北出人のブログ

Kitadejin's blog

制作日誌1/23

2008-01-24 10:12:52 | Weblog
「吽」の制作からちょうど一ヶ月。

最終段階(と切に願う)の焼きを終え、明朝に最終チェック。

どんな仕上がりか、凄くたのしみですね~。

焼き第一段階では、全体に塗ったコッパーが、
剥離したりしている部分を数カ所発見。

それらの部分にコッパーを塗りたし、
更にディテール部分の塗り残しや、陰影を付ける作業を済ませた後に

窯入れ。


「吽」の色付けのために中断していた「阿」の制作を再開。
俺は歯科技工士になれるだろうと、毎度ながら思いつつ
上あごの歯を彫り込んでゆく。

だんだん「阿」の表情も見えてきました。


作業日誌1/20

2008-01-21 22:32:32 | Weblog
素焼きも終わり、毎日じっくり時間をかけて色づけの作業。

地味~な作業をこつこつと、神経と体力を激しく消耗します。
肘にも負担がかかり、いた~くなってきます。

しかし、努力も報われる仕上がりに、おもわずにんまり。


長く孤独な作業も一段落し、とりあえず色づけ第一段階は終了。
窯入れし、マイコンにプログラムを打ち込んで、焼き開始!!!

どんな仕上がりなのか、期待と不安でもう頭はいっぱいです!!!!

作業日誌1/6

2008-01-08 00:24:45 | Weblog
作業6日目。

第一段階終了に向けて、ラストスパート。
しかし、ラストスパートという言葉で表現するには
あまりにも地味な作業。
ただひたすら、小さな道具で、角と頭頂部から出ているキノコ雲に
コリコリコリコリ、、、、線を彫っていく。

href="http://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=newentry">

午前11時から午後6時半まで、ずっとコリコリ、、、。
そしてついに完成、、、、。俺は近い将来、
必ず腱鞘炎に悩まされる事だろう。
しかし、なかなかの仕上がりに、思わずニヤリと
1人ほくそ笑んでいました。



しかし、これからが更に厳しい作業がまっている。
色付けって時間がかかるからな~~~。

きあいだ~~!!

作業日誌1/3/2008

2008-01-06 00:44:30 | Weblog
">

2008年、今年の仕事始めです!!!

作業五日目、いよいよ仕上げまであと一歩って所まで来ました。
今回はかなり早いペースで作業が進んでいるように思います。
ここまでは順調です。

しかし、これからが実は大変なんですよね。
乾燥→素焼き→色付け→本焼き(色付け→本焼きの行程を最低二回は繰り返す)。

まだまだ完成にはほど遠い。