JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

モルスキン

MOLESKINE モレスキン ルールドノートブック・横罫・ラージ ([文具])

商店街のスピーカー

2006-10-26 16:33:38 | Weblog
昨日、勉強の合間に町を散歩してきました。すこしあるいて神田駅まで。今ぐらいの気候ならばちょいと遠足しても汗をかかずに気持ちよくいられます。
 ビル街をぬけ商店街に入ると、それまでとは違う建物のたたずまいになんとなくほっとします。人がいることが前提というか、火の気があるというか? ほのかなあたたかさをかんじます。
 しかし、ちょいと気になったことが・・・
商店街のあちらこちらにスピーカーがついているようで、そこから等間隔で、さまざまな言葉が聞こえてきます。
だいたいそれは注意事項だったりします。この町での歩きタバコ禁止、ポン引き禁止、健全な町をなどなど、の言葉が商店会やら地元警察署やらから発せられているのです。

 どの注意言葉も、まあそのとおりのことで否定をしようとは思わないのですが、商店街にいる間中それらのことばが聞こえてくるのは、薄気味悪い。
 カメラがあるわけではないですが(たぶんね)監視されている気がします。
オーエルの1984では町中にテレスクリーンというポスターのようなものが張り巡らされていましたが、それとおなじようなものが商店街にあるような気が・・・。

 監視社会というようなものをどこまで認めていくのか。はじめ気持ち悪いと思っていた状況も時間がたてば気にならなくなるのかもしれませんが。さて。

                 JOHNY