john note〜マリアニストの霊的日記

いちカトリック者です。イエズス・マリア様に捧げるブログです。勝手に書いてます。お気にさわりましたらすいません。

皆さんがロザリオ一連のあとにつける祈りは何ですか?

2018-10-08 18:08:05 | カトリックのひとりごと
皆さんは、ロザリオ一連のあとに何か付け加えていますか?
それぞれに思いがあるので十人十色でしょうね。

私は、
ファチマの祈り

大天使聖ミカエルへの祈り

アベヨゼフの祈り

という順番で付け加えています。

祈りってわからなくなる時がありますよね?

どういうふうに祈ったらいいか。

自分は正しく祈っているのだろうか?なんて思う時もありました。

ただ、ひとつ思うのはただなんとなく祈ってはいけないということかな。

いろいろな祈り方がありますが、心をこめて祈ることしかないですかね。
量より質ですが、少ないというのもだめかなと・・・。
私は、あまり長く祈れないタイプなので。

ファチマの祈りは特に煉獄の霊魂のために、
聖ミカエルへの祈りは私達を守ってくださるように
聖ヨゼフ様への祈りは仕事のことで守ってくださるようにと
お願いしています。

祈りはカトリック者にとってはなくてはならないもの。
ネットでカルメルの講演会でお話している方が祈りは呼吸と言っていました!
つまり祈りをしなければ死にます!と(笑)

そうですね。
前に書きましたが、肉体は生きていても魂は死んでいてそれに気づかずに生きている人が多いんです。
生きる屍(しかばね)と呼んでいます。
祈りは罪に対しての抵抗力が強くなりますし、また天からの保護も多くなると実感します。

祈っていなかった昔と今とでは目に見えない何かが違います。
祈りとは何か?
これは、教えられるものではなく、自分で祈りながら実感していくものなのだと感じています。