jokichi つれづれ日記

自然観察大好きじいさんが 見たこと 感じたこと を気ままに綴ります。

朝の訪問者 ヒゲナガカミキリ

2015-08-14 22:25:23 | 越後駒ヶ岳のこと

小屋に泊まった登山者は御来光を楽しんだ後朝食を摂ると 朝の涼しいうちに・・・・と言いながら
早めにその日の行動をスタートさせ6時30分にはほぼ全員が出発する。
朝 登山者が 駒の小屋にやって来るのは 7時頃からだ。
その間に いそいで小屋の内外を点検清掃する。6時50分 玄関に見知らぬ訪問者を見つけた。
長い触角を持つ大型の カミキリムシ だ。テラスのベンチに連れてゆき写真を撮る。

長い触角は全長の7割くらい。前肢も長く堂々としたスタイル。

ちょっと失礼して 触角をつまんで持ち上げてみる。

名前同定の決め手は 三つの白い模様。これで ヒゲナガカミキリ の♂だとわかった。
    

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ←よろしかったら クリック をお願いします。


ソバナのこと

2015-08-14 06:57:58 | 越後駒ヶ岳のこと

ソバナ は春先の新芽が美味しい山菜として採取されるというが その花を考えるともったいないと思う。
春 食べて楽しむより 夏の花を観賞するほうが何倍も意義があるように思うのは jokichi だけだろうか。

標高1750mの笹薮に咲く ソバナ です。これを見て 食べたくなる・・・・?
花の色 花のカタチ・・・・・どう見てもこれは食用ではなく 観賞用だと思う。
これは jokichi の棚場の ソバナ。 棚場では過保護のせいか 花数は多いが花色がイマイチだ。
花のカタチが笹薮の花と微妙に違うのは 個体差だと思うが jokichi の好みは藪に咲く方だ。
標高1750mほどの笹薮に咲く ソバナ の花。  
   にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ←よろしかったら クリック をお願いします。