ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

受信機を買いました。

2006年11月20日 | 製作&修理

ノイズ対策に何か良い物はないかな?と色んなサイトを見ていたら、エアクラフトで受信機のセールをやってました。
安くなってる上にクリスタルサービス!!
またまた、セールに負け2個買いました。f^_^;

 

今回、購入したのは72MHz。
元々40MHzをメインに使ってましたが、クラブ内でのバンド整理の為、私が72MHzを使う事になったのであります。
何せ平均年齢が高い仲間達ですので定年退職を向かえ暇が出来た先輩方が多くいらっしゃいますので、諸先輩方が顔を出す頻度が増え重複するバンドが増えてしまいました。
まぁ、一声掛けて送信機のスイッチを入れれば済む話ですが、安全の為には念には念を入れての対策です。
40MHz、72MHz両方のモジュール持ってるから私はどっちでもいいんですけど…
…って受信機替えなきゃならん訳で出費が嵩みます。
でも、GWSの小型受信機なんかは持ってても使ってない先輩方が多いので「ステラ」や「てんとう虫」はタダで受信機交換完了!ラッキー♪

で、今回買ったのは「チップマンク」用と「スピットファイアー」用です。

付属のジャンパーピンで「フェィルセーフ」の設定もできます。
GP機の時はPCMでフェィルセーフ設定は当たり前でしたがEP機だと小型受信機でPPMがほとんどで設定が出来ない物が多かったですから、ちょっと心配な面がありました。
10クラスの機体ですからフェイルセーフは欲しいとこでした。

これから小型EP機がメインになって行く事をかんがえると72MHzの方が色々とパーツが出てるから都合がいいのかな?

そうそう、最近ではフルセットで送信機があれば即フライト可能なお得なセットも発売されてまして、“手間暇掛けるより金掛ける”時代ですよねぇ。
しかも、手間暇掛けるより安上がりだったりして…

でも、あれはフタバ送信機対応なんですよねぇ…

ワタクシJR送信機デアリマス…


最新の画像もっと見る