JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

モルスキン

MOLESKINE モレスキン ルールドノートブック・横罫・ラージ ([文具])

講習の合間に

2006-08-31 23:15:29 | Book
軍縮地球市民 (臨時増刊)

明治大学軍縮平和研究所

このアイテムの詳細を見る

本日はすこし楽珍な講習。あいまあいまに本を読みながら受講中。そんなわけで本屋さんから調達。こんな本が平積みになっていたので、とはいっても6月にでてたのか・・・。気づいていなかった?もしくはすでに持っている?が読んでいない。
 たぶん忙しかったので買ってないと思うのだけれど。物忘れがひどいJOHNYです。
 特集は 教育基本法についてです。多くの論者による問題提起ですね。司書講習一発目の担当、小林繁氏も書いています。ほほ~小林先生こんなのもかけるのね。政治家加藤紘一も名がありますな。
 あとはなんといっても上野千鶴子さん。要一読。他の論者のものよりかなり軽めのものなので是非。私が上野さんを大好きなのはこのあたりの感覚によります。
なぜ自民党の言う愛国に否なのか、これほどわかりやすい解説も他にないでしょう。
 
 あなたと私は違う人間で、人間にはよい人も悪い人もいて、私が好きな人もいれば嫌いな人もいる・・・
 私が上野さんから教えてもらったのはたったこれだけのこと。これだけを納得するのにものすごい労力を使ってしまった。

司書が市民のために存在するならば、司書の仕事はたったこれだけのことを受け入れられない人になんとか、資料を媒介に、言葉を、人を届けてあげることなんだろうなんて思うのです。
 今日もよく学びました。

                JOHNY

言葉に石原慎太郎

2006-08-31 22:52:48 | Weblog
姜尚中氏の福岡応援に石原知事反発 「怪しげな外国人」 (朝日新聞) - goo ニュース
 魂がやどるのだとすれば使うべきでない言葉があるだろう。
怪しいからあやしいと、カンさんだとは言っていないと開き直るのだろうけれど。
 本郷をあるっていると時折、ダンディなカンさんをみかけます。石原さんはみたことがないけれどたぶんダンディでしょう。

 二人を分けるものは?

言葉です。教養と魂を乗せた言葉を使うほうに軍配があがると思われますが、さて。

                  JOHNY