JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

モルスキン

MOLESKINE モレスキン ルールドノートブック・横罫・ラージ ([文具])

戦争と罪責と

2006-05-20 23:43:48 | Book
戦争と罪責

岩波書店

このアイテムの詳細を見る

メモ帳にこの本のタイトルがあります。未読です。
罪責とはすごい漢字です。戦争というと責任という言葉のほうがセットの感がありますが、いささか軽い。
 だからこそ罪責か。

国家というシステム、組織、人、社会的存在として問われるのが責任であり、道徳的存在として人が負うべきものが罪責か?

 同じメモ帳にこんなフレーズがありました。
生き方に解決はない、人は皆いらだちを抱えつつ次にすすむ。粘り強く生きていく過程が人生では大切で結論なんかはどうでもいい・・・

生き続けるということは罪を引き受けることにまっすぐであることではないかと思うこの頃。

                        JOHNY

まんねり

2006-05-20 23:34:44 | Book
 いや~夕方の雨には、というか風にビビリました。世界が終わるかと思ったよ。
生まれていらい最大の強風だったとおもいます。

強い日差しに洗濯物をさらし、観葉植物たちを日光浴させていたら・・・突然。びっくりしてドアをいったん閉めました。
でも、怖いものみたさで外へでると。
ビュービューからザーザーへ。

いっそいで洗濯物を取り入れたしだい。

本日は家のことをしようとおもいゆっくり家仕事。
狭い空間にいるからといって、マンネリというわけではないのだよね~。
 結局忙しい日々。

                 JOHNY

※ マンネリ 
思想、行動、表現などが型にはまり独創性がなくなること


自転車に乗って

2006-05-20 00:06:03 | Book
 今年は自転車です。
歩き!とも思っていた駅まで23分。最も近い駅5分を利用せずに節約路線。健康にも気を使って、出会いにも気を使って?

バイクを売って自転車かおうかな~と思うこの頃。今乗っている自転車は弟君の高級マウンテンバイク、10数万円が通学チャリでは宝の持ち腐れか。

適当な距離の徒歩やチャリチャリは気分よいものです。

 といいながら、電動チャリで遠出もいいかもなどとおもう軟弱な私であるのでした。

                 JOHNY