ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

在庫消費作戦

2008年10月31日 | 製作&修理

在庫消費と言う事で大工の棟梁「Tさん」に貰ってしばらく眠っていたIMのプロフィール機を作った。

三菱・零式艦上戦闘機32型
MITSUBISHI A6M3 ZERO FIGHTER

ふ~ん、板っ切れの零戦ねぇ~。
まぁ、板っ切れは得意なので(笑)作ってみるか・・・

 

 

動翼を切り出して、差し込んで、接着して出来上がり~!
簡単ですね。

しかし、どう見ても零戦じゃねーな・・・

動力はGWSキットの余り物のブラシモーターです。
組み立て説明書にはGWS/EPS-350C(D)を使うように書いてあります。(発売当時は主流だったんでしょう)
スパーギアDを使うとギア比が6.6:1になり12×6のペラが使えてファンフライには良いようだが、そんな都合の良い余り物は無い。
出てきたのはBタイプ(4.43:1)でした。
とりあえずエアクラフトのデータシートを見て目安のペラを決める。
http://www.aircraft-japan.com/prod_datasheets/gws/powersystem/eps350c.htm
テリー君で使っている9×4.7が使えるじゃん。
こんな物は飛べば良いから細かい事を気にするのはやめよう!

寂しいから日の丸ぐらい貼り付けてあげようかな・・・
テリー君、てんとう虫に続く息抜き機になるかな?

全備重量:290g(7.2V 1200mAh使用)


最新の画像もっと見る