JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

ニュース23 で

2004-08-21 00:32:04 | マスメディア
 オリンピックで日本全国津々浦々盛り上がる中、マイケルムーアのインタビューがありますね。
近時映画、華氏911が好評日本では、あっ今日から?
 彼のことを知ったのはちょっと前の作品、ボウリングフォーコロンバインから。秀逸のできでした。映画監督として、ジャーナリストとして、一人の作る映像が言葉が行動が世界を動かせるということを教えてくれた。
 少し視点をづらしてみればいい、すこしだけ行動してみればいい世界は変えられる、世界はみんなのものなのだから。
 オリンピックでメダルを取る人たちだけが世界をその手にしているのではないのだ。
 私たちすべての手の中に。

 マイケルムーアのインタビューの中に光る言葉がありました。
戦争や人殺しはどんな時代でも良くないし、政治家はたんなる役者にすぎない、メディアは真実を伝えるためにあるのであって戦争賛美をするためのものではない。
 どれも、新しい言葉ではないのに胸に届いてくる。それはそこに本質があるから、よってたつ崇高な意志があるから。

 整理上手、表現上手なのではなくて、拠ってたつ意志しだいで私も彼に近づけるはづだ。

           JOHNY





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは★ (にやのこ)
2004-08-21 01:18:41
コメント、ありがとうございました。



マイケル・ムーアのように表現を行うのは

やっぱり彼の才能なのでしょう。

映画やドキュメンタリーという映像で

世界に表現したいと。

きっと彼の作品に違和感をもつ人が

当然現れることも彼にはわかりきってる

事なんでしょう。

だから自分の表現したいことを思う存分

映画の中で表してる感じがします。



小石を投げた水面はこれから

どのように波打つのでしょうね。



では、また拝見しにお邪魔します。
返信する

コメントを投稿