徐々に奇妙な冒険

アニメ・マンガ・競馬・サッカー等について

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今更スリープレスナイトの話

2012-10-31 23:05:54 | 競馬
スリープレスナイトという馬がいました。名牝でした。

「眠れない夜」みたいな意味だろうとは思ってた。

間違いではないんだが、もっとすごい意味が隠されていることをたまたま知った。


スリープレスナイトの父は、いわずと知れたクロフネ。

そもそも、この馬は黒くはない。黒毛の馬ならともかく、かなり白に近い芦毛。にもかかわらず「クロフネ」。

クロフネは、「外国馬が日本ダービーに出走できるようになった年」にデビュー。

そして、クロフネは外国生まれ。というわけで、外国から日本競馬を襲撃するようなインパクトを残すということで黒船=クロフネ、となった。

ちなみに、クロフネの馬主はディープインパクト、カネヒキリ、アパパネ、ユキチャンの金子。図研の金子。
そう考えると、この人のネーミングセンスはすごいな。フサイチとは違う。

で、クロフネの子がスリープレスナイト。

黒船が来襲したとき、日本で読まれた句は
「泰平のねむりをさます 上喜撰 たった四はいで、夜も眠れず」

この、「夜も眠れず」に由来して、スリープレスナイトという名になったという。すごい。このセンスにちょっと感動した。


クリスザブレイヴ
スティルインラブ
リトルオードリー
ダンスインザムード

いい名前はいっぱいあるけど、この由来を聞いたら、いい名前ランキングはスリープレスナイトがかなり上位に来る。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ジャパンカップニート | トップ | ベガス旅行記3 最終話 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習する阪神の投手 (今井信者)
2012-11-01 03:19:07
ランニングゲイル
(爆www
1位はこれでつね(爆www (今井信者)
2012-11-01 03:30:43
グランスクセー

グランス=亀頭
クセー=臭え
二位はこれでつね (二水青春)
2012-11-01 19:20:52
ラガーレグルス
ザカリ屋
モノポライザー
むかしオレダマットルゼとか変な名前ばっかつけてるマジキチ個人馬主いなかったっけ?明らかに受け狙いすぎて逆に引くわみたいな。
四位はヒロフミでつね (勝馬篠田の退職理由)
2012-11-01 19:28:51
キュアサニーの彼氏がブライアン。テイエムプリキュアサニーブライアン。
シンボリルドルフ→象徴的皇帝とトウカイテイオウ→等解帝王が親子。
ビワハイジ→シガクララ。琵琶湖ハイジ→滋賀県クララがたった
サラブレッドは死んでも (ゴミたかのり)
2012-11-01 20:32:39
血統を残せる。駄馬はネタになるだけだ。じゃあアタシは死んだらなにがのこるの?葬式したくない。アタシのことを知らないやつらに笑いながら語られたくない。妬んでるやつらに悪口を言われたくない。
四位はヒロフミwww (管理人)
2012-11-01 23:46:22
天才すぎる。

オレダマットルゼ。オレハマッテルゼのことかーーー!
小田切、まだいるよ。昔ほどのインパクトないけど。

小田切はエガオヲミセテが1番だな。「ヲ」を使った最初の馬。近代競馬140年くらいで1頭もいなかったのだろうか。

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事