思えないような気もして、ちょっと複雑な感じでした。料理はおかゆとトンチミから始まって、ゴマスープ(上から右周り)タンピョンチェ、プチュジョン、サラダ、つるにんじん和え物。最後はメインのカルビチム(ボケました)。ごちそうしてもらったからこそ食べられる料理ですね。明日は電車で1時間ほどのイルサンに行って「しゃぶしゃぶランチ」を食べる予定です。ちょっと太ってきたような…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惜敗の・・日韓戦 (日韓トンネル)
2018-02-24 11:31:52
お疲れ様です。昨夜の日韓戦は手に汗握る接戦でしたね。我ら日本チームの『おやつタイム』に対抗(?)して、応援する方も飲酒と『おつまみタイム』を楽しみつつTV観戦したのですが残念な結果でした。あとは三位決定戦で勝つことと韓国チームの優勝を祈ります。
 ちなみに日本でも『メガネ先輩』『ニンニク少女』といった韓国チームにまつわるコトバがメディアを賑わせています。日本チームの北海道弁『そだねー』もかなり流行しそうな勢いですし(^^)/
 余談ですが、ヘッドホンで観戦していると日韓双方、メンバー間の会話がかなり小さい声まで拾われていて興味津々でした。カナダ人の男性コーチとはしっかり英語で会話しており、さすがと思いました。
京都も少し寒さが弛んで春の予感が近付いております。ではまた。
いよいよ閉会式 (ガーリックおやじ)
2018-02-24 20:31:31
カーリングというのはルールがまだよくわかりませんが、ずっと見ているとかなり疲れてしまいますね。日本と韓国のそれぞれのチームの雰囲気がだいぶ違うように感じましたが何はともあれ、一生懸命戦ったあとの清々しさは気持ちのいいものですね。

コメントを投稿