jokichi つれづれ日記

自然観察大好きじいさんが 見たこと 感じたこと を気ままに綴ります。

サルメンエビネ

2016-05-01 22:19:41 | 棚場のこと

棚場では5年前に一度咲いた事があった サルメンエビネ が今年も咲いている。
でも 5年前の株が咲いているのではなく 昨秋新たに買い求めた株に花が咲いたのだ。
ふがいない話だが 5年前の株は枯死こそしないがとても花茎を伸ばすような状態ではない。
昨年秋にはようやく前年よりも元気が出た状態になった。育てるコツがある程度飲み込めてきた気がした。
そんな時に ある花屋さんで大きな芽の苗を見つけて衝動的に買い求めた。

サルメンエビネ が2株あってもいいじゃないか。いまある株が開花するにはまだ時間がかかりそうだし・・・。
値段だって1000円しないんだから。来春は2株咲かせよう・・・・きっと咲くだろう。 
 

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ←よろしかったら クリック をお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« ヤマオダマキ | トップ | ヒメアオキの実 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願い (中原 早苗)
2021-04-17 22:28:02
はじめまして、広島の中原と申します。
10年来体調の悪い三男が、自然を主題にやまとことばだけを用いた「やまとうた」を詠んでいます。
私が歌を墨書したものに写真などを添えて、毎月いろいろな方へお送りするなどして公開しています.

私が苦戦して作ったホームページの中の「やまとうたごよみ」をご覧頂ければと思います。
http://yamatouta.jimdofree.com/


来月にはサルメンエビネの歌を公開する予定ですが、息子は体調が悪くまた私は高齢のため、歌に合った写真をなかなか調達できないでいます。
そこでお願いですが、もし差し支えなければ御サイトのサルメンエビネ(サルメンエビネ - jokichi つれづれ日記 (goo.ne.jp) =「棚場のこと」2016.5/1のページ、2段目の写真)を歌に添えるものとして使わせて頂けないでしょうか。

勿論勝手なお願いですので、ご迷惑であればご遠慮なくお断り頂いて結構です。
どうぞよろしくお願いします。
(E-Mail:tsumagari@r3.dion.ne.jp)

コメントを投稿

棚場のこと」カテゴリの最新記事