ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

野焼きだ!逃げろ~!

2008年02月17日 | 日記

2月に入って初出撃してきました!

8時少し前に第3に到着するとyousunさん&息子さん、kanji27さんの姿。
準備をしつつkanji27さんの新作"悪ミッフィー"がパイロットの「アクロスカイ」(俗称:悪霊使い)の品評会?
やはりバルサキットはARFと違いガッチリ出来ているし軽い。
こりゃ、スピードが出てグリングリン出来そうな気配です。

8時も過ぎたのでT-28でも飛ばそうとエンジン始動&ニードル調整開始。
振動でカウルが干渉して異音発生。
ちょいと点検のつもりが、カウルから燃料がたれている事に気付く。
シリコンチューブに亀裂でも入ったのかな?
そのまま飛ばしてメカ室が燃料まみれになっては困るのでカウル外して、エンジン外して、タンクも外して総点検!
とりあえず各シリコンチューブに亀裂は見つからない。
タンク口もしっかり締まっていて漏る気配はない。
強いて言えば給油用パイプのシリコンチューブが若干抜けかかっていて燃料を入れてみるとそこから漏っている。
給油の際に引き出すので長さに余裕が無く抜けてきていたのかもしれない。
と言うかカウルを取り付ける時に給油用シリコンチューブがギリギリの長さなので引っ張ってしまったのかも…。
もうちょっと余裕のある長さにしてあげる必要がありそうです。
原因がわかったので組み上げようとしたら…

野焼きが始まり火の気を避けて緊急避難!
火の勢いは早く荷物を持って河川敷中央へダッシュ!&車の移動!
あ~エンジンまでバラしちゃってるのにぃ~!
大きなものは良いとしてバラバラにしたネジ類だけは紛失しないようにしないと!
みんな避難して一服していると逆方向からも火の気が!
またまた荷物と車の移動!
火の気を避けて右往左往しながらも何とか組み上げたものの…
風が強くなってきた…
しばらく待機してたものの風が弱まる気配が無いので撤収と言うことになり1フライトも出来ませんでした…(T_T)

Luckyさんとも話したんですが、不具合の時は無理して飛ばさないのも大事な事ですね。
あの広い第3で右往左往しながらもネジ類を1本たりとも無くさずに組み上げられたんだからOKでしょう!
Luckyさんから大量にスポンジ貰ったし振動対策と一緒に燃料タンク&配管を今一度見直そうと思います。

第3で機体整備する傍ら、kanji27さんのアクロスカイ、たろちゃんのGPキャメルのロールアウトにも立ち会えたし、たまにはこんな日もいいかもね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね (yousan)
2008-02-18 10:17:58
昨日は、避難訓練お疲れ様でした。
一度も飛ばせなかったとは・・・私ならストレスが溜まって苛々しちゃいます
遠路ですが夜明けを狙って出かけてくるとそれなりに飛ばせますよ(寒)
暖かい飲み物用意して待ってます
返信する
残念でしたね2 (正太郎)
2008-02-18 13:15:45
ぢょにゐさんも飛ばせてなかったのですね。僕も昨日と一昨日は、二日続けて第3まで行って一回も飛ばせませんでした。
さすがに、昨日の午後はフラストレーションがたまってましたが、フィルム張りで発散できました。
返信する
Re:残念でしたね (ぢょにゐ)
2008-02-18 20:01:57
yousunさん、正太郎さん、お疲れ様でした。
やはり2~3機は持参したいですね。
早朝の原動機はマズイのでお手軽な電動機を常時配備しておきたいですね。
お手軽と言えばトレードマークの板物かな?
リアルドラえもんは風に弱かったから丸いてんとう虫型かてるてる坊主型で何か作ろう!
ん?てるてる坊主型ドラはメカ積めば飛ぶなぁ…
赤いデコパネでタコもいいかも(笑)
昨日はポットにお湯、コーヒー、昆布茶、コーンスープ、ラーメン(遠足か?)を持参してましたが飲む暇無しでした…
肝心の飛ばす機会も…
返信する
大変でしたね。 (4サイクルが最高)
2008-02-21 00:21:40
野焼きの煙や火からの避難、大変でしたね。

燃料漏れ、私も経験しましたが
私の場合、気が付くのが遅くて(>_<)メカ、ベタベタでした。
勿論、胴体も修理不可能な状態で苦い思い出があります。
燃料が胴体にしみ、セメダインで接着した部分が
剥がれてしまいグニャグニャな状態でした。
(勿論、墜落してます。)

コチラは、なごり雪には少し積雪が多くて
飛行場どころか河原でも飛ばせない状態ですが
新作機の仕入れだけは忘れてないらしく
今頃ですがラダー練習機を仕入れ
雪解け後の初フライトに備えてます。

あ!それと、トロージャン
仕入れましたよ。

でも、4サイクルエンジンの手配が付かず(金欠です)
手持ちの2サイクル仕様ですが。

コチラのロールアウトも雪が溶けてからです。
返信する
Re:大変でしたね。 (ぢょにゐ)
2008-02-21 23:03:23
4サイクルが最高さん、こんばんは。

なにやらお役所関係風の人たちが集まり出したと思ったら…
気が付いた時には火が放たれていました。
せめて一声掛けてくれればいいのにね。
返信する